両開きドア、片開きドア和モダンな玄関 (コンクリートの床) の写真
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設計事務所 TAWKS(トークス)
自然と共に暮らす家-和モダンの平屋
木造・平屋、和モダンの一戸建て住宅。
田園風景の中で、「建築・デザイン」×「自然・アウトドア」が融合し、「豊かな暮らし」を実現する住まいです。
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
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アーキクラフト
シンプルな内装の吹き抜けのある玄関ホールです。
吹き抜けは明かりを入れるとともに風を抜く仕掛けです。
他の地域にある中くらいな和モダンなおしゃれな玄関ホール (白い壁、コンクリートの床、グレーの床、表し梁、白い天井) の写真
他の地域にある中くらいな和モダンなおしゃれな玄関ホール (白い壁、コンクリートの床、グレーの床、表し梁、白い天井) の写真
SEEDS GROWTH ARCHITECT
玉砂利の洗出し
他の地域にある和モダンなおしゃれなシューズクローク (白い壁、コンクリートの床、淡色木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
他の地域にある和モダンなおしゃれなシューズクローク (白い壁、コンクリートの床、淡色木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
真銅祥一朗建築設計事務所│SHO SHINDO ARCHITECTS
30代のご夫婦と子供が新しい生活を始めるために計画された住居です。
敷地は大阪府の堺市内で、御陵(天皇の古墳)に隣接する位置にあり、緑豊かな絶好のロケーションと共に、周辺はとても静かで、ここが大阪の住宅街であることを忘れさせてくれます。 そして御陵はお堀(水面)に守られているかのようで、手付かずの自然の木樹に覆われたその姿は、まるで神でもやどしているかのような錯覚すら覚えるものでした。
このロケーションを活かすべくスタートした計画の基本方針は、当然ながら自然に覆われたこの美しい御陵の景観を宅内の全てのスペースより望める事となり、あとは御陵の描く美しく緩やかな稜線を建物のどこかにデザインとして取り入れられないかということでした。
計画初期は平屋での計画もありましたが、建ぺい率と必要面積、要望の関係もあり、最終的には1階にパブリックスペース、 2階をプライベートスペースとした一部2階建てとし、建物の中央に中庭を配する形状に落ち着きました。
1階は道路側より順に前庭、和室、中庭、LDK、奥庭と続き、その先に隣接する水面(お堀)、そして古墳へと連続し、全ての場所から隣り合う空間を突っきって古墳を望める配置としています。また内部と外部の空間が交互に連続することでリズムと奥行き、適度な間を持ちつつ 、つながりのある構成となりました。
外部に面する建具は全て木製の引き込み戸とし、全開口時には1階全体が古墳まで突き抜けた気持ちのよい一体空間となります。
また2階の居室へは高さ5mの吹抜を介しながら緩やかな階段でアプローチします。 勿論その2階の各部屋からも美しい御陵の自然を望むことができるよう配慮されています。
外観は全体の高さ、軒の高さ共に極力低く抑えることで、水平ラインを強調させました。
また道路側から建物を見た時に奥へ向かって大きく伸び上がる印象的な一枚大屋根の形状は、 御陵の描く緩やかな稜線をイメージのもととし、外観のデザインとして取り入れられました。
相川佐藤建築設計事務所
荒磨きの焼杉を張り巡らせた2.73m×11.22mの細長い箱状の住宅です。
妻の実家近くの良好な住環境の中に土地を見つけ、狭いながらもそこに住む覚悟をもって設計の依頼をされました。
建主は大手メーカーのプロダクトデザイナー。要望のイメージ(立原道造のヒヤシンスハウスや茨木のり子の家)とはっきりとした好み(モダンデザインと素材感など)がありました。
敷地は細長く、建物の間口は一間半しか取れず、そこに廊下をとると人が寝られる居室が取れません。その状況でいかに個と家族の居場所をつくるかを検討しました。また、空間やプライバシーなどに大小、高低、明暗など多様なシーンを与え、筒状の空間が単調にならないことを心がけています。
耐力壁の配置を左右に振り分け、緩やかに各階の空間を三等分し、中央のスペースを1階は居間、2階は板の間とし、落ち着いた留まれるスペースとしました。そこから見えるスペースでは袖壁に隠れた位置に開口を配置し、光の入り具合を調整し、性格の違うスペースを目論んでいます。
設計事務所 TAWKS(トークス)
自然と共に暮らす家-和モダンの平屋
木造・平屋、和モダンの一戸建て住宅。
田園風景の中で、「建築・デザイン」×「自然・アウトドア」が融合し、「豊かな暮らし」を実現する住まいです。
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
吉田建設株式会社
奥行たっぷりな和モダンな洗い出し仕上げの土間はキッチンに直接アクセス可能な動線にしました。
玄関ホールを大きくとることで、自転車やベビーカーなどを置くスペースを。
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関 (白い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関 (白い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
設計事務所 TAWKS(トークス)
自然と共に暮らす家-和モダンの平屋
木造・平屋、和モダンの一戸建て住宅。
田園風景の中で、「建築・デザイン」×「自然・アウトドア」が融合し、「豊かな暮らし」を実現する住まいです。
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
真銅祥一朗建築設計事務所│SHO SHINDO ARCHITECTS
30代のご夫婦と子供が新しい生活を始めるために計画された住居です。
敷地は大阪府の堺市内で、御陵(天皇の古墳)に隣接する位置にあり、緑豊かな絶好のロケーションと共に、周辺はとても静かで、ここが大阪の住宅街であることを忘れさせてくれます。 そして御陵はお堀(水面)に守られているかのようで、手付かずの自然の木樹に覆われたその姿は、まるで神でもやどしているかのような錯覚すら覚えるものでした。
このロケーションを活かすべくスタートした計画の基本方針は、当然ながら自然に覆われたこの美しい御陵の景観を宅内の全てのスペースより望める事となり、あとは御陵の描く美しく緩やかな稜線を建物のどこかにデザインとして取り入れられないかということでした。
計画初期は平屋での計画もありましたが、建ぺい率と必要面積、要望の関係もあり、最終的には1階にパブリックスペース、 2階をプライベートスペースとした一部2階建てとし、建物の中央に中庭を配する形状に落ち着きました。
1階は道路側より順に前庭、和室、中庭、LDK、奥庭と続き、その先に隣接する水面(お堀)、そして古墳へと連続し、全ての場所から隣り合う空間を突っきって古墳を望める配置としています。また内部と外部の空間が交互に連続することでリズムと奥行き、適度な間を持ちつつ 、つながりのある構成となりました。
外部に面する建具は全て木製の引き込み戸とし、全開口時には1階全体が古墳まで突き抜けた気持ちのよい一体空間となります。
また2階の居室へは高さ5mの吹抜を介しながら緩やかな階段でアプローチします。 勿論その2階の各部屋からも美しい御陵の自然を望むことができるよう配慮されています。
外観は全体の高さ、軒の高さ共に極力低く抑えることで、水平ラインを強調させました。
また道路側から建物を見た時に奥へ向かって大きく伸び上がる印象的な一枚大屋根の形状は、 御陵の描く緩やかな稜線をイメージのもととし、外観のデザインとして取り入れられました。
設計事務所 TAWKS(トークス)
自然と共に暮らす家-和モダンの平屋
木造・平屋、和モダンの一戸建て住宅。
田園風景の中で、「建築・デザイン」×「自然・アウトドア」が融合し、「豊かな暮らし」を実現する住まいです。
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
他の地域にある和モダンなおしゃれな玄関ホール (茶色い壁、コンクリートの床、木目調のドア、グレーの床、クロスの天井、壁紙、白い天井) の写真
相川佐藤建築設計事務所
荒磨きの焼杉を張り巡らせた2.73m×11.22mの細長い箱状の住宅です。
妻の実家近くの良好な住環境の中に土地を見つけ、狭いながらもそこに住む覚悟をもって設計の依頼をされました。
建主は大手メーカーのプロダクトデザイナー。要望のイメージ(立原道造のヒヤシンスハウスや茨木のり子の家)とはっきりとした好み(モダンデザインと素材感など)がありました。
敷地は細長く、建物の間口は一間半しか取れず、そこに廊下をとると人が寝られる居室が取れません。その状況でいかに個と家族の居場所をつくるかを検討しました。また、空間やプライバシーなどに大小、高低、明暗など多様なシーンを与え、筒状の空間が単調にならないことを心がけています。
耐力壁の配置を左右に振り分け、緩やかに各階の空間を三等分し、中央のスペースを1階は居間、2階は板の間とし、落ち着いた留まれるスペースとしました。そこから見えるスペースでは袖壁に隠れた位置に開口を配置し、光の入り具合を調整し、性格の違うスペースを目論んでいます。
両開きドア、片開きドア和モダンな玄関 (コンクリートの床) の写真
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