料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. 営業・マーケティング

注目を集めるホームページを作成するための5つのヒント

オンラインで顧客とつながるためには、綿密に練られたホームページが不可欠です。ホームページは未来の顧客とつながるためだけでなく、進化し続けるデジタルポートフォリオやオンライン名刺としても機能します。ホームページを作成することは、ブランドの確立に役立つだけでなく、新しい見込み案件の獲得にもつながり得るものです。ここでは、自分の会社に注目を集めるための5つのヒントをご紹介します。

2020年10月22日

1. すべてのページでデザインに一貫性を持たせる

フォントからカラーパレットまで一貫性を持たせましょう。一貫性はブランドイメージを正確に表現するカギです。ブランドの認識率を高め、見る人の気が散らないようにするためにも、ブランドの美意識を一貫させることが重要です。有名な「7の法則」 (英語) は、ブランディングにおける繰り返しの効果をうまく説明しています。これは『人は7回聞くと何らかの行動を起こそうと考える』というものですが、ブランディングについても同様で、人は会社のイメージを認識するまでに、同じロゴや色、キャッチフレーズを何度か目にする必要があります。Houzz が提供するカスタマイズ可能なウェブサイトのテンプレートを利用すれば、一貫性を持たせるのも簡単です。フォントと色、指定された場所に自動的に反映されます。ヘッダーとフッターは固定されており、すべてのページおよびタブで同じものになります。

2. コンテンツを最適な位置に配置する

ホームページのロゴは左上の角に配置しましょう。右上よりも左上にロゴがあった方が、見た人がロゴを思い出す見込みが 89% 高くなります。これは、私たちが左から右に読む傾向があるためです。インターネットに情報が氾濫する中、ユーザーがあなたのホームページに求めることは、あなたの会社について迅速かつ効率的に調べられることです。左上にロゴを置くのはホームページのデザインをシンプルにするちょっとした技で、すっきりとセンス良く見せてくれます。このシンプルで直感的なテクニックでホームページを成功へと導きましょう。

ナビゲーションバーもシンプルで簡潔なものにしましょう。ロゴの右側に、ロゴと一直線に並ぶように配置すれば、見た目がすっきりします。ナビゲーションバーには、トップページ、会社概要、施工事例、お客様の声、お問い合わせ、といった重要な情報だけを選んでください。情報が多すぎて潜在顧客が途方に暮れるような事態だけは避けましょう。

ノートパソコン

3. さまざまな画面サイズに対応したデザインを取り入れる

スマートフォン、タブレット、パソコンのさまざまな画面サイズに対応したウェブサイトのデザインのことを「レスポンシブデザイン」といいます。レスポンシブデザインを取り入れ、どんな端末でもホームページが閲覧できるようにすることは、業界を問わずあらゆる会社にとって重要なことですが、建築設計やインテリアなどビジュアルが重視される業界であれば、なおのこと欠かせません。Houzz を訪れる人は皆さんの作品を見たいのですから!モバイル端末が普及する中、レスポンシブデザインのホームページでないと、潜在顧客を取り逃す可能性もあります。顧客がどんな端末を利用していてもレイアウトが適正に表示されるよう、Houzz ではレスポンシデザインのホームページを提供しています。 

さらに、各ページのフッターに問い合わせ先を表示し、顧客が簡単に問い合わせできるようにしましょう。そうすることで、特に外出時にホームページ上で問い合わせ先が見つからず、顧客をイラつかせてしまうこともなくなります。すべての端末で問い合わせ先のリンクをテストし、メール、電話、住所が正しくリンクされていることを確認してください。

4. 提供するサービスと連絡方法をはっきりと示す

自社の独自のサービスについて説明することで、強力な価値提案を生みだすことができます。近くに CTA(行動を喚起するボタンやリンク、「Call To Action」の略)を必ず配置しましょう。戦略的に CTA を配置することで、顧客に行動を促し、最終的にはウェブサイトへの流入を価値ある連絡先や見込み顧客に変えます。

CTA の成功例には「お問い合わせ」、「今すぐ見積もりを取得」、「相談を予約」などがあります。CTA は好きなだけ更新して構いません。よりクリエイティブにする場合は、状況により、展開しているプロモーションにあわせて変更するのもいいでしょう。コロナ禍での CTA の例としては「無料オンライン相談を予約」などが挙げられます。Houzz のビデオ会議ツールを利用すれば、オンライン相談を簡単におこなうことができます。

5. フッターに SNS アカウントのリンクを表示する

サイトの各ページのフッターに SNS アカウントのリンクを表示することで、ビジネスをさらに加速することができます。顧客が見つけやすいように、アイコンの大きさや色のコントラストを調整して、クリックしやすくしましょう。ビジネス用の SNS プロフィールを照合できるようにすると、顧客からの信頼が高まります。すべてのメディアでブランドイメージを統一しましょう。 

インテリアデザインなど、ビジュアルに関わる業界であれば、Instagram や Pinterest のようなビジュアル重視のプラットフォームが有効かもしれません。住宅建築関連の専門家であれば、実際の施工の様子を動画で紹介するのもお勧めです。

ビジネスの成功には、会社のブランドを正確に表現し、顧客が簡単に問い合わせできるようなホームページの構築が欠かせません。合理化されつつも魅力的なホームページは、新規契約を勝ち取り、競合他社に差をつけるのに役立ちます。新規の顧客を惹きつけ、ブランドを構築し、未来の顧客にあなたのサービスを知ってもらうために、これらのヒントをあなたのホームページにぜひ適用してみてください。Houzz のチームが全面的にサポートいたします。今すぐ Houzz Pro であなた仕様のホームページを作成しましょう。

Houzz Pro

Houzz は、貴社ブランドを効果的にアピールできるホームページの作成をお手伝いします。

アップグレードする

Houzz Pro ラーニングの他の情報

1/4