コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
POWDERYELLOW

傾斜地に建つ家を敢えて住みこなす設計の技はさすがですね!

土地の形状は無理難題な要素が多いように思われる場面を家全体を「隅切り」で大胆に開放感を演出し、外部の森を上手く借景に変えたところが建築家の醍醐味であると思います。

デメリットをメリットに変える知識ではなく「知恵」です!!!

「いいね!」 8 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
藤山建築デザイン事務所

コメントをいただき有難うございます。

デザインによって「やすらぎ」や「ふれあい」を実現したいと思っています。

「思い込み」をなくし、住空間とその環境の中で、家族のストーリーを想像することを大切にしています。

「いいね!」 13 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
pomaikai7771
すごいです。
感動しました。
「いいね!」1 件    
おすすめの記事
インテリア 室内の仕切りに引き戸を使うべき5つの理由
文/Liz Durnan
美しく、フレキシブルで機能的。使いやすい室内空間をつくるなら、仕切り扉は引戸がベストの選択肢かもしれません!
続きを読む 7
建築・デザイン すぐれた建築家が必ず実践している設計における8つの習慣とは?
よい建築家は物語を紡ぎ、センスを大切にしながらデザインする。ルールを知りぬき、 それを破るべきときも知っている――すぐれた建築家の設計をめぐる習慣とは?
続きを読む 2
窓まわり 居住性が格段にアップ! 「天窓」の魅力
トップライト、ルーフウィンドウ、スカイライトウィンドウなどとも呼ばれる天窓。この記事では国内外の天窓に注目し、採光をはじめ、さまざまな魅力を空間別に紹介します。
続きを読む
スモールハウス・狭小住宅 幅4mの家に光を満たし、めりはりの効いたワイド感を生み出した「7つの工夫」
20坪未満のコンパクトな土地に、家族3人の家を建て替え。光を届け、広々とした開放感を演出する工夫が光る、間口4mの快適な住まい。
続きを読む 1
別荘 箱根の森林風景に心奪われる、究極の別荘《ヤマノイエ》
文/Miki Anzai
家族や仲間と憩うリビング棟と寝室棟をつなぐのは、森の中を歩くような感覚に誘うガラス張りの渡り廊下。300坪近い緑豊かな傾斜地を活かして建てられた、贅沢な週末住宅。
続きを読む 2
新築 憧れの意匠と手仕事を活かした、インテリア好きな若きオーナーの理想の家
文/Rieko Ozawa
建築家ルイス・バラガンの家から発想を得た色づかいやディテール、左官職人の技を活かし、建て替えで夢を叶えた美しい住まい。
続きを読む 2
その他のスペースの記事 オリジナリティに富む「軒の深い住宅」に注目
軒のある家は古いイメージ? いえいえ、さまざまなテイストで表現されたモダンな住宅がたくさんあります。この記事では、今ふうの軒の深い家に注目しつつ、軒が深いからこそ可能な樋(とい)の気配を消す方法にも触れます。
続きを読む 6
収納・整理整頓・片付け ランドリーバスケット、ビルトインにするならどのタイプ?
洗濯かごをビルトインにすれば、洗面脱衣室やランドリールームをすっきり見せることができます。新築やリフォームの際にぜひ検討を!
続きを読む 1
フランス 「パリ祭」の日に眺めたい、フランスの美しい住宅100選
7月14日はフランスの建国記念日「パリ祭」。 フランス各地から、選りすぐりの美しい住宅をご紹介します。
続きを読む 1