コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Howdy Co., Ltd.|ハウディー株式会社

窓ガラスについて詳しいご説明をありがとうございます!

当社が扱う米国窓メーカーPella(ペラ)社の窓は外側がLow-E複層ガラスである上、内側にインサイドガラスパネルが組み込まれた3層ガラス構造です。

また、Low-E複層ガラスとインサイドガラスパネルの間にブラインドやシェードを組み込むことがことができるので断熱効果が期待できることはもちろん、ウィンドウアクセサリーがガラス内にあることでお掃除も楽になります。

木製サッシ Pella(ペラ)デザイナーシリーズ · 詳細

こちらが断面です。手前が外側になります。

3枚ガラス構造木製サッシ Pella(ペラ)デザイナーシリーズ・室内側 · 詳細

窓枠は木製(ホワイトパイン)です。

「いいね!」 8 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
松井福祉住環境企画
福祉住環境コーディネーターをしております。
窓の断熱改修による室内温熱環境の改善は、高齢者の【血圧】に良い影響を及ぼすデータが多くありますのでお勧めしています。

キッチン・トイレ等と比べると見た目に大きく変化しないからか「お客様のご要望」としては少ないのですが、「コーディネーターとして」温度差の危険を踏まえてお伝えし、建物全体としなくとも、トイレ・脱衣室等、非暖房室。
そして、寝室・居間と予算に合わせて取り入れる事が出来ないか提案していきます。

最後はお客様の決定ですが、家主となっておられる方が4、50代の方が省エネの意識も手伝ってか、積極的に感じます。
「いいね!」 7 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
足利建築

コメント失礼します。

窓に関する丁寧な記事を掲載していただき嬉しく思います。

私達が手掛けている住まい(家)は、1棟1棟を熱量計算(熱損失係数など)を行いながら建築をさせていただく為、住まいの窓の選定にはとても気を使っております。

窓の大きさや位置、その窓のガラス性能や窓枠の種類によっては、住まいの性能に大きな差が出る事も多く、窓ガラスと窓枠の種類の選定には、もっとより多くの方々に興味をもっていただけたらと日々思っております。

特に窓ガラスに関しては、新築時に採用してから年々ガラスの性能が低下する事は避けられない製品の為、窓ガラスと窓枠の選定が、より高性能な住まいを長期間維持できるのか、また、窓ガラスを将来交換できる商品なのかによっても、初期のコストだけではなく、長く使用した場合のメンテナンス性なども含めたトータルコストをも考えなければならない重要な部材だと考えております。

このような記事を掲載していただき、本当に感謝いたしております。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

ライフスタイル 冷暖房費をぐっと減らせる省エネの家「パッシブハウスの五原則」とは?
冷暖房をそれほど使わなくても、夏も冬も快適な家がつくれるとしたら? ドイツで生まれた「パッシブハウス」は省エネで快適な家づくりを目指すメソッド。ヨーロッパはもちろん、オセアニアやアジアでも注目が高まっています。
続きを読む
外観 オリジナリティに富む「軒の深い住宅」に注目
軒のある家は古いイメージ? いえいえ、さまざまなテイストで表現されたモダンな住宅がたくさんあります。この記事では、今ふうの軒の深い家に注目しつつ、軒が深いからこそ可能な樋(とい)の気配を消す方法にも触れます。
続きを読む
アウトドアリビングの記事 景色も楽しみも広がる!ずっといたくなる「屋上空間」8選
自宅のテラスや庭、ベランダやバルコニーで楽しむアウトドアは最高ですが、ルーフトップ、ルーフテラス、ルーフバルコニーなどと呼ばれる屋上空間も見逃せません。Houzzの日本の事例から、屋上での格別な時間の過ごしかたをお届けします。
続きを読む
家具 家具を買うときに考えたい5つのこと。長く使える家具選び
文/西原弘貴
長くつきあえる家具を手に入れて、大切にしながら暮らしていくことには、格別な楽しみがあります。人生をともにできる、長く使える家具を選ぶポイントをご紹介します。
続きを読む
ダイニングの記事 リビング・ダイニングでダウンライトをセンスよく配灯するコツは?
ダウンライトを使う場合の、一室多灯の照明計画。「数、位置、明るさ、どうしたらいいの?」にお答えします!
続きを読む
日本 梅干しを漬けたり、味噌を仕込んだり。季節の手仕事が楽しい土間のある家
ゆくゆくはお店を開くことも念頭に、素材や建具にこだわった家づくり。フレキシブルに使える土間は、「日常を慈しむ」そんな豊かさを味わうことができます。
続きを読む
インテリア インテリアを進化させるモダンな「障子」のとりいれかた
和のイメージが強い障子ですが、実は現代住宅にも馴染むモダンなデザイン美と機能美を合わせ持つ建具です。この記事では、国内外の障子のある空間から、今ふうの使い方をご紹介します。
続きを読む
片付け・収納・家事 洗濯と家事が楽になる、ユーティリティとランドリールームのつくり方
ユーティリティとランドリールームの充実は、最も面倒な家事の筆頭とされる洗濯物干しや掃除の負担を軽減するのに、大いに役に立ちます。
続きを読む