お客様によいレビューを書いてもらう方法
新規の顧客となる見込みの方にあなたの存在を知ってもらうために、顧客にレビューを書いてもらいましょう。
Houzz Japan
2017年9月5日
Houzz Japan 公式アカウント
素晴らしい仕事にお客様も大満足の様子。では、お客様によいレビューを書いてもらうにはどうしたらよいのでしょうか。この記事では、お客様にレビューを書いてもらうために役立つヒントをご紹介します。
すぐに依頼する
レビューを書いてもらいたいなら、何よりもとにかく依頼することです。それもプロジェクトが終了してすぐのほうが効果的です。お客様の記憶がまだ新しいうちに、「自分の仕事や作品をもっと多くの人に知ってもらいたいので、自分のウェブサイトやHouzzプロフィールに簡単なレビューを書いていただけませんか」と丁寧にお願いしましょう。
家具製造業のクレアモント・カーペントリーを営むウィリアム・ジョーンズさんも、「お客様とは、よい関係が続くように心がけています。お客様が私の仕事に満足してくれたときには、レビューを書いてもらうのも難しくありません」と話しています。
レビューを書いてもらいたいなら、何よりもとにかく依頼することです。それもプロジェクトが終了してすぐのほうが効果的です。お客様の記憶がまだ新しいうちに、「自分の仕事や作品をもっと多くの人に知ってもらいたいので、自分のウェブサイトやHouzzプロフィールに簡単なレビューを書いていただけませんか」と丁寧にお願いしましょう。
家具製造業のクレアモント・カーペントリーを営むウィリアム・ジョーンズさんも、「お客様とは、よい関係が続くように心がけています。お客様が私の仕事に満足してくれたときには、レビューを書いてもらうのも難しくありません」と話しています。
レビューを楽に書いてもらうには?
レビューを書きたくても時間がなくて、というお客様もいます。そこで、レビューを書く方法をわかりやすく説明しているリンクを送っておくのがおすすめです。また、参考として、過去のレビューの例も送っておくとよいでしょう。
例えば、イリヤ・キッチンズのイリヤ・カーペンコさんは「プロジェクトが終わり次第、お客様にお礼のメールを書きますが、そのメールに、後からレビューページへのリンクを送りますので、ぜひよろしくお願いします、と書き添えています」と話します。
レビューを書きたくても時間がなくて、というお客様もいます。そこで、レビューを書く方法をわかりやすく説明しているリンクを送っておくのがおすすめです。また、参考として、過去のレビューの例も送っておくとよいでしょう。
例えば、イリヤ・キッチンズのイリヤ・カーペンコさんは「プロジェクトが終わり次第、お客様にお礼のメールを書きますが、そのメールに、後からレビューページへのリンクを送りますので、ぜひよろしくお願いします、と書き添えています」と話します。
プロジェクトを紹介してもよいか確認する
お客様がとても喜んでくださった仕事については、写真を撮影して、ウェブサイトやHouzzのアカウントに掲載してもよいか確認しておきましょう。お客様が自分の家や空間の写真掲載を喜んでくだされば、コメントを書き添えてくれる可能性もあります。
お客様がとても喜んでくださった仕事については、写真を撮影して、ウェブサイトやHouzzのアカウントに掲載してもよいか確認しておきましょう。お客様が自分の家や空間の写真掲載を喜んでくだされば、コメントを書き添えてくれる可能性もあります。
レビューに応える
今回のお客様もあなたの口コミやレビューを見て問い合わせをしてきた可能性があるということで、良い印象を与えることは大切です。レビューを書いていただいたときには、きちんとお礼のコメントを返しましょう。こうしたやりとりが他のクライアントに好印象を与えると、他のクライアントからのレビュー獲得にもつながる可能性があります。
今回のお客様もあなたの口コミやレビューを見て問い合わせをしてきた可能性があるということで、良い印象を与えることは大切です。レビューを書いていただいたときには、きちんとお礼のコメントを返しましょう。こうしたやりとりが他のクライアントに好印象を与えると、他のクライアントからのレビュー獲得にもつながる可能性があります。
レビュー依頼を一連の業務に組み込む
すべてのお客様がレビューを残してくれるとは限りません。でも、プロジェクトが終わるたびにお客様にレビューをリクエストするプロセスをつくっておけば、レビューを増やせる可能性は高まります。あなたの会社や事務所の通常の業務として、毎回レビューをリクエストしたり、レビューを書いてもらうのに必要な情報をお客様に提供しましょう。レビューの書き方については、こちらの記事に情報があります。
プロ向けガイド:レビューを依頼して、Houzzプロフィールを充実させましょう
すべてのお客様がレビューを残してくれるとは限りません。でも、プロジェクトが終わるたびにお客様にレビューをリクエストするプロセスをつくっておけば、レビューを増やせる可能性は高まります。あなたの会社や事務所の通常の業務として、毎回レビューをリクエストしたり、レビューを書いてもらうのに必要な情報をお客様に提供しましょう。レビューの書き方については、こちらの記事に情報があります。
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