1. Houzz Pro ラーニング
  2. ビジネス管理

評価管理ガイドブック 2021年版 Part 4:Best of Houzz を受賞して専門家プロフィールを強化する方法

評価管理ガイドブック 2021年版の最終回となる Part 4 では、オンラインでビジネスの信頼性を高める方法を見ていきます。

顧客を惹きつけ、さらに獲得・維持につなげるためには、オンライン上で強い存在感を持つプロフィールを確立することが重要です。最近の Houzz の調査によると、住まい手が口コミで専門家の紹介を受けた場合でも、60% 以上がインターネット上で独自に調査して、施工事例集や過去の顧客のレビューをチェックしているそうです。そこで、Houzz に登録している専門家の方々がオンライン上でより注目を集めてもらえるよう、デジタルでのブランドイメージの向上、事業の推進、そして住まい手との信頼関係の構築に役立つ評価管理ガイドブック 2021年版をまとめました。

前回までの記事では、以下のことを取り上げました。

Part 1:画像の力とオンライン上での存在感

Part 2:レビューでオンライン上での評判を管理する

Part 3:思いやりで顧客体験の水準を引き上げる

評価管理ガイドブック 2021年版の最終回となる Part 4 では、オンラインでビジネスの信頼性を高める方法を見ていきます。

Best of Houzz の受賞を目指しましょう。

専門家に連絡をとるにあたり、住まい手は高い確率で専門家のプロフィールをチェックしています。その時プロフィールに受賞歴が掲載されていれば、その意思決定を早めることができる可能性があります。

Best of Houzz は Houzz コミュニティからの直接のフィードバックにもとづいた威信ある賞で、優れた事例写真を提供し、質の高いサービスを顧客に提供している専門家に贈られます。たとえば、Best of Houzz サービス賞の獲得は、顧客から高評価のレビューをもらうことから始まります。Best of Houzz の受賞は専門家の信頼性を大きく向上させるだけでなく、強力なマーケティングツールにもなります。

Best of Houzz 受賞者のプロフィールやウェブサイトには、自動的に Best of Houzz バッジが表示されます。Houzz ロゴ、Houzz バッジ、そしてそれらを自社ホームページに追加するために必要な埋め込みコードにアクセスするには、こちらをクリックしてください。自分のアカウントで入手できるすべてのバッジが表示されます。利用したいバッジを選択し、その下のボックスに表示されている HTML コードをコピーして自社のホームページに埋め込むと、バッジを表示させることができます。

また、Best of Houzz 受賞者にはカスタマイズ可能なプレスリリースのテンプレートが提供されるので、SNS や地元のメディアでお知らせをシェアすることもできます。

Best of Houzz を受賞する専門家はわずか 3~4% という狭き門ですが、所属する団体や学校などを Houzz プロフィールに追加することでも信頼性を高めることができます。これらを表示するには、[プロフィールの設定と編集] をクリックして「所属団体」までスクロールし、団体名を入力します。その団体がメンバーに対して Houzz 上で使用できるバッジを提供している場合は、選択肢として表示されます。所属団体を選択して追加すると、その団体のバッジが自分のプロフィールに表示されます。自分の所属する組織に誇りをもって、自身の評価を高めていきましょう。

プロフィールを強化して、ブランドイメージを確立しましょう。

商品やサービスを探す際、住まい手は自分と同じ価値観や理想を求めます。例えば、環境を意識している人や女性の経営する事業をサポートしている人であれば、それぞれ同じ価値観を持つ専門家に目がいくでしょう。Houzz Pro のプレミアム プロフィールでは、さまざまな自社の特徴を追加することで、さらなる評価管理が可能になります。「自社の特徴」機能を使うと、住まい手の注意を引くような目立つ言葉で、自分の事業の特徴を明確かつ迅速に伝えることができます。住まい手の価値観や関心事に合わせて自社の特徴を設定すれば、オンライン上で特定の専門家を検索している住まい手に自分の会社を見つけてもらえる機会が増えるでしょう。

また、見込み顧客に自社についてよりよく知ってもらい、同業他社との違いを理解してもらえるよう、独自の事業内容を Houzz プロフィールに掲載してアピールしましょう。

Houzz プレミアム プロフィールのブランディング機能には、会社のプロモーションビデオ作成や事業のキャッチコピーといったオプションがあります。目を引く動画を Houzz プロフィールに組み込むことで、専門とするサービスを住まい手にアピールすることができます。 事業のキャッチコピーは自社の専門分野を手短に紹介するのに適しています。またプレミアムプロフィールでは、自分の仕事や専門性を紹介する動画を無制限にアップロードできます。

オンライン上のレビューもとても重要です。というのも、住まい手が誰に依頼するかを決める前に参考にするからです。Houzz Pro のプレミアム プロフィールでは、一番いいレビューを見込み客の目に留まるようハイライトすることができます。動画、会社のキャッチコピー、レビューなどの情報をカスタマイズすることで、プロフィールが強化され、伝えたいメッセージをより効果的に伝えることができます。

Houzz Pro

Houzz Pro は、マーケティングから案件・顧客管理までを一元化した、住宅業界に特化したビジネスソフトウェアです。