1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

ぜひ知ってもらいたい、Houzz Pro のおすすめ機能5選

Houzz Pro を業務に活用している専門家に、おすすめの(でも、あまり知られていない)Houzz Pro 機能について聞きました。

Houzz Pro

すでに Houzz Pro をご契約いただいている方には、Houzz Pro がパワフルなツールで事業の運営に役立つことを実感していただけていることと思います。実際、コロナ禍において世界中の人々がより長い時間を自宅で過ごすことを強いられている中、Houzz には住まいのプロを求める声がかつてないほど多く寄せられました。Houzz Pro は、住宅業界の専門家の皆さんに、より多くの顧客を獲得し、収入を増やし、競合他社に差をつけていただくためのお手伝いをいたします。世界中の建築設計や住宅施工、そしてインテリアの専門家たちが信頼を寄せるソフトウェアへと急成長した Houzz Pro。しかし、利用価値の高い機能がたくさんあるため、まだ十分に利用できていない機能もあるかもしれません。

あなたがまだ気付いていないかもしれない、Houzz Pro で出来る5つのことをご紹介します。

1. 案件の工程表にタスクを追加する

自分やチームメンバーのやることリストを作成できる案件管理機能「タスク管理」ツールについてはすでにご存知でしょう。でも、そのタスクや締め切りなどを、案件の工程表にインポートできることをご存じですか?進捗状況を視覚的に示すことで、チーム全体が常に案件を把握し、次の行動を取るべきタイミングを確実に知ることができます。設計や施工のプロセスはさまざまな未確定要素(チーム・協力会社、機材、資材など) を伴うため、案件の遅延も起こり得ます。そこで、すべての関係者にとって案件がスムーズに進行するよう、みんながアクセスできる工程表を使用してスケジュール管理することが極めて重要になります。

2. Gmail の統合による見込み案件管理の一元化

明確なコミュニケーションは肯定的な顧客体験を維持するためのカギとなります。Houzz Pro の見込み案件管理ツールを利用すれば、すべての見込み案件を一か所でまとめて把握することが可能です。しかし、見込み顧客があなたの個人の Gmail に連絡してきたり、すでに個人の Gmail で見込み顧客と連絡をとっている場合はどうでしょうか?Gmail と Houzz Pro アカウントの間を行ったり来たりしていると、見込み案件の経緯を見失ってしまったり、フォローアップを忘れてしまったりということが起こりがちです。そこで役立つのが、Houzz Pro に統合された Google Chrome 拡張機能です。この無料の機能により、関連するメールを Gmail から Houzz Pro に同期することができます。

また、Houzz Pro で作成したクイック返信テンプレートを Gmail で使用することも可能です。それにより、プロフェッショナルな返信を迅速に行うことができます。Gmail で メールに返答する際、右側にある[Houzz Pro に追加]のチェックボックスをオンにすると、そのメールが見込み案件として Houzz にインポートされ、これまでのやりとりやメールに添付されたファイルが Houzz Pro の見込み案件管理ツールに追加されます。添付ファイルや情報を手作業でアップロードするという手間のかかる作業をすることなく、すべての見込み案件情報を一か所にまとめることができるので、大変便利です。Houzz Pro の利用により、見込み案件や顧客の見落としを防ぐことができます。

3. 着手金または前払金を依頼し、見積書に支払い予定のスケジュールを含める

Houzz Pro は、支払いスケジュールを管理したり支払いを記録できる経理ツールを備えています。この機能を請求書だけでなく見積書でも使えるようになり、見積書で着手金を依頼したり支払いの予定を立てられるようになりました。金額、支払方法、期日などの詳細を指定し、これらの情報を顧客と共有して承諾してもらうことが可能です。

前払金の制度を採用している場合は、支払いを事前に請求し、作業が完了するのに応じて前払金を適用することが可能です。前払金が見積もり額の全額をカバーできない場合には、Houzz Pro で残高の支払いを一連の支払予定として設定し、段階的に請求することも簡単にできます。

この機能によって、顧客に自分のお金がどこに使われているかを理解してもらい、支払いの問題によって案件が遅延するのを防ぐことができます。 

4. プロ仕様のブランドメールを送る

膨大な数の競合相手がいる中で見込み案件を成約案件にするには、自社の優位性を示すことが求められます。そして、79% の見込み案件は実際の売り上げに至っていない(出典リンク:英語) ことからも、案件を勝ち取るには競合以外にも注意を払うべきことがあることがわかります。そこで、Houzz Pro は案件の獲得プロセスにおいて、見込み客にできるだけ良い印象を与えることができるようお手伝いします。良い印象はコミュニケーションの取り方から始まっています。信頼できる専門家として自社ブランドを確立していただけるよう、Houzz Pro から見込み顧客や顧客にメールを送るとき、プロ仕様のブランドメールを送付できるようになりました。

ブランドメールには自社のロゴや画像、Houzz プロフィールやホームページへのリンクを含めることができます。また、Houzz Pro からメールを送信するもう 1 つの利点として、自分のメッセージが見込み客や顧客に読まれたかどうかを確認することができます。

5. 自社のオンラインスコアを確認し向上する 

Houzz ではアンケート調査の結果を受け、専門家が自社のオンライン上の存在感に関する問題点やギャップを特定するのに役立つ機能「オンラインスコア」を開発しました。900人の住まい手にインタビューした調査により、設計・施工の専門家へ依頼を検討している住まい手にとって、オンライン上での強い存在感が重要であることが明らかになりました。オンラインスコアは、自社のホームページや Houzz プロフィールを分析することにより、デジタル戦略の改善と見込み案件獲得数の増加に役立ちます。

調査から判明した重要なポイントの 1 つが、モバイル対応の重要性です。出先で対応することも多い現在、見込み客は皆さんのホームページをスマートフォンから見ているかもしれません。また、Google や Bing といった検索サイトではモバイル機器に最適化されていないウェブサイトは不利になるため、ホームページがモバイル対応でない場合はサイトへの訪問者を逃している可能性があるのです。このオンラインスコアの機能は、ちょっとしたホームページの設計ミスにより見込み案件を逃すことのないよう、モバイル対応するために取り組むべきことを特定し、皆さまをサポートします。

Houzz Pro は、住宅業界の専門家向けビジネスソフトウェアです。

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。