コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
吉本真理

上のコメントは、この記事とは方向性が違っていてごめんなさい。

予算ということでいえば、66m2で約620万でした。

「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
dow luck
私は設計事務所でフルリノベを任せました。設計はもちろん、施工監理(実際には紹介される施工業者はバーターに近いが腕は確か)をしてもらえます。確かに設計費は取られます。ただほぼ思い通りの事が出来ました。満足感は非常に高いです。
どの依頼パターンを選んでも、何かしらどこかが利益を得られようになっています。ボランティアではないですからね。それを嫌がったら必ず、うまくいかない。相見積もりは取るとしても、ある程度は目をつむる覚悟が必要。
予算が少なくても親身にその中で要望を聞いてくれるかどうかを見極めるしかない。
そういう意味では、頼もうしているところの見学会に参加するのは非常に有効な判断基準でした。施主さんの話や表情で満足感が分かるしね。
「いいね!」 9 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
吉本真理

コメントありがとうございます。

設計事務所にお願いする方法は、当時、全く思いつかなかったというか、知りませんでした。私の事前調査が足りなかったのと、確かに予算を200万ほどけちったのがいけませんでした。反省。

見学会も大切なんですね。もし、今度またすることがあったら、今度はとことんリサーチします。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

片付け 引越し前に済ませておきたい不用品処分!専門家が教える取捨選択のコツ
できれば新しい住まいに不用品は持ち込みたくないもの。いるモノ、いらないモノの取捨選択は、引越しが決まったら早めに済ませてしまいましょう。
続きを読む
暮らしのヒント 地域コミュニティと共生することの大切さ
文/Houzz Japan
新型コロナの影響もあり、ここ数年は世界各国で近隣の人々と助け合いながら暮らしていくことの必要性に気づかされました。これからも、地域単位でどんなことができるかを考察してみました。
続きを読む
エコ・サステナブル 再び注目の太陽光発電を考える
文/Tatsuo Ito
大学院で地球環境学を研究している筆者が、家庭用太陽光発電のメリット・デメリットについて考察します。
続きを読む
暮らしのヒント お家で楽しむ秋の夜長と行楽気分!
暑さも落ち着いて過ごしやすい季節になってきました。秋の夜長をお家でしっとりと過ごすアイデアをご紹介します。
続きを読む
ハロウィン ハロウィンの意味と由来。どこまで知っていますか?
なぜかぼちゃを飾るの? なぜ仮装するの? 今さら聞けない、数分でわかるハロウィンの歴史と基本アイテムの知識。ここまでコンパクトでいて詳しい解説はそうそうないですよ!
続きを読む
暮らしのヒント 月を愛でる日本人の秋の過ごし方
夜空を眺めながら雅な秋のひとときを過ごしてみませんか?
続きを読む
暮らしのヒント いざという時のために。見直しておきたい「住宅の防災」
9月1日は「防災の日」です。備えあれば憂いなし。住まいの防災について考えてみましょう。
続きを読む
小さな住まい コンパクトリビングの賢いスペース活用法
コンパクトな空間は、ひとつひとつの要素が持つ「意味」が大切。スペースを最大限に生かしながら、快適に過ごせるテクニックと実例をご紹介しましょう。
続きを読む
暮らしのヒント 寝苦しい夏の夜を快適にする、住宅と暮らしの知恵
暦の上では初秋を迎えましたが、まだまだ暑い夜は続きます。少しでも涼しく快適に寝たい! そんなときのアイデアを集めてみました。
続きを読む
インテリア 素材の特徴が決め手となる「床材」選び
文/水谷聡子
住まいの床材を選ぶ際、どんなポイントをチェックすればよいでしょうか? さまざまな種類について特徴を知り、五感を使って、最適なものを見つけてみましょう。
続きを読む