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限られた予算でもできる、効果的なマーケティングの方法は?
お金をかけず効率的に仕事のチャンスを増やす方法は、意外にたくさんあります。
HouzzUK
2017年9月17日
新築、リノベーションにかかわらず、住宅業界で成功するためには、自社ブランドを効果的にマーケティングする必要があります。でも、限りある予算の中で、どんなことをしたらよいのでしょうか。この記事では、無駄遣いせず、効果的にマーケティングを行う方法をご紹介します。
地域のコミュニティーを活用しよう
住まいづくりの専門家であれば、顧客は家をもっている人、もしくはこれから家を建てたいと考えている人たちです。となれば、あなたの地元で、そうした人たちを対象にマーケティングをするのは当然といえるでしょう。地元の動向を調べ、自分のビジネスを宣伝するためのアイデアを出してみましょう。学園祭のスポンサーになったり、地元の団体に寄付をしたり、不動産業者にてフライヤー(チラシ)をおいてもらうといった方法が考えられます。
インテリアデザイン会社〈パーソンズ・グレイ〉を経営するニコラ・サンダースさんは、次のように話します「Googleにロケーションを登録をしたことで、誰かがこの地域のサービスを検索すると、自分の会社が検索結果の1ページ目に出てくるようになりました。小さなことかもしれませんが、地元でビジネスをしたいと思っている私にとって、できるだけ潜在顧客の目に留まることがとても重要なのです。」
地方紙や地域の情報誌が発行されている地域なら、地方紙を通じて自分の評判を広げましょう。特に面白いプロジェクトに取り組んでいる場合は、そうしたメディアに興味をもってもらえそうなストーリーを考えること。「会社を立ち上げたばかりのころ、良質な地元の雑誌にコンタクトして、私の家やビジネスを特集してもらいました。3年経った今でも、その記事をみてコンタクトしてくる新しいお客様がいらっしゃるんですよ。」とサンダースさん。
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地域のビジネスとつながろう
自分の会社の注目度を上げるには、同じ地域の会社と力を合わせることがとても重要です。近くに家づくり関連のサービスを手がける会社がないか調べ、お互いのビジネスを一緒に宣伝できないか、検討してみましょう。共同でフライヤー(チラシ)を作成したり、ウェブサイトやソーシャルメディアでつながったり、クロスプロモーション(他社と協働してプロモーションを行うこと)を展開したりすることが可能かもしれません。こうした方法で協力し合えば、顧客基盤をしっかりと拡大していくことができます。
Houzzでつながりたい専門家を探し、相談・情報交換のコーナーやコメント欄を使ってアイデアを共有しましょう。気になる専門家をフォローしたり、イベントでネットワーキングすることも効果的です。
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Houzzを使って他の専門家とつながる方法は?
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ネットワークを広げよう
顧客基盤をしっかりと拡大するためには、できるだけ人に会い、つながることが何よりも大切です。実際に会うだけでなく、オンラインでの交流も可能ですが、重要なのは、長期的につながること。オープンに、また気軽に交流できる業界内の展示会や顧客向けイベント、ワークショップにはできる限り参加しましょう。でも、強引なセールスは禁物です。相手の話に耳を傾け、アドバイスを提供したり、関心を示したりすることで、ゆっくりと関係を築いていきます。こうしたネットワーキングはオンラインでも可能です。ソーシャルメディア上の会話に参加したり、ツイートやコメントに対して返信するのを忘れないようにしましょう。
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紹介をお願いする
プロジェクトが大成功に終わったなら、大満足のお施主さまに、思い切って紹介をお願いしましょう。そこでお願いをしなければ、紹介を得るチャンスを逃し、お客様になるはずだった人が別の業者を選んでしまうかもしれません。自社のウェブサイトやHouzz、ソーシャルメディアのプロフィールにレビューを書いてくれるようにお願いするのも有効です。
「クライアントとは、必ずよい関係を育むことが大切です。小さなプロジェクトであっても、充分に時間をかけ、きめこまやかな注意を払うこと。なんといっても、いちばん効果的なマーケティング手法は口コミなのです。実際、私の場合も、とても小さなプロジェクトでのお施主さまのご紹介がきっかけで、大規模プロジェクトの受注につながったことがあります」とサンダースさんは言います。
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連絡はまめに
新規顧客を獲得するよりも、既存顧客との関係を維持するほうが簡単です。ですから、プロジェクトの終了後もお施主さまとはおつきあいを続けるようにしましょう。メーリングリストにメールアドレスを追加させてもらい、会社の最新情報を定期的にお知らせしましょう。お施主さまのほうで、あなたのサービスを再び必要とすることがあるかもしれませんから。
新規顧客を獲得するよりも、既存顧客との関係を維持するほうが簡単です。ですから、プロジェクトの終了後もお施主さまとはおつきあいを続けるようにしましょう。メーリングリストにメールアドレスを追加させてもらい、会社の最新情報を定期的にお知らせしましょう。お施主さまのほうで、あなたのサービスを再び必要とすることがあるかもしれませんから。
知識を共有しよう
専門知識を他の人に共有することは、他の人を助けるだけではなく、無料で自分のビジネスを宣伝する機会になります。信頼できる情報源と思ってもらうことは、ゆっくりと、でも確実に、潜在顧客との関係を育むことにつながります。アドバイスを求められたらすぐに反応する、という単純な行動が大切なのです。
自社のウェブサイトがあるのなら、ブログを設置して、潜在顧客が「役に立つ」と思ってくれそうなさまざまな情報やトピックを投稿し、定期的にソーシャルメディアでシェアしましょう。
コメント募集中
マーケティングに役立つアイデアをご存知でしたら、コメント欄で教えてください!
家づくりの専門家向けの役立つ記事はこちら!
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