コメント (5)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。

写真にも出てくる住吉の長屋は、冬の寒さを訴える施主に対して「アスレチックに行け」と言ったという逸話を読んだ事がありますが、住まうのには女性がおしゃれの為に夏のサンダルを足をまめだらけにしながらも履くのに近い美学があるのかな、と思いました。

その住吉の長屋は、建物の内観透視図と外観図を描けという大学の課題に、シンプルで描きやすいかも、という理由で選んだ事がありますが、シンプルだからこその美を表現するのが大変でした。

興味深いコラム、どうもありがとうございました。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社プロジェ

Office K様
いつもコメントありがとうございます。
ファッション関連でいうと<質素革命>の先輩格は、パリにモード革命をもたらした、修道院で孤児として育った一人の田舎娘ガブエル"ココ"シャネルでした。


「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 ファッションと建築・インテリアって似てますよね(?)

 

 例えば、ニュートラルカラーでまとめると、上品で洗練されたイメージになります。 小篠邸が好例です。 グレーの壁、ベージュの床、白のマレンコチェア。 ファッションに置き替えると、グレーのパンツ、ベージュのジャケット、白いシャツです。

 

 そして、安藤さんの顧客は錚々たるメンバーです。 コシノさん、アルマーニさん、トムフォードさん・・・。 80年代にはファッションビルや社長宅を多数手掛けてらっしゃいました。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
新築 軽井沢の森に浮かぶ高床の家。3つの中庭の間を回遊する豊かな暮らし
文/Taeko Ishii
将来的に軽井沢に移り住むことを考え、緑豊かな別荘地に新築した住まい。周囲の視線が気にならない高床の住まいに既存樹木を残した中庭を点在させ、光と風が通り抜ける空間を実現。
続きを読む
家づくりのヒント 建物以外の費用も結構かかる?家づくりの資金計画とは
文/荒木康史
家づくりは人生で一番高い買い物とも言われています。しっかりとした資金計画を立てて、最高の家を手に入れましょう!
続きを読む
日本 都心の高台にたたずむ、眺めのいい一人暮らしの家
ケヤキの木の緑に癒される、まるで都会の隠れ家のような小さな家。そこは、余計なものはないけれど、これでなければならない、唯一無二の拠点でした。
続きを読む
専門家向けガイド プロに聞く、住まいの事例写真を撮るときの基本ポイント
文/Houzz Japan
自分で事例写真を撮る時、押さえておきたいポイントをプロの写真家に聞きました。
続きを読む
家づくりのヒント 定年後を自分らしく楽しむための家づくりとは?
文/志田茂
人生100年時代、定年が65歳とすると、リタイア後の時間は「35年」。人生の長い第二幕をロスタイムとしてではなく、元気に過ごすための家づくりについて考えてみます。
続きを読む
インテリア インテリア ライフスタイル リビングでみつけた注目アイテム
インテリアデザインの見本市「インテリア ライフスタイル リビング - Interior Lifestyle Living Tokyo」が今年も開催されました。
続きを読む
建築・デザイン 建築家の住宅論を読む(9)~松村秀一『「住宅」という考え方』~
文/大村哲弥
建築家の「住宅」と、一般の「住宅」と、建築学の研究者の「住宅」のイメージは違う? 今回は、松村秀一『「住宅」という考え方』を紐解きます。
続きを読む
ツーバイフォー工法~その特徴とメリット・デメリット~
文/大村哲弥
CMなどでよく耳にするツーバイフォー工法とは? そのメリットとデメリットについて解説します。
続きを読む