コメント

おすすめの記事

建築・デザイン 世界に広がる日本の伝統的外装材「焼杉」の魅力
杉の表面を炭化させる日本の伝統的外壁材「焼杉」。耐久性・耐候性の高さとインパクトのある色と質感に、欧米からの人気も高い外装材です。
続きを読む
外観 素材を通してニッポンの住まいを考える〜「外装材」part1
文/Naoko Endo
家の外観の決め手のひとつ、外装のマテリアルを解説します。
続きを読む
和室の記事 機能美を兼ね備え、次世代へと進化する「和室」
畳、襖、押入れなど、現代的で機能もすぐれた和室のしつらえが日本のみならず海外でも注目されています。和室のデザインの参考にしてみてください。
続きを読む
日本 My Houzz:夢は「家を自分でつくること」。30代 夫婦が夢を叶えるためセルフリノベーションに挑戦!
3階建ての元オフィスビルを1棟購入してから4年半、マイペースにセルフリノベーションしながら暮らしているご夫婦を訪ねました。
続きを読む
建築・デザイン 「左官壁」という芸術:左官職人久住有生氏インタビュー
文/Naoko Endo
多彩な色、装飾、質感をもつ日本の「左官壁」は、単なる「土壁」を超える、芸術的な壁であり、長く厳しい修業のたまものだ。国内はもちろん海外でも活躍する左官職人・久住有生氏に、左官壁の美とそれを生み出す伝統の技について語ってもらった。
続きを読む
家具 名作家具:ポール・ケアホルムの《PK-22》
文/Becky Harris
直線としなやかなシルエット、自然素材と工業素材のコントラストが美しい、デンマークの名作家具。
続きを読む
インテリア 知っておきたい名作家具:アルコフロアランプ
文/Becky Harris
大理石のベースから大きなアーチを描いて空間を照らす、光沢のあるステンレスのシェードが美しい照明器具。どんな空間に似合うのでしょう?
続きを読む
建築・デザイン 海を、山をのぞむ。神奈川県(湘南エリア・その他)の美しい家19選
文/Houzz Japan
波乗りでなくても憧れる、日本有数のロハスエリア湘南。関東の中では比較的暖かいこの地域で、セカンドハウスを構えてゆったりと過ごす人も。施主こだわりの家を集めました。
続きを読む
ヨーロッパ (北欧以外) 世界の暮らしとデザイン:家族の歴史を紡ぐ美しきロシアの別荘、ダーチャ
祖母や祖父から受け継いだ家具やインテリア小物を大切に使いながら、歴史と新しさの両方を感じさせる美しいロシアのダーチャ(セカンドハウス)をご紹介します。
続きを読む