新規顧客に効果的につながる7つの方法とは?
新規の顧客となる可能性のあるホームオーナーとつながるためにはどんなことが効果的でしょうか?
Houzz Japan
2017年8月24日
Houzz Japan 公式アカウント
新規案件を獲得する最も確実な方法は、既存の顧客から口コミで新規の顧客を紹介してもらうことでしょう。でも、他にも試してみるべき方法はたくさんあります。このガイドでは、新規顧客の開拓に役立つあらゆる方法をご紹介します。
1. ハウズの「相談・情報交換」に参加しよう
ハウズなら、マウスをクリックするだけで、家づくりのためにプロを探している人たちに出会えます。ハウズは世界で月間4000万人(UU)の人が利用しており、そのうち約70%が家の新築やリノベーションを積極的に検討中の人たちです。
近い将来、施主となる可能性がある人たちに直接出会えるのが、ハウズの「相談・情報交換」のコーナーです。ここは、家づくりを考えている人たちが常に集まっている場所です。つまり、家づくりを考えている人たちがたくさん集まるパーティーのような場所。このコーナーを通じてハウズに集まるユーザーとフレンドリーに交流し、役立つ情報を提供すれば、自分のプロとしてのスキルや知識を伝えることになりますし、それが次のプロジェクトの依頼につながる可能性があります。
ユーザーからの住まいの悩みや疑問はこちら。
ハウズなら、マウスをクリックするだけで、家づくりのためにプロを探している人たちに出会えます。ハウズは世界で月間4000万人(UU)の人が利用しており、そのうち約70%が家の新築やリノベーションを積極的に検討中の人たちです。
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ユーザーからの住まいの悩みや疑問はこちら。
2. 地域のネットワークに参加する
自分がターゲットとする地域で積極的にマーケティングを行いましょう。地域の雑誌や新聞に広告を掲載する、定期的にプレスリリースを発行する、学園祭などの地元イベントのスポンサーになるなど、さまざまな方法があります。こうしたマーケティングには時間と費用が必要となるので、予算を考えて戦略を立てましょう。
自分がターゲットとする地域で積極的にマーケティングを行いましょう。地域の雑誌や新聞に広告を掲載する、定期的にプレスリリースを発行する、学園祭などの地元イベントのスポンサーになるなど、さまざまな方法があります。こうしたマーケティングには時間と費用が必要となるので、予算を考えて戦略を立てましょう。
2. オンラインで存在感を発揮する
自社のウェブサイトは絶対に必要です。ウェブサイトには、提供しているサービス内容のわかりやすい説明や高画質な写真や問い合わせ先を、ひと目でわかるように記載することが重要です。
どこの会社も、インターネットの検索結果の上位に表示されたいと思っているものです。これについては、魔法のようにうまくいく方法はありません。地道な方法として、ユーザーにしっかり伝わる具体的なコンテンツを提供することが大切です。自社ウェブサイトにブログを設置し、ユーザーの関心に応える、面白くて役に立つ記事を投稿しましょう。潜在顧客はブログを読んで、あなたのアドバイスや専門知識に魅力を感じるでしょう。
自社のウェブサイトは絶対に必要です。ウェブサイトには、提供しているサービス内容のわかりやすい説明や高画質な写真や問い合わせ先を、ひと目でわかるように記載することが重要です。
どこの会社も、インターネットの検索結果の上位に表示されたいと思っているものです。これについては、魔法のようにうまくいく方法はありません。地道な方法として、ユーザーにしっかり伝わる具体的なコンテンツを提供することが大切です。自社ウェブサイトにブログを設置し、ユーザーの関心に応える、面白くて役に立つ記事を投稿しましょう。潜在顧客はブログを読んで、あなたのアドバイスや専門知識に魅力を感じるでしょう。
3. 記事や読み物でビジネスを紹介してもらう
ウェブマガジンや雑誌などで紹介されると、さらにたくさんの人に自分のビジネスを知ってもらえます。例えば、ハウズのウェブマガジンの編集チームは、取材対象となる魅力的なプロジェクトを常に探しています。素晴らしい住まいが完成したら、プロの写真家に撮影してもらい、その画像をプロフィールにアップロードしましょう。(編集部への連絡方法はこちらにあります。)
空間写真のアップロードはこちらから。
ウェブマガジンや雑誌などで紹介されると、さらにたくさんの人に自分のビジネスを知ってもらえます。例えば、ハウズのウェブマガジンの編集チームは、取材対象となる魅力的なプロジェクトを常に探しています。素晴らしい住まいが完成したら、プロの写真家に撮影してもらい、その画像をプロフィールにアップロードしましょう。(編集部への連絡方法はこちらにあります。)
空間写真のアップロードはこちらから。
4. ソーシャルメディアを活用する
ソーシャルメディアはビジネスに役立つ素晴らしいマーケティングツールですから、効率的に活用しましょう。ターゲットする顧客層がもっともよく使っているサイトを探し、ユーザートラフィックが多い時間帯をチェックします。
広いネットワークがあると、ソーシャルメディア活用の効果は高まります。ですから、メジャーな出版物やウェブサイトで自分のビジネスを紹介してもらうことが重要です。「ソーシャルメディアは自分のビジネスを知ってもらうに役立つツールではありますが、フォロワーの数が相当多くないと新規顧客獲得にはつながりません。雑誌やウェブサイトのソーシャルメディアアカウントは、人目に触れることが多いので、ページで自分の仕事を紹介してもらうのはとても有効です」と〈インパーフェクト・インテリア〉のベス・ダッズウェルさんも話しています。
ソーシャルメディアはビジネスに役立つ素晴らしいマーケティングツールですから、効率的に活用しましょう。ターゲットする顧客層がもっともよく使っているサイトを探し、ユーザートラフィックが多い時間帯をチェックします。
広いネットワークがあると、ソーシャルメディア活用の効果は高まります。ですから、メジャーな出版物やウェブサイトで自分のビジネスを紹介してもらうことが重要です。「ソーシャルメディアは自分のビジネスを知ってもらうに役立つツールではありますが、フォロワーの数が相当多くないと新規顧客獲得にはつながりません。雑誌やウェブサイトのソーシャルメディアアカウントは、人目に触れることが多いので、ページで自分の仕事を紹介してもらうのはとても有効です」と〈インパーフェクト・インテリア〉のベス・ダッズウェルさんも話しています。
5. 展示会へ足を運ぼう
人との出会いほど価値があるものはありません。ターゲット顧客層が参加しそうなホームオーナー向けの展示会に足を運びましょう。〈モデル・プロジェクツ〉のキャサリン・マンシさんは「展示会では新規顧客や潜在顧客との出会いがありますが、仕事が成立するまで2年ほどかかることもあります。展示会では、自分のビジネスについて30〜40分程度のプレゼンテーションをすることが多いですね」と話しています。
人との出会いほど価値があるものはありません。ターゲット顧客層が参加しそうなホームオーナー向けの展示会に足を運びましょう。〈モデル・プロジェクツ〉のキャサリン・マンシさんは「展示会では新規顧客や潜在顧客との出会いがありますが、仕事が成立するまで2年ほどかかることもあります。展示会では、自分のビジネスについて30〜40分程度のプレゼンテーションをすることが多いですね」と話しています。
6. 他のプロとつながろう
一緒に仕事をする業者と顧客を紹介しあって、プロとしてのネットワークを広げましょう。例えば、建築家や設計士、インテリアデザイナーなら、よく一緒に案件を担当し、信頼している施工業者、大工職人、建具業者、家具業者と、顧客を紹介しあうのがおすすめです。
プロジェクトで協力しあい、よい仕事をしてくれたプロとは、相互にレビューを書いて、ハウズでもつながりを深めましょう。また、素敵な作品がとりあげられた記事を見たら、コメントを残すと、それがきっかけでつながることもあります。
一緒に仕事をする業者と顧客を紹介しあって、プロとしてのネットワークを広げましょう。例えば、建築家や設計士、インテリアデザイナーなら、よく一緒に案件を担当し、信頼している施工業者、大工職人、建具業者、家具業者と、顧客を紹介しあうのがおすすめです。
プロジェクトで協力しあい、よい仕事をしてくれたプロとは、相互にレビューを書いて、ハウズでもつながりを深めましょう。また、素敵な作品がとりあげられた記事を見たら、コメントを残すと、それがきっかけでつながることもあります。
7. 業界団体に加入しよう
日本建築家協会、各都道府県の建築士会、日本インテリアデザイナー協会、一般社団法人 日本住宅リフォーム産業協会 JERCO、日本インテリアファブリック協会(JAPANTEX)、一般社団法人 パッシブハウス・ジャパン、ハウスキーピング協会、一般社団法人 日本ホームステージング協会など、専門家団体・組織に加入することは、専門家としての信頼性を示すことにつながります。こうした団体組織に加入していると、家づくりを考えている人が、その分野の専門家を探しているときに見つかりやすくなります。
教えてHouzz
新しい顧客を見つけるためにどんな道を使いますか? コメント欄で共有しましょう!
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大変参考にさせていただきました。
自己紹介のプロフィ-ル欄も早速更新してみました。
この度、Huzz様へ登録させていただいたことで、建築家様はじめ幅広いプロの方々の作品や情報を拝見させていただく機能や、デイスッションをさせていただいたりと、一地域で事業を初めた私にとりまして大変新鮮ですし、勉強になります。これからも活用して行きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
起業して3年目を迎える2018年中には、事業の体制整備(瑕疵保険、事業者登録等)を計画しており進めている状況でございまして、事業構築の一貫としまして、新規集客の体制も少しずつ始めるその一つとして、御社への登録をさせていただいた次第でございます。
現在は幸運にも、ハウスメ-カ-在職中に培った、営業スキルと現場監理と地域での人脈を25年程かけて構築してまいり、そこからの紹介にて事業を運営しております。
お客様の年代層と施工職人は、50代以上の方々が殆どで、今後もその年代層を中心に事業を展開したいと考えておりますが、50代はネツト環境が苦手が方が多く、思うようにこのサイトや、フェスブックなどの活用が難しいのが現状でございます。(私も同年代で完璧ではありません)
その活用方法をご教示いただくと幸いです。