コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
松井福祉住環境企画
福祉住環境コーディネーターをしております。
窓の断熱改修による室内温熱環境の改善は、高齢者の【血圧】に良い影響を及ぼすデータが多くありますのでお勧めしています。

キッチン・トイレ等と比べると見た目に大きく変化しないからか「お客様のご要望」としては少ないのですが、「コーディネーターとして」温度差の危険を踏まえてお伝えし、建物全体としなくとも、トイレ・脱衣室等、非暖房室。
そして、寝室・居間と予算に合わせて取り入れる事が出来ないか提案していきます。

最後はお客様の決定ですが、家主となっておられる方が4、50代の方が省エネの意識も手伝ってか、積極的に感じます。
「いいね!」 7 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
足利建築

コメント失礼します。

窓に関する丁寧な記事を掲載していただき嬉しく思います。

私達が手掛けている住まい(家)は、1棟1棟を熱量計算(熱損失係数など)を行いながら建築をさせていただく為、住まいの窓の選定にはとても気を使っております。

窓の大きさや位置、その窓のガラス性能や窓枠の種類によっては、住まいの性能に大きな差が出る事も多く、窓ガラスと窓枠の種類の選定には、もっとより多くの方々に興味をもっていただけたらと日々思っております。

特に窓ガラスに関しては、新築時に採用してから年々ガラスの性能が低下する事は避けられない製品の為、窓ガラスと窓枠の選定が、より高性能な住まいを長期間維持できるのか、また、窓ガラスを将来交換できる商品なのかによっても、初期のコストだけではなく、長く使用した場合のメンテナンス性なども含めたトータルコストをも考えなければならない重要な部材だと考えております。

このような記事を掲載していただき、本当に感謝いたしております。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
いなかよ

窓ガラスと窓枠にも経年劣化があるのですね。勉強になりました。

   

おすすめの記事

気づけば好きになっている。「合板」の魅力
かつては機能性で評価されてきた質素な建材である合板。シンプルさと超クールな美しさのおかげで復活を果たしました。
続きを読む
家づくりのヒント 無垢フローリングを採用する前に知っておきたい基本ポイント
文/安井俊夫
人気の高い無垢フローリングですが、樹種やイメージによって選択肢は様々です。基本的なことを理解し、ご自身の家に最適な無垢フローリングを採用しましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 少しの和をプラスして、洗練された心地よい家を作る5つのアイデア
おしゃれなホテルやカフェの和モダンな空間のように、 日本人にとってなじみのある要素を家づくりにも取り入れてみましょう。
続きを読む
和室の記事 和室の天井デザインにはどんなものがある?和モダンにも活かせる形や素材
文/安井俊夫
ライフスタイルの変化から和室のあり方も変わってきているようですが、やはり和室は落ち着きます。その重要な役割を果たす天井のお話をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 板張り天井を採用したいなら知っておきたいこと
文/安井俊夫
今回は天井に木を張る仕上げを施す「板張り天井」の取り入れ方や材料、費用などに関してご紹介いたします。
続きを読む
キッチンの記事 コンクリートでつくるキッチン。プロに聞く魅力とポイント
コンクリートのキッチンを取り入れる際に知っておきたいポイントを専門家に聞きました。
続きを読む
憧れの無垢材の床。メリットとデメリットは?
文/藤間紗花
見た目の美しさや機能性などのメリットはあるけれど、傷みやすさや手入れの難しさなどが懸念される無垢材の床。実際のところはどうなのでしょう?無垢材に詳しい5人の専門家を取材しました。
続きを読む
トレンド 「新しくないのに、新しいもの」と生きる時代【ハイムテキスタイル セミナー】
新型コロナウィルスの流行によって変化する、私たちの消費に対する考え方。すでに持っているものを再発見・再構築することがより重視されるようになっていくでしょう。
続きを読む
建材 合板で収納をおしゃれに。8つのアイデア
使いやすくて今っぽさも出せる合板。あなたのお部屋の収納ににも取り入れてみませんか?
続きを読む
エコ・サステナブル 「サステナブルな素材」の本質とは?
文/Elen Pouhaer
何千もの革新的な素材やテクノロジーのデータベースである「MatériO’」。その創始者に"真にサステナブルな素材"とは何なのか、これからの素材の考え方について聞きました。
続きを読む