1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理
  3. インテリアの専門家

インテリア専門家としてブランド アイデンティティを確立する7つの方法

インテリアの専門家としてブランドを構築するための手順をご紹介します。

Houzz Pro

ブランド アイデンティティとは、ロゴの色をどうするか、どんなフォントを使うか、といったことよりもはるかに広範囲のことです。それは会社が掲げる価値観であり、提供するカスタマーサービスでもあり、顧客がブランド名から連想するイメージであり、デザイナーとして紡ぐ物語でもあります。ブランド アイデンティティこそが個性であり、顧客がリピーターになってくれる理由です。

では、高い認知度と顧客ロイヤルティを育み、自社の価値を示し、競合他社との差別化を図り、専門家としての個性を打ち出すようなブランド力を構築するにはどうすればよいのでしょうか?インテリア業界のプロとして、ブランド構築に成功するための 7 つの方法をまとめました。

1. ブランドが提案する価値を決める

ブランドはあなたの延長線上にあります。そのため、相談を受ける段階から最後にお支払いをしてもらうまで、顧客に良い体験を提供できるかどうかはあなたのサービスにかかっています。昔から言われているように、自分がしてほしいように他人にも接する、ということが大切です。よく練られた丁寧な提案から、予算内でスケジュールどおりに仕事を完了させるまで、顧客の不安を軽減するために何ができるかに注力しましょう。ブランドの代表として、どのように自社ビジネスの価値を見込み客に伝えるのがよいでしょう? Houzz Pro のプレミアム プロフィールを活用するのが最初のステップです。

プレミアム プロフィールは会社紹介、自社の特徴、バッジといった機能によって独自の価値提案の発信をサポートし、自社ビジネスを差別化するさまざまな方法を提供します。自分が使うビジネス管理ツールでも付加価値を高めることができます。たとえば、統合型のビジネス管理ソフトウェアである Houzz Pro を利用することで、対応中の案件がどういう段階にあるかを容易に把握し、よりプロらしく洗練されたイメージを発信することができます。きちんと管理されたプロセスやオンライン コミュニケーションの便利さは顧客にも喜ばれるでしょう。そして、Houzz Pro の見積書作成ツールや商品クリッパーを使用することで、事務処理にかかる時間を節約することができます。

2. リーチしたい客層を特定する

狙った顧客にリーチするには、そもそもどのような人をターゲットとするのかを正確に把握して、ブランドを効果的に売り込む必要があります。ターゲットとする客層の年齢、嗜好、興味、地域、収入、価値観を特定することは、彼らがブランドに何を求めているのかを理解する鍵です。モダンなデザインを好む高級住宅街に住む裕福な女性でしょうか?それともインダストリアルなインテリアが好きな若くて堅実な顧客でしょうか?また、狙った客層が情報収集する手段を調査することも役立ちます。SNS を使うでしょうか?それとも従来のマーケティング方法が有効でしょうか?これらの質問への答えが得られたら、ターゲットの客層に合わせた口調やブランド価値、提供するサービスの価格、使用するマーケティング手法といった主要なコンセプトを決定できるでしょう。

3. 強力な視覚的アイデンティティを確立する

ビジュアルはブランドの認知度を高める助けとなります。だからこそ、ホームページ、ロゴ、色のトーン、文字のデザイン、名刺、そして SNS まで、一貫した視覚的アイデンティティを保つことがとても重要です。ビジュアル要素を選択するときは注意しましょう。なぜなら選択の結果がすべてに係わってくるからです。たとえば、ある調査結果 (英語) によると、色はブランド認知度を最大 80% 向上させるそうです。色はそれぞれ特定の感情を呼び起こす効果を持っているため、自分の発信したいことに適した色を選択するようにしてください。効果的な視覚的アイデンティティとは、認識可能で記憶に残ること、ブランドの個性を示すこと、競合他社と一線を画すこと、この3点すべてを満たすものです。

4. 強力なポートフォリオをオンラインで提供する

外見で中身を判断してはいけない、と言いますが、デザインの世界では話は別です。自社のデザインサービスに対価を支払ってもらうのであれば、自分の審美眼や趣味の良さをオンラインのポートフォリオ(作品集)で見てもらうことが重要です。丁寧にデザインされた美しいホームページや、高品質な写真を使用したまとまりのある Instagram アカウントは、専門性を示すのに役立ちます。特にデザインの世界では、潜在的な顧客にどう見られるかを気にしないと、彼らを惹きつけることは難しいでしょう。第一印象は重要です。ウェブサイトについての印象を、人は 0.05 秒で決めているそうです。(出典:英語)

Houzz Pro を使えば強力なオンライン ポートフォリオを簡単に作成することができます。まずは Houzz Pro プロフィールの作成から始めましょう。Houzz Pro プロフィールでは、顧客によるレビュー、事例写真、そして連絡先が閲覧できるようになっています。次に Houzz Pro の Web サイトサービスで、写真やレビューなどをプロフィールから引用しながら、美しいデザインのホームページを数クリックで作成しましょう。たくさんのテンプレートからご自身のテイストに沿ったデザインを選択し、ロゴを追加したり、フォントを選んだりして、カスタマイズすることができます。

5. ターゲット層に届ける

誰を相手にすべきかが決まれば、そこに向けて情報発信することができます。ターゲットを絞った広告は、誰彼かまわずメッセージを送るよりもはるかに効果的です。「地域を特定したマーケティングはランダムな広告よりも 20 倍効果的である」という最近の調査 (英語) もあります。

6. 一貫性を保つ

顧客を惹きつけ、それを維持するための最良の方法は、信頼関係を築くことです。しかし一朝一夕でできることではありません。信頼とは一貫したブランディングを通じて得られるものです。ビジュアルの美しさを保つことであれ、顧客との絶え間ないコミュニケーションを維持することであれ、一貫性が重要で、それによって収益が増加することもあります。

Houzz Pro を使えばロゴ入り見積書や請求書を簡単に作成することができ、たった数クリックでブランド仕様の一貫したやり取りができます。つまり、見込み客を含む顧客とのコミュニケーションが途切れないようにし、信頼関係を築く過程をサポートします。Houzz Pro のメッセージ機能はタイムリーなコミュニケーションを促進します。見込み案件の段階はバー表示されるので、各見込み案件の段階を把握して、フォローアップの時期を簡単に知ることができます。カレンダーを統合すると今後の打ち合わせもひと目で確認できるので、いつも時間どおりに行動することができ、電話や会議を逃すこともありません。顧客はプロジェクトの工程表にアクセスすることができ、いつでも最新の進捗状況を知ることができるため、すべてが順調に進んでいる安心感も持ってもらえるでしょう。

7. 信憑性を示す

昨今の SNS ではもはや、見た目を完璧にする技巧は主流ではありません。消費者がブランドに求めているのは信憑性であり、ある調査では 86% の人が、支持したいブランドを決定する主な要因は信憑性である、と答えています。特にミレニアル世代 (1980~1995年に生まれた、10代からインターネットや携帯電話の環境に育った世代) および Z 世代 (1996年以降に生まれた、はじめからデジタル環境に生まれ育った世代) において、ブランドとつながりたいという需要が高まっています。だからこそ SNS において、フォロワーと交流し、仕事現場の舞台裏を見せたり目標・経験・モチベーションについて語ったりして、自社のブランドにより親近感を持ってもらうことが重要なのです。まずはコメントに返信したり、SNS でインタラクティブな投票や質問を投稿したりすることから始めてみましょう。

また、肯定的か否定的かを問わず、レビューに返信することも大事です。肯定的なコメントに返信することは感謝の気持ちを伝え、関係を強化することができます。一方で、否定的なコメントに返信すれば、謝罪をしたり事情を説明したりする機会を得られます。いずれにせよ、礼儀正しくプロフェッショナルであること、顧客との関係性を気にかけていることが伝わるでしょう。

ブランドの構築は一朝一夕には完成しません。一貫性と忍耐力、そしてプロ意識と親近感の絶妙なバランスが必要です。しかし、この 7 つの手順に沿って Houzz Pro が提供する強力なツールを活用することにより、インテリアの専門家としての地位を確立し、多くの顧客にリピーターになってもらうことができるでしょう。

Houzz Pro

住宅業界に必要な機能を集めたビジネスソフトウエアで、業務を効率化しませんか?

Houzz Pro は、住まいの専門家のために開発された、マーケティング・案件・顧客の一元管理ツールです。