ファミリールームのインテリア 収納 リフォーム写真

ファミリールームのリフォームをお考えですか? 家族が自由にくつろげる空間として見直されつつあるファミリールーム (茶の間)。ファミリールームのリフォーム・リノベーション事例写真の中から、あなたの希望やライフスタイルに合ったデザインアイデアを見つけてください。

リラックスしたり、友人を招いたり、家族と団欒したりと、ファミリールーム (いわゆる「茶の間」) は多目的スペースです。リビングルームよりもカジュアルで肩肘をはらないゆったりとしたスペースなので、細かいことにこだわらず、趣味に合ったデザインに仕上げることができます。テレビを見たり、ビデオゲームで遊んだり、映画を観たり。お友達と食事をした後ゲームをしたりして過ごすのも素敵ですよね。座敷ならば、ゴロゴロ寝転がるのも気持ちがいいものです。人と人が、笑顔で繋がる空間を、そこに流れる楽しい時間を想像しながら作りましょう。

理想的なファミリールームのインテリアとは


本当の自分に戻れる空間ですので、やはり好きな色、好きな物に囲まれて過ごしたいですよね。落ち着いた色で統一するも良し、大胆な原色を使って活き活きとした空間に仕上げるも良し。こうしなくてはいけない、というルールはファミリールームには持ち込まない!とにかく「大好き」を集めてみましょう。また、ファミリールームをどんな風に使うかを想像して、好きな画家の絵を飾ったり、大切なコレクションをディスプレイするコーナーを作ったり、また、お子さんがいる家庭では、いつでもお絵かきができるスペースを設けたりと、可能性は無限大です。

ファミリールームの収納は?


どんなに素敵でおしゃれなファミリールームスペースに仕上げても、物があふれていたら楽しめませんよね。ファミリールームには、ご家庭のライフスタイルにぴったり合った収納を考える必要があります。お子さんが小さい家庭では、背の低い本箱やおもちゃ箱、好きな音楽を一緒に聞くのが趣味のご夫婦には、レコードやCDを収納する大容量のAV棚があると整理しやすく、常に快適なスペースを楽しむことができます。また、体が包み込まれるほどゆったりとしたソファやラブシートや、床からほんのりと光を照らすことができる間接照明も、リラックスしたムードを作るのに一役買ってくれます。