コメント (5)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。

写真にも出てくる住吉の長屋は、冬の寒さを訴える施主に対して「アスレチックに行け」と言ったという逸話を読んだ事がありますが、住まうのには女性がおしゃれの為に夏のサンダルを足をまめだらけにしながらも履くのに近い美学があるのかな、と思いました。

その住吉の長屋は、建物の内観透視図と外観図を描けという大学の課題に、シンプルで描きやすいかも、という理由で選んだ事がありますが、シンプルだからこその美を表現するのが大変でした。

興味深いコラム、どうもありがとうございました。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
有限会社プロジェ

Office K様
いつもコメントありがとうございます。
ファッション関連でいうと<質素革命>の先輩格は、パリにモード革命をもたらした、修道院で孤児として育った一人の田舎娘ガブエル"ココ"シャネルでした。


「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 ファッションと建築・インテリアって似てますよね(?)

 

 例えば、ニュートラルカラーでまとめると、上品で洗練されたイメージになります。 小篠邸が好例です。 グレーの壁、ベージュの床、白のマレンコチェア。 ファッションに置き替えると、グレーのパンツ、ベージュのジャケット、白いシャツです。

 

 そして、安藤さんの顧客は錚々たるメンバーです。 コシノさん、アルマーニさん、トムフォードさん・・・。 80年代にはファッションビルや社長宅を多数手掛けてらっしゃいました。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

建築・デザイン 住宅にクールな表情を生み出す、ガルバリウム鋼板とは?
文/安井俊夫
屋根や外壁の仕上げ材料として用いると、おしゃれな雰囲気を演出できることから人気の高い「ガルバリウム鋼板」。住宅に取り入れる際のメリット・デメリットを知りましょう。
続きを読む
建築・デザイン 60年前。日本に建てられたアメリカの家「米軍ハウス」とは
かつて米軍関係者が家族用の家として建てた住宅である「デペンデントハウス」や「米軍ハウス」。実は現在の日本の住宅形式や生活スタイルにも影響を与えているのです。
続きを読む
窓まわり 意外と知らない、雨戸とシャッターの違い
文/荒木康史
雨戸とシャッターってどう違うの?それぞれを取り付けるメリットとデメリット、メンテナンス方法についてご紹介します。
続きを読む
インテリア ライティングデスクのあるくつろぎコーナーの作り方
手紙や日記を書いたり、本を読んだり。ライティングデスクを置くと、ちょっとした静かな時間を過ごせる場所が作り出せます。置き場所やインテリアに合うおすすめをご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント のびやかにつながる。螺旋階段のある家
文/Houzz Japan
オブジェのように美しい形や、限られたスペースでも採用しやすいところなどが魅力の螺旋階段。最近では、上り下りのしやすさにこだわったものもあります。
続きを読む
収納・整理整頓・片付け 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む
日本 都心の高台にたたずむ、眺めのいい一人暮らしの家
ケヤキの木の緑に癒される、まるで都会の隠れ家のような小さな家。そこは、余計なものはないけれど、これでなければならない、唯一無二の拠点でした。
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 本場の事例から学ぶ!フレンチカントリーインテリアのヒント
日本でも根強い人気を誇るフレンチカントリースタイルのインテリア。本場フランスのHouzzの写真から、インスピレーションをもらいましょう。
続きを読む