1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

顧客・案件管理ソフトウェアの無料トライアルを最大限に活用する4つの方法

顧客管理や案件管理に新しいソフトウェアをお考えですか?新しいツールを毎日の業務に取り入れるかどうかを判断するために、無料お試しを最大限に活用する方法をお教えします。

2020年10月23日
Houzz Pro (住まいの専門家のためのソフトウェア) で作業中

案件管理ソフトウェアの利用が、より多くの顧客獲得、そして案件成約につながることはご存知かと思います。すでにリサーチを済ませたあなたは、購入する前に候補のツールを実際に試してから決めたい、と思っていらっしゃるかもしれません。

無料トライアルは必ず活用すべきです。しかし、どうすればお試し期間が終わるまでに、必要な判断材料を揃えることができるのでしょうか?重要なのは、計画を立ててチェックリストを確認することです。案件や顧客関係を管理するソフトウェアを無料お試しで評価する際に重要な項目を見ていきましょう。

チームワーク

1. ツールを使う全員の立場から検討する

無料お試しは大抵1人のユーザーしか利用できませんが、だからといって(どんな規模のチームであっても)チームを巻き込めないわけではありません。チームの毎日の業務をソフトウェアがどうサポートできるか考えてみましょう。新規の見込み顧客のフォローを行う人と、見積書を作成する人は別々ですか?新しい見込み案件のフォローアップから、成約、実案件までの移行プロセスはシンプルですか?

各チームメンバーの作業をどれだけ見える化できるのか明確にしましょう。それぞれの役割や権限を設定し、案件において閲覧・対応できる範囲をコントロールすることは可能ですか?できることを確認し、ソリューションごと、あるいは特定のニーズについて、簡単に比較できるようにしましょう。

2. テスト案件を作成する

無料お試しにおいて、進行中の案件、過去の案件、あるいは架空の案件のどれを使用しても構いませんが、ご自身の典型的な業務でテストするようにしましょう。そして、必ず見積書の作成をひととおり試すようにしましょう。主な目的はどのくらい簡単に達成できますか?プロセスは直感的ですか?

案件の進行中に変更はつきものです。こういった変化をプロセスと経理の両方の観点から追跡するのに、どんなツールがあるでしょうか?自分とチームの管理業務を確実に合理化できるソリューションを選び、重要な情報が見過ごされないようにしましょう。

Houzz Pro の案件管理ツールについて詳しく知る

3. 統合機能を試す

ほとんどの SaaS ソフトウェアのソリューションは、他の重要なアプリケーションと統合されています。例えば Houzz Pro の場合、カレンダーを接続して打ち合わせの設定機能を試すことができます。個人経営の場合でも、顧客との電話や打ち合わせについて記録したり、連絡が取りやすい時間を顧客に知らせたりすることは大切です。

4. 自分の顧客の立場になって試す

顧客・案件管理ソフトウェアは、顧客満足度の向上にも役立つはずです。テスト案件を設定する際は、自分自身が顧客となり、見積書や請求書を自分宛に送信してみてください。そして、共有する情報のレベルをコントロールできるかを確認しましょう。会社のブランドは専門家として適切に表現にされていますか?あなたが顧客の立場だったら、良い印象を持つと思いますか?

また、良いツールには顧客ダッシュボードやポータル機能が備わっており、顧客はメッセージのやり取りや文書、工程表、現状報告書といった案件に関する履歴や最新情報をいつでも確認できるはずです。

Houzz Pro がサポートします

Houzz Pro 顧客・案件管理ソフトウェアの無料お試しのご利用は簡単です。無料お試しはここから開始いただけます。

Houzz Pro

Houzz Pro が、貴社のビジネスをサポートします。