コメント

おすすめの記事

新築 日本在住30余年の外国人夫妻が建てた、思い出が息づく明るい家
文/Miki Anzai
子供たちが巣立ち、夫婦だけの家をつくることにした東京の外国人夫妻。完成したのは、旧居で気に入っていた部分のデザインを取り入れた、日当たりの良い家でした。
続きを読む
庭づくり・植物 自然な質感が魅力。テラコッタタイルを取り入れた住まい
素焼きの優しい色合いが魅力的なテラコッタタイル。庭やバルコニーなどの室外はもちろん、室内にとりいれるのもおすすめです。
続きを読む
家を建てる 住まいをさりげなく守る、軒と庇
文/安井俊夫
軒と庇。その存在は知っていても、違いも分からないし、よく考えたこともないという方は、意外と多いかもしれません。ですが住宅を住みやすくするためには、そのどちらの存在も意外と大切です。そんな軒と庇の役割や違いについて、お話します。
続きを読む
窓まわり 意外と知らない、雨戸とシャッターの違い
文/荒木康史
雨戸とシャッターってどう違うの?それぞれを取り付けるメリットとデメリット、メンテナンス方法についてご紹介します。
続きを読む
外観 オリジナリティに富む「軒の深い住宅」に注目
軒のある家は古いイメージ? いえいえ、さまざまなテイストで表現されたモダンな住宅がたくさんあります。この記事では、今ふうの軒の深い家に注目しつつ、軒が深いからこそ可能な樋(とい)の気配を消す方法にも触れます。
続きを読む
外観 住宅にクールな表情を生み出す、ガルバリウム鋼板とは?
文/安井俊夫
屋根や外壁の仕上げ材料として用いると、おしゃれな雰囲気を演出できることから人気の高い「ガルバリウム鋼板」。住宅に取り入れる際のメリット・デメリットを知りましょう。
続きを読む
新築 庭を介して地域に開く。自由な居場所がある家
自然のなかで生きている感覚を大切にし、素材の手触りや手仕事で豊かな暮らしをつくる建築家の自邸をご紹介します。
続きを読む
日本 庭付き分譲マンションを、キッチンを中心とした開放的な大人の空間にリフォームした《深沢の部屋》
数年住んだからこそ見えてきた理想の空間。限りあるスペースを最大限有効活用できるよう工夫に満ちた、ふたりのためのオーダーメイドの部屋をご紹介します。
続きを読む
暮らしのヒント 自分の時間をつくる、「しないことリスト」のすすめ
文/tmkknk0419
毎日「することリスト(To Do リスト)」に追われて疲れてしまっていませんか? 「しないことリスト(Not To Doリスト)」を作成するメリットと具体例をご紹介します。
続きを読む