料金プラン

Houzz Pro を使う

住宅業界に特化した統合型ビジネスソフトウェア

無料ツールをお試しください
  1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

Best of Houzz (ベスト・オブ・ハウズ) ガイド

Best of Houzz とは何か、受賞のために必要なことは何かについて説明します。

Houzz のサイトを閲覧しているときに、専門家のプロフィールに「Best of Houzz」というバッジを見かけたことがあるかと思います。その専門家はどうやってそのバッジをゲットしたのでしょうか?そして、それはどのような意味があるのでしょうか?

Best of Houzz は、デザイン、サービス、またはその両方で優れた取り組みを Houzz コミュニティに認められた専門家に贈られるアワード (賞) です。中には両方のカテゴリーで毎年 Best of Houzz を受賞している専門家もいますが、こういった専門家はどのような取り組みをしているのでしょう? Best of Houzz に関するよくある質問への答えとあわせてご紹介します。

Best of Houzz とは?

毎年初めに発表される Best of Houzz は、前年の仕事や取り組みに基づき、コミュニティによって決定される賞です。世界中の何百万人もの Houzz ユーザーのアクション (行動) をもとに、Houzz コミュニティに優れたコンテンツを提供し、顧客に優れたサービスを提供している専門家に贈られます。毎年、受賞できるのは、Houzz に登録のある専門家のうち、たった 3〜4 %という狭き門です。

Best of Houzz には「デザイン賞」と「サービス賞」の 2 つのカテゴリーがあり、デザイン賞は Houzz にアップロードされた写真の人気によって、サービス部門は過去 1 年に寄せられた顧客からのレビューによって決定されます。

2022 年度の Best of Houzz アワードの場合、2021 年 12 月 31 日までに寄せられたすべてのレビューが、Best of Houzz サービス賞の審査の対象となります。

受賞のメリットは?

Best of Houzz を受賞すると、信用を得ることができ、ビジネスをアピールする材料となります。受賞者は、仕事や顧客サービスの質の高さがコミュニティに認められていることから、信頼性が高いとみなされます。また、Best of Houzz の受賞を宣伝して自分のプロフィールへトラフィックを誘導することもできます。

「デザイン賞」を受賞するには?

Best of Houzz デザイン賞は、部屋別、地域別に、もっとも人気のある写真に贈られます。人気度は、写真の新しさと、過去 1 年間に Houzz ユーザーによって写真がアイデアブックに保存された回数で決まります。デザイン賞受賞のチャンスを高めるには、高画質でクオリティの高い写真をアップロードすること、そして、各写真に適切な説明文やキーワード、フィルター項目を入力して、Houzz ユーザーに発見(そして保存)してもらいやすくすることが大切です。プロジェクトが終わったらなるべく早く写真をアップロードして、写真が Houzz 上で閲覧される時間を最大限に確保しましょう。プロのカメラマンに依頼すれば、ご自身の素晴らしい作品を高品質な写真でアピールすることができます。

プロの写真家をお探しですか?Houzz に登録されている建築写真家の一覧はこちらをご覧ください。また、Houzz 写真家ネットワークでは、施工事例写真の撮影を通常よりお手頃価格で依頼できる限定パッケージをご利用いただけます。

写真のベストプラクティス

クオリティの高い写真をアップロードしたら、部屋の種類やフィルター項目など情報を追加します。フィルター項目とは、部屋の用途や床の素材といった検索条件として機能する情報のことで、写真を閲覧するユーザーは自分が見たい写真をこれらのフィルター機能を利用して絞り込むことができます。フィルター項目を追加することで、検索で条件が合致したときに、あなたの写真が表示される可能性が高くなります。また、写真をアップロードする際にはプロジェクトの詳細な住所を入力するようにしてください。住所は Houzz 上では市区町村名までしか表示されませんが、データは、対応エリア内で潜在顧客に貴社を見つけてもらいやすくするために利用されます。

すべての写真保存数はカウントされます。Houzz にアップロードしたプロジェクト写真を他の媒体にも共有して、人々があなたの事例写真を閲覧して保存できるようにしましょう。プロジェクトの写真を定期的にアップロードすることも大切です。新しいプロジェクト写真を毎年追加するようにしましょう。高品質な写真を定期的にアップロードすることで、Houzz ユーザーにじっくりプロフィールを見てもらえる可能性が高まります。

以下に、写真をアップロードする際に気をつけるべきポイント 3 つをまとめます。

  1. 暗い写真、低画質な写真、ロゴや文字の入った写真、構図の悪い写真はアップロードしないようにしましょう。このような写真は見づらく、事例の良さを十分に表現できません。
  2. 同じ写真を何度もアップロードしないようにしましょう。保存数のカウントが 1 枚の写真に集約されるように、それぞれの写真は 1 回のみアップロードしてください。
  3. 写真には関係ないキーワードや正しくないフィルター項目を追加しないようにしましょう。結果として、露出機会が減りかねません。
「サービス賞」を受賞するには?

Best of Houzz サービス賞は、顧客に対して優れたサービスを提供した専門家に贈られます。この賞は、前年のプロジェクトに対する顧客レビューの質によって決定されます。対象となるには、過去 1 年間に完了したプロジェクトについてのレビューが 1 件以上あり、総合的に高い評価を維持している必要があります。

この賞を受賞する可能性を高めるためのコツは以下のとおりです。

  1. すべてのプロジェクトで優れたサービスを提供する
  2. レビューのプロセスを管理する
レビューのベストプラクティス

仕事を始める前に、5つ星のサービスを提供するつもりであることをクライアントに伝えることが重要です。不満な点があればいつでも知らせてほしいと伝え、問題が発生した場合は協力して解決しましょう。こうすることで、顧客とのコミュニケーションの糸口ができ、プロセスの早い段階で顧客からの評価を期待できるようになります。高評価のレビューをもらえばもらうほど Best of Houzz サービス賞を受賞するチャンスが増えるので、フォローアップが大切です。

Houzz では、顧客が Houzz にアカウント登録していなくても、簡単にレビューを投稿してもらうことができます。ご自身のプロフィールにある「レビューを依頼する」ツールで顧客のメールアドレスを追加し、それぞれに宛てたメッセージを記入すると、Houzz から顧客にレビュー投稿のご案内をお送りします。そして、投稿されたレビューが承認されると、自分のプロフィールに表示されます。ぜひ、自社のビジネスにとってレビューがいかに重要かを顧客に伝えましょう。

また、評価の良し悪しに関わらず、レビューに反応することも大切です。高評価のレビューであれば、返信することで、顧客がレビューを書いてくれたことに対する感謝を表し、楽しかった思い出などを追記することでプロジェクトの成功イメージを潜在顧客により良く伝えることができます。また低評価のレビューに返信することで、問題の解決に積極的に時間を割きたいという意思を示すことができます。顧客はレビューを編集することができるので、問題解決に取り組むことで、レビューを更新し、より高い評価を付けてもらうことも可能です。

以下に、レビューの注意点をまとめます。

  1. 自分自身でレビューを入力しないようにしてください。レビューはそれぞれ顧客が直接 Houzz 上で入力する必要があります。
  2. 自社の従業員や家族は、会社に対するレビューを投稿することはできません。
  3. マーケティング会社からのレビュー獲得話にご注意ください。そのようなレビューは Houzz のシステムによって無効とされます。
受賞すると?

Best of Houzz を受賞したら、Houzz がそのニュースの拡散をお手伝いします。Houzz では、Best of Houzz の受賞や信頼性を強調するためのツールを受賞者に提供しています。具体的には、プロフィールやウェブサイトに掲載するための Best of Houzz バッジを提供します。また、ソーシャルメディアのネットワークやプレスで受賞のニュースをシェアするために使える、カスタマイズ可能なプレスリリース用のテンプレートも用意されています。

次のステップは?

Houzz プロフィールの強化に役立つリソースをご紹介します。「評価管理ガイドブック」で素晴らしいレビューを得るためのヒントやコツを学びましょう。

Houzz Pro は、住宅の設計施工やインテリアの専門家のために開発された統合型のマーケティング・業務管理ソフトウェアです。プロフィールや写真の露出を高め、より多くの潜在顧客にアプローチしましょう。