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ソーシャルメディアマーケティング入門 前編
ソーシャルメディアマーケティングって何? ビジネスで成功するための初心者向けガイドです。
Houzz Japan
2017年9月7日
Houzz Japan 公式アカウント
これから前後編にわけて、ソーシャルメディアを使ったマーケティング方法をご案内します。前編にあたるこの記事では、ソーシャルメディアマーケティングの概要や、中小規模のビジネスにとってソーシャルメディアマーケティングが役に立つ理由をご紹介していきます。また、ビジネスの目標に合ったソーシャルメディアの選び方も解説します。
ソーシャルメディアマーケティングとは?
ソーシャルメディアのマーケティングとは何なのでしょうか? また、ビジネスにとってどんな意味があるのでしょうか?
ソーシャルメディアのマーケティングとは、ソーシャルメディアを使ってあなたの会社の可視性を高めるためのものであり、「人々にあなたの会社を広く知ってもらうためのプロセス」と定義できます。会社の達成目標によって戦略の立て方は変わってきますが、いずれにせよ、製品やサービスを人々に知らせたり、自社のウェブサイトへのトラフィックを増やして新しい顧客を獲得することが目的となります。
ソーシャルメディアのマーケティングとは何なのでしょうか? また、ビジネスにとってどんな意味があるのでしょうか?
ソーシャルメディアのマーケティングとは、ソーシャルメディアを使ってあなたの会社の可視性を高めるためのものであり、「人々にあなたの会社を広く知ってもらうためのプロセス」と定義できます。会社の達成目標によって戦略の立て方は変わってきますが、いずれにせよ、製品やサービスを人々に知らせたり、自社のウェブサイトへのトラフィックを増やして新しい顧客を獲得することが目的となります。
ソーシャルメディアを活用すべき理由は?
情報を探す手段として顧客のほとんどはインターネットを使っています。設計者やコーディネーター、工務店、家電など、どんなサービスや商品の専門家や業者を探す場合にも、必ずオンラインで検索する時代ですから、検索エンジンに自社のウェブサイトやプロフィールをすばやく見つけてもらうことが重要です。
検索ページの上位にウェブサイトを表示させるためには、検索エンジン最適化(SEO)は重要です。そのための最善の方法の1つがソーシャルメディアの活用です。ソーシャルメディアでのフォロワーが増えると、ウェブサイトやプロフィールへの訪問を誘導できるので、検索エンジンのスコアが向上します。
ソーシャルメディア活用のもうひとつの利点は、顧客のニーズを把握できること。ターゲットとなる分野での競争力を確認し、プロとしての存在感を示すことができます。また、どこにいようが関係なく、潜在的な新規顧客にリーチできる、最も早くて効率的な方法でもあります。
ソーシャルメディア・ストラテジストのジェミマ・ギボンズさんは次のように話します。「目先の売上よりもむしろ、ネットワークを構築することに注力してください。ソーシャルメディアとは、長期的に関係を構築していくもの。ソーシャルメディアはパブやパーティーのようなもの、と言われることもありますが、パブやパーティーの会場で、いきなり自分が売りたいものの話をがなりたてる、などということはしないものです」。
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ウェブサイトとソーシャルメディアを連携させて、オンラインでの存在感を高めよう
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ソーシャルメディア・ストラテジストのジェミマ・ギボンズさんは次のように話します。「目先の売上よりもむしろ、ネットワークを構築することに注力してください。ソーシャルメディアとは、長期的に関係を構築していくもの。ソーシャルメディアはパブやパーティーのようなもの、と言われることもありますが、パブやパーティーの会場で、いきなり自分が売りたいものの話をがなりたてる、などということはしないものです」。
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どのプラットフォームを使うべきか?
最近では、ソーシャルメディアの数も多くなり、マーケティングにおいてどこに力を入れるか、という選択も簡単ではありません。あらゆるソーシャルメディアに盛んに投稿するのではなく、まずはささやかに始めて次に1つか2つのプラットフォームに注力し、それから新しいソーシャルメディアに進出するのがベストです。
注力すべきソーシャルメディアを決めるには、目標を定め、ターゲット顧客層が使用しているソーシャルメディアをつきとめる必要があります。たとえば、ブランド認知度を高めるためには、より大きく、より確立されたプラットフォームを選択することが最善です。プロジェクトの写真を共有したい場合は、ハウズやインスタグラムのような画像ベースのプラットフォームがより効果的です。
顧客が見ているソーシャルメディアを知りたい場合は、競合相手のソーシャルメディアのプロフィールをチェックするのがおすすめです。競合相手がどのプラットフォームに力を入れているのかを確認します。各プラットフォーム上のフォロワーの数を見れば、自分のターゲット層においてそのプラットフォームが効果的かどうかを判断するガイドになります。
最近では、ソーシャルメディアの数も多くなり、マーケティングにおいてどこに力を入れるか、という選択も簡単ではありません。あらゆるソーシャルメディアに盛んに投稿するのではなく、まずはささやかに始めて次に1つか2つのプラットフォームに注力し、それから新しいソーシャルメディアに進出するのがベストです。
注力すべきソーシャルメディアを決めるには、目標を定め、ターゲット顧客層が使用しているソーシャルメディアをつきとめる必要があります。たとえば、ブランド認知度を高めるためには、より大きく、より確立されたプラットフォームを選択することが最善です。プロジェクトの写真を共有したい場合は、ハウズやインスタグラムのような画像ベースのプラットフォームがより効果的です。
顧客が見ているソーシャルメディアを知りたい場合は、競合相手のソーシャルメディアのプロフィールをチェックするのがおすすめです。競合相手がどのプラットフォームに力を入れているのかを確認します。各プラットフォーム上のフォロワーの数を見れば、自分のターゲット層においてそのプラットフォームが効果的かどうかを判断するガイドになります。
プラットフォームの特徴を知る
マーケティング戦略においてターゲットとすべきソーシャルメディアプラットフォームの選び方のコツをご紹介しましょう。
Facebook(フェイスブック)は元祖ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であり、今日も強く支持されています。なにしろ、16億4000万人のユーザーを抱えるプラットフォームです。ユーザーの興味を引く、関連性の高いコンテンツを投稿すれば、大勢の潜在的な顧客にリーチできる可能性があります。また、顧客向けの効果的なターゲティング広告も提供しています。
Twitter(ツイッター)はFacebookとは異なり、最大140文字の制限があるので、簡単なメッセージを投稿したり、コンテンツのリンクを発信するのに最適です。会話に参加したり、リツイートしたり、他のユーザーに言及したりすれば、簡単に1対1で繋がることができるので、潜在顧客にリーチしたり、開拓したりするには最適な場所です。しかし、Twitterで影響力を身につけるにはそれなりに時間がかかるので、時間と労力を費やす必要があります。また、ターゲット広告の機会はそれほど多くはありません。
Instagram(インスタグラム)は急速に成長しているソーシャルメディアプラットフォームであり、他のチャネルよりも多くのブランドエンゲージメントがあるため、中小のビジネスにとっては活用したい選択肢です。インスタグラムは、画像や短い動画の共有向けのプラットフォームであり、プロジェクトの写真を共有したい場合は効果的なプラットフォームです。
LinkedIn(リンクトイン)は、新規顧客の開拓や、専門家のネットワークの構築に役立つプラットフォームです。新規顧客とダイレクトにつながったり、業界にフォーカスした面白いコンテンツを共有したりすることができます。グループに加わると、専門知識を共有し、その分野の専門家として存在感を示すことができます。
Houzz(ハウズ)は建築家やリノベーションの専門家にとって便利なプラットフォームです。ハウズには、家の新築やリノベーションに関するコンテンツを積極的に探しているユーザーとつながるチャンスがありますし、さまざまな形でいろいろな人と交流できるプラットフォームです。ユーザーは、ハウズに専門家がアップロードした写真のなかで気に入ったものがあれば、「アイデアブック」をつくって保存できますし、保存された写真からのリンクをたどってプロフィールを訪問します。さらに、「相談・情報交換をする」に参加し、ユーザーの悩みに答えたり、プロ同士の意見交換にコメントすれば、専門知識を共有できます。
ソーシャルメディアマーケティングの活用を思い立ったら、まずは自分の目標を決め、長期の戦略を策定することが重要です。その方法については、後編で詳しく見ていきましょう。
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もっと効果的にソーシャルメディアを使い始めてみたいと思いますか?
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ソーシャルメディアマーケティングの活用を思い立ったら、まずは自分の目標を決め、長期の戦略を策定することが重要です。その方法については、後編で詳しく見ていきましょう。
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