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事業をもっと拡大するための7つの秘訣とは?
もっとたくさん仕事をしたい、事業を拡大したいと思っているなら、以下の方法を試してみましょう。
HouzzUK
2017年9月19日
会社が成長し始めていると感じたら、事業をしっかりと拡大するために準備すべきことがあります。この記事では、中小規模の住まいづくりの企業が成長するために備えておくべき知識やリソースを紹介します。
よいチームをつくる
すばらしいチームがあれば、事業の拡大はぐっと楽になります。ハイクオリティな仕事をする会社だという評判を得るためにも、信頼できる人を雇うことを課題にしてください。
人材確保においては、専門家として強いネットワークを持っていると有利です。同じ分野の知り合いに自分がいい人材を募集していることを伝え、できるだけたくさんの候補者を紹介してもらうようにしましょう。ソーシャルメディアに広告を出したり、大学や学校でも新入社員候補を探してみましょう。
候補者を見つけたら、面接では、自社にあう人材かどうかを見極めます。〈シナリオ・アーキテクチャー〉のマヤ・カー二さんは、「長い年月をかけて、独自の採用プロセスをつくりました。候補者と一緒に働いたらどんな感じがするかがわかるシミュレーションをベースにしたプロセスです。社内の業務ごとに、異なる面接プロセスをとっています」と話します。
すばらしいチームがあれば、事業の拡大はぐっと楽になります。ハイクオリティな仕事をする会社だという評判を得るためにも、信頼できる人を雇うことを課題にしてください。
人材確保においては、専門家として強いネットワークを持っていると有利です。同じ分野の知り合いに自分がいい人材を募集していることを伝え、できるだけたくさんの候補者を紹介してもらうようにしましょう。ソーシャルメディアに広告を出したり、大学や学校でも新入社員候補を探してみましょう。
候補者を見つけたら、面接では、自社にあう人材かどうかを見極めます。〈シナリオ・アーキテクチャー〉のマヤ・カー二さんは、「長い年月をかけて、独自の採用プロセスをつくりました。候補者と一緒に働いたらどんな感じがするかがわかるシミュレーションをベースにしたプロセスです。社内の業務ごとに、異なる面接プロセスをとっています」と話します。
マーケティング戦略の工夫をする
会社の認知度を高めるためには、マーケティング計画が重要です。現在では、インターネットを使ったマーケティングが最も有効ですから、ホームページ制作には投資をし、事業内容が明快にわかり、魅力的なプロジェクト写真を掲載した、見た目のよいホームページをつくりましょう。
ホームページを立ち上げたら、ソーシャルメディアにアカウントをつくることも大切です。読者がシェアしたくなる役に立つ記事を掲載したブログをホームページに載せ、ソーシャルメディアにコンテンツとして配信しましょう。ツイッター、フェイスブック、インスタグラムに加え、Houzzにもプロフィールを作成し、ホームオーナーのコミュニティに参加しましょう。ソーシャルメディアマーケティングについて詳しく知りたい方は、「ソーシャルメディアマーケティング入門」の前編と後編をご覧ください。
会社の認知度を高めるためには、マーケティング計画が重要です。現在では、インターネットを使ったマーケティングが最も有効ですから、ホームページ制作には投資をし、事業内容が明快にわかり、魅力的なプロジェクト写真を掲載した、見た目のよいホームページをつくりましょう。
ホームページを立ち上げたら、ソーシャルメディアにアカウントをつくることも大切です。読者がシェアしたくなる役に立つ記事を掲載したブログをホームページに載せ、ソーシャルメディアにコンテンツとして配信しましょう。ツイッター、フェイスブック、インスタグラムに加え、Houzzにもプロフィールを作成し、ホームオーナーのコミュニティに参加しましょう。ソーシャルメディアマーケティングについて詳しく知りたい方は、「ソーシャルメディアマーケティング入門」の前編と後編をご覧ください。
他のプロとつながろう
顧客基盤を広げたり、もっと大規模なプロジェクトに関わりたいと思っているなら、必要なスキルやリソースを備えている他の専門家とチームを組むのが近道です。
それぞれの専門ごとにプロジェクトを分担し、利益を配分を決定します。あるいは、顧客基盤を共有して、お互いを推薦しあうのもよい方法です。ソーシャルメディアを活用したり、業界のイベントに参加すると、業界内でのネットーワークを構築することができます。Houzzのユーザーならもちろん、Houzzの広大な専門家ネットワークを活用するべきです。詳しくは「Houzzを使って他の専門家とつながる方法は?」を参考にして下さい。
顧客基盤を広げたり、もっと大規模なプロジェクトに関わりたいと思っているなら、必要なスキルやリソースを備えている他の専門家とチームを組むのが近道です。
それぞれの専門ごとにプロジェクトを分担し、利益を配分を決定します。あるいは、顧客基盤を共有して、お互いを推薦しあうのもよい方法です。ソーシャルメディアを活用したり、業界のイベントに参加すると、業界内でのネットーワークを構築することができます。Houzzのユーザーならもちろん、Houzzの広大な専門家ネットワークを活用するべきです。詳しくは「Houzzを使って他の専門家とつながる方法は?」を参考にして下さい。
顧客基盤を育てる
新規顧客を獲得するよりも、既存顧客との関係を維持するほうが簡単です。ですから、プロジェクトの終了後もお施主さまとはおつきあいを続けるようにしましょう。お施主さまのほうで、あなたのサービスを再び必要とすることがあるかもしれませんし、とても小さなプロジェクトのお施主さまの推薦がきっかけで、大規模プロジェクトの受注につながることもあります。
インテリアデザイン会社〈パーソンズ・グレイ〉を経営するニコラ・サンダースさんは、次のように話しています。「これまでの顧客のデータベースを作り、四半期に一度、簡単なニュースレターを送るようにしました。自分のプロジェクトやビジネスを思い出していただくちょっとしたきっかけになればと思っています」。
新規顧客を獲得するよりも、既存顧客との関係を維持するほうが簡単です。ですから、プロジェクトの終了後もお施主さまとはおつきあいを続けるようにしましょう。お施主さまのほうで、あなたのサービスを再び必要とすることがあるかもしれませんし、とても小さなプロジェクトのお施主さまの推薦がきっかけで、大規模プロジェクトの受注につながることもあります。
インテリアデザイン会社〈パーソンズ・グレイ〉を経営するニコラ・サンダースさんは、次のように話しています。「これまでの顧客のデータベースを作り、四半期に一度、簡単なニュースレターを送るようにしました。自分のプロジェクトやビジネスを思い出していただくちょっとしたきっかけになればと思っています」。
業務をアウトソースして成長に集中しよう
会社が大きくなるにつれて、全ての業務を社内で行うことは難しくなります。マーケティングに時間を費やしすぎているとか、顧客との関係構築やプロジェクトの計画に割く時間が足りないと感じているなら、社外からのサポートを求めるべきです。
〈フェイオイ〉でインテリアデザインプロジェクトマネジャーをつとめるジェニファー・チョンさんは、「たとえば、経理、マーケティング、製図、ソーシャルメディア、細々とした事務などの業務はアウトソースできる可能性があります」と話します。「そうすれば、仕事に集中できるので、究極的に、事業のさらなる成功につながります」。
会社が大きくなるにつれて、全ての業務を社内で行うことは難しくなります。マーケティングに時間を費やしすぎているとか、顧客との関係構築やプロジェクトの計画に割く時間が足りないと感じているなら、社外からのサポートを求めるべきです。
〈フェイオイ〉でインテリアデザインプロジェクトマネジャーをつとめるジェニファー・チョンさんは、「たとえば、経理、マーケティング、製図、ソーシャルメディア、細々とした事務などの業務はアウトソースできる可能性があります」と話します。「そうすれば、仕事に集中できるので、究極的に、事業のさらなる成功につながります」。
追加融資を検討する
事業拡大にともない追加投資を必要となる場合は、融資のオプションを検討してもよいかもしれません。資金の使い方や返済のスケジュールについては、事前にきちんとした計画を立てる必要があります。
外部からの資金調達の方法は、銀行融資の他にもたくさんあります。大きな投資が必要なら、資金だけでなく時間をかけて専門的なアドバイスも個人投資家やエンジェルを検討してみましょう。政府による中小企業向けの融資制度や助成金もあります。ほかにも、売掛金担保融資やクラウドファンディングなど、さまざまな方法があります。よく調べて、賢く計画を立てましょう。
こちらもご参考に
事業の経営者なら知っておきたい、健全な企業会計のための5つのアドバイス
事業拡大にともない追加投資を必要となる場合は、融資のオプションを検討してもよいかもしれません。資金の使い方や返済のスケジュールについては、事前にきちんとした計画を立てる必要があります。
外部からの資金調達の方法は、銀行融資の他にもたくさんあります。大きな投資が必要なら、資金だけでなく時間をかけて専門的なアドバイスも個人投資家やエンジェルを検討してみましょう。政府による中小企業向けの融資制度や助成金もあります。ほかにも、売掛金担保融資やクラウドファンディングなど、さまざまな方法があります。よく調べて、賢く計画を立てましょう。
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事業の経営者なら知っておきたい、健全な企業会計のための5つのアドバイス
ビジネスを多角化する
新規市場への参入は、事業拡大の非常によい方法です。ニッチな分野を専門にしている場合は、特に効果的です。
例えば、家具製作の会社なら、注文制作だけでなく、市場で販売する家具や、キッチン収納に参入する道もあります。インテリアのトレンドを観察し、顧客のニーズを把握し、自社のもつスキルとリソースを使って、進出しましょう。
「弊社は、最初は個人のお施主さまに特化していましたが、徐々に住宅デベロッパーの仕事にも手を広げ、最近では、商業施設も手がけています。しかし、どんなプロジェクトであれ、顧客のニーズや希望をしっかり理解するというスタンスは変わりません」とカーニさんは話しています。
コメント募集中
事業拡大のためにしていることがあればコメント欄で共有してください。
家づくりの専門家向けの役立つ記事はこちら!
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例えば、家具製作の会社なら、注文制作だけでなく、市場で販売する家具や、キッチン収納に参入する道もあります。インテリアのトレンドを観察し、顧客のニーズを把握し、自社のもつスキルとリソースを使って、進出しましょう。
「弊社は、最初は個人のお施主さまに特化していましたが、徐々に住宅デベロッパーの仕事にも手を広げ、最近では、商業施設も手がけています。しかし、どんなプロジェクトであれ、顧客のニーズや希望をしっかり理解するというスタンスは変わりません」とカーニさんは話しています。
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