毎日5分間、紙類の管理のリセットと片付けの習慣を
家じゅうにあふれる書類、紙類の管理に困っていませんか? ジャンル、所有者、保管する期間を軸に仕分けをして、簡単なルールをつくり、毎日5分間実行するだけですっきりできます!
新倉暁子
2016年8月2日
短期大学卒業後百貨店で外資系ブランドの販売、ディスプレイ、顧客管理等に携わった後、語学留学の為渡英、帰国後外資系企業の営業事務等を経て結婚、出産。
出産を機に、自宅で過ごす時間が増えインテリアや暮らしについて深く考える。
モノだけ一生懸命片付けても「心地よい暮らし」はやってこない。住空間だけでなく・時間・子育て環境/働き方・情報と思考の整理整頓をバランスよく暮らし全般を整えることの大切さを提案。
元片付けられない女の経験を活かした片付け講座、個人向け片付けサポートなどに携わる。
北欧視察したことをきっかけに、人々の暮らしにおける考え方に強く共感。”幸福度の高い北欧ライフスタイル研究と発信。北欧流Lgoma(ラゴム)な暮らし方、モノとコトの整頓をサービスしている。
北欧の暮らしから「ちょうどいい」幸せのカタチを発信する「北欧くらしラボ/ミッケリュッカプロジェクト」の共同発起人
HP:http://studio-cozy-home.com/
ブログ: http://ameblo.jp/dear0412
短期大学卒業後百貨店で外資系ブランドの販売、ディスプレイ、顧客管理等に携わった後、語学留学の為渡英、帰国後外資系企業の営業事務等を経て結婚、出産。
出産を機に、自宅で過ごす時間が増えインテリアや暮らしについて深く考える。
モノだけ一生懸命片付けても「心地よい暮らし」はやってこない。住空間だけでなく・時間・子育て環境/働き方・情報と思考の整理整頓をバランスよく暮らし全般を整えることの大切さを提案。
元片付けられない女の経験を活かした片付け講座、個人向け片付けサポートなどに携わる。
北欧視察したことをきっかけに、人々の暮らしにおける考え方に強く共感。”幸福度の高い北欧ライフスタイル研究と発信。北欧流Lgoma(ラゴム)な暮らし方、モノとコトの整頓をサービスしている。
北欧の暮らしから「ちょうどいい」幸せのカタチを発信する「北欧くらしラボ/ミッケリュッカプロジェクト」の共同発起人
HP:
ブログ:... もっと見る
紙類の整理整頓と管理は、すっきり片付いた暮らしの永遠の課題のひとつといっても過言ではありません。紙ものは自分の予想を超えて毎日の生活の中に大量に入ってきます。家族と暮らしていれば、その量だって2倍3倍……デジタル化が進んでいるとはいえ、やはりゼロにはなりえません。紙類の「入りと出」を見極めて、この夏ルールを見直し、毎日5分チェックを習慣にして、片付かない状態をすっきり解消してみませんか。
そもそも何がごちゃごちゃしているのだろう?
積み上がる紙類にうんざり……。紙類が散らかり放題で困っていると相談を受けるとき、たいていは何がどうめちゃくちゃになってしまっているのか、本人にもわからなくなってしまっている状態が大半です。
STEP 1. ジャンル別に分ける
紙類と一口にいっても、その種類はさまざまで、ざっと思いつくだけでもこれだけの種類が……。
・DMチラシ
・カタログ、雑誌
・取扱説明書、電化製品などの保証書
・保険証書、権利書など重要な書類
・クーポンなど割引券
・仕事関係の書類
・お子様がいれば学校関係の書類、習い事など
まずはこのように、とにかくジャンル別に分けていきましょう。曖昧なジャンルはゼロにします。吹き溜まりになりやすい「その他」の項目はつくらないようにしましょう。
積み上がる紙類にうんざり……。紙類が散らかり放題で困っていると相談を受けるとき、たいていは何がどうめちゃくちゃになってしまっているのか、本人にもわからなくなってしまっている状態が大半です。
STEP 1. ジャンル別に分ける
紙類と一口にいっても、その種類はさまざまで、ざっと思いつくだけでもこれだけの種類が……。
・DMチラシ
・カタログ、雑誌
・取扱説明書、電化製品などの保証書
・保険証書、権利書など重要な書類
・クーポンなど割引券
・仕事関係の書類
・お子様がいれば学校関係の書類、習い事など
まずはこのように、とにかくジャンル別に分けていきましょう。曖昧なジャンルはゼロにします。吹き溜まりになりやすい「その他」の項目はつくらないようにしましょう。
STEP 2. 所有者を特定する
ジャンルで分けたら、次に所有者ごとに分けていきます。それぞれの紙の所有権が誰にあるのか、管理者が誰なのかを突き止めてください。紙に所有権? 大袈裟な……と思われるかもしれませんが、散らかる原因は「曖昧なこと」なのです。まず家に吹き溜まっている紙類の性質を知ることが、とても大事なワンステップになります。
STEP 3. いる、いらないを明確化して、捨てる!
このように、しっかり分ける作業をすることで、捨てる紙類も明確になります。いらないと分類されたものは、潔く捨てましょう。
ジャンルで分けたら、次に所有者ごとに分けていきます。それぞれの紙の所有権が誰にあるのか、管理者が誰なのかを突き止めてください。紙に所有権? 大袈裟な……と思われるかもしれませんが、散らかる原因は「曖昧なこと」なのです。まず家に吹き溜まっている紙類の性質を知ることが、とても大事なワンステップになります。
STEP 3. いる、いらないを明確化して、捨てる!
このように、しっかり分ける作業をすることで、捨てる紙類も明確になります。いらないと分類されたものは、潔く捨てましょう。
STEP 4. 残した紙類を残す期間ごとに管理する
以下のようにざっくりと期間で仕分けして、どこに所属するのか不明な紙類をつくらないようにします。
・1年以上保存
・数カ月
・1週間以内
1年以上保存する紙類
我が家では、1年以上触れていない、動きがない紙類、(例:保険証書、権利書など)と、取扱説明書や保証書はセットにして、普段使う場所とは別の場所で保管しています。取扱説明書とその保証書は1品目につき1クリアファイルと決め、インデックスシールで見出しをつけて、すべてをボックスファイルにまとめて保存します。取扱説明書の項目は頻繁に増えたり減ったりはしないので、一度完成させれば維持も楽です。商品を買い替えたときにファイルの中身をごっそり入れ替えるだけ、また新しく項目ができたときはクリアファイルを足すだけなので、このシステムは無理なく維持できると思います。
以下のようにざっくりと期間で仕分けして、どこに所属するのか不明な紙類をつくらないようにします。
・1年以上保存
・数カ月
・1週間以内
1年以上保存する紙類
我が家では、1年以上触れていない、動きがない紙類、(例:保険証書、権利書など)と、取扱説明書や保証書はセットにして、普段使う場所とは別の場所で保管しています。取扱説明書とその保証書は1品目につき1クリアファイルと決め、インデックスシールで見出しをつけて、すべてをボックスファイルにまとめて保存します。取扱説明書の項目は頻繁に増えたり減ったりはしないので、一度完成させれば維持も楽です。商品を買い替えたときにファイルの中身をごっそり入れ替えるだけ、また新しく項目ができたときはクリアファイルを足すだけなので、このシステムは無理なく維持できると思います。
数ヶ月、1週間以内に見返す必要のある紙類
数カ月、1週間以内に管理する紙類については、いつでも手に取りやすいよう、リビングで収納と管理をしています。このとき、ざっくり入れられてぱっと出しやすいクリアファイルで、挟むだけの管理方法にしています。1週間以内のファイルは週1回、中身のチェックをするようにします。
郵便物は即座に仕分け
ここで、仕分けをスピードアップするコツを2つほどお伝えします。我が家では、ポストを開けたときからリビングに着くまでに、郵便物の仕分けをします。封を開けずにとりあえずあとで見よう、と放置することはありません。歩きながら「いる、いらない」を考えて、いらないものは座ってくつろぐ前にまずゴミ箱へ。いるものは、とにかく封を切ります。
数カ月、1週間以内に管理する紙類については、いつでも手に取りやすいよう、リビングで収納と管理をしています。このとき、ざっくり入れられてぱっと出しやすいクリアファイルで、挟むだけの管理方法にしています。1週間以内のファイルは週1回、中身のチェックをするようにします。
郵便物は即座に仕分け
ここで、仕分けをスピードアップするコツを2つほどお伝えします。我が家では、ポストを開けたときからリビングに着くまでに、郵便物の仕分けをします。封を開けずにとりあえずあとで見よう、と放置することはありません。歩きながら「いる、いらない」を考えて、いらないものは座ってくつろぐ前にまずゴミ箱へ。いるものは、とにかく封を切ります。
予定が書かれていたら転記して捨てる
〇日に〇〇開催!というような予定はすぐに予定表に書き込むか、スマートフォンのアプリなどへ入力して、紙は捨ててしまいます。また家族で予定を共有することで、ついうっかり忘れることを防ぐことができるので、予定表の共有はぜひともおすすめします。
ここまでの作業を徹底して残った紙類は、仕分けのルールに沿って1週間管理なのか、数カ月管理なのか、それ以外なのかを判断し、それぞれの定位置におさめていきます。我が家の場合、残す紙類は1週間管理がほとんどを占めており、あとは手放すことができる紙類が多いです。
〇日に〇〇開催!というような予定はすぐに予定表に書き込むか、スマートフォンのアプリなどへ入力して、紙は捨ててしまいます。また家族で予定を共有することで、ついうっかり忘れることを防ぐことができるので、予定表の共有はぜひともおすすめします。
ここまでの作業を徹底して残った紙類は、仕分けのルールに沿って1週間管理なのか、数カ月管理なのか、それ以外なのかを判断し、それぞれの定位置におさめていきます。我が家の場合、残す紙類は1週間管理がほとんどを占めており、あとは手放すことができる紙類が多いです。
子どもの持ち帰りのプリント対策
お子さんがいるご家庭のお悩みで多いものに、学校や習い事で持ち帰ってくるプリント類が挙げられます。これらはいずれ、お子さんが自分で管理できるように、低学年のうちに管理システムをつくって、習慣づけすることをおすすめします。
ご参考までに、我が家で実践している分け方の例を挙げます。
・大分類:学校か習い事かで分ける
・中分類:学校関係の項目で分ける、習い事の種類で分ける
・小分類:各項目を時間軸で分ける(長期保存か、時期が来たら手放せるのか)
習い事と学校関係のもので、2冊のファイルをつくりました。年間行事は、すぐに家族で共有するアプリと個人の予定帳に記入します。
お子さんがいるご家庭のお悩みで多いものに、学校や習い事で持ち帰ってくるプリント類が挙げられます。これらはいずれ、お子さんが自分で管理できるように、低学年のうちに管理システムをつくって、習慣づけすることをおすすめします。
ご参考までに、我が家で実践している分け方の例を挙げます。
・大分類:学校か習い事かで分ける
・中分類:学校関係の項目で分ける、習い事の種類で分ける
・小分類:各項目を時間軸で分ける(長期保存か、時期が来たら手放せるのか)
習い事と学校関係のもので、2冊のファイルをつくりました。年間行事は、すぐに家族で共有するアプリと個人の予定帳に記入します。
ファイルは、リフィルタイプのファイルを選び、中分類でインデックスの見出しをつけています。
リフィルタイプを選んだ理由は、あとから継ぎ足しができるので、固定式と違い、量が予測を超えた場合でもストレスなく柔軟に対応ができるからです。年度が替わるごとに発行元も変化するので、継ぎ足しできるファイルだと安心です。リフィルも上部から入れるタイプよりも横から差し込むように入れるタイプのほうが、手先が不器用な小さなお子さんやズボラな親御さんにはおすすめです。
兄弟姉妹がいるなら、このファイルもお子さんの数だけ用意し、高学年になる頃にはこのファイルを子供自身が管理できるように、所有者を明確にすることも必要です。
リフィルタイプを選んだ理由は、あとから継ぎ足しができるので、固定式と違い、量が予測を超えた場合でもストレスなく柔軟に対応ができるからです。年度が替わるごとに発行元も変化するので、継ぎ足しできるファイルだと安心です。リフィルも上部から入れるタイプよりも横から差し込むように入れるタイプのほうが、手先が不器用な小さなお子さんやズボラな親御さんにはおすすめです。
兄弟姉妹がいるなら、このファイルもお子さんの数だけ用意し、高学年になる頃にはこのファイルを子供自身が管理できるように、所有者を明確にすることも必要です。
分類したら、ルールを守ってキープする
紙類の行く先が決定したら、あとはそのルールにのっとっておさめるだけです。
マンション住まいの我が家の基本ルールは、集合ポストでDMを受け取ったら、家にたどり着くエレベーターの中で大まかに仕分ける、残さないものはゴミ箱へ。ここまでは必ずどんなときでも実行しています。
夕方に夕食の支度を優先したいなど急いでいるときは、紙類をダイニングテーブルの上へ、封を開けてまとめて出しておきます。そして、その日のうちに必ず仕分けをします。
紙類の行く先が決定したら、あとはそのルールにのっとっておさめるだけです。
マンション住まいの我が家の基本ルールは、集合ポストでDMを受け取ったら、家にたどり着くエレベーターの中で大まかに仕分ける、残さないものはゴミ箱へ。ここまでは必ずどんなときでも実行しています。
夕方に夕食の支度を優先したいなど急いでいるときは、紙類をダイニングテーブルの上へ、封を開けてまとめて出しておきます。そして、その日のうちに必ず仕分けをします。
毎日5分のリセットタイムで、美しい状態を保つ
そして、寝る前に5分間だけリセットタイムを設けて、散らかったダイニングテーブルを何もない状態に戻す。これだけは必ず、毎日決め事として実行します。
とても無理だわ、なんて思わないでください。 このシステムはまったく難しくなく、まずは1週間、無事にできたら次は1か月と、少しずつ習慣づけすれば、毎日の5分で案外楽に維持できますよ。ぜひこの夏から、紙類の出入りを見極め、行く先を明確にして、さわやかな朝をすっきりとしたテーブルで過ごしてみませんか。
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紙類の整理整頓について、ご感想をお聞かせください!
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必要な紙の見直しを、少なくとも1年に1度はしていかなくては、と記事を拝見して改めて思いました。
Office K [オフィスK] さま コメントありがとうございます。事業主は「仕事」なんです!これは私も同様です。スケジュールに書き込んで紙整理の日を予約確定すると「いつか・いつか・・」の気持ちから解放されるかもしれません。
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