コメント
映画、ドラマ、CMのロケ地に選ばれる家の条件とは?
世界の映画の中心地、ロサンゼルスでは今、個人住宅を使った撮影が増えている。アカデミー賞ノミネート数史上タイで注目を集める『ラ・ラ・ランド』で使われた家を例に、ハリウッドにおけるロケーション・サービス・ビジネス事情をレポートする。
Victoria Villeneuve
2017年2月22日
2015年の夏、ロサンゼルス。アディン・レイシーさんが暮らすミッドセンチュリーモダンスタイルの家を、ひとりの映画監督が訪れた。監督の名はデイミアン・チャゼル。『セッション』(2014年)で注目を集め、3部門でアカデミー賞を受賞した脚本家・映画監督だ。チャゼルは、レイシーさんの家を最新映画のロケに使いたい、と訪れたのだった。
それから1年半。「最新映画」は『ラ・ラ・ランド』として完成し、アカデミー賞ノミネート史上タイ(14部門)の作品として、2月26日夜(日本時間2月27日午前)の発表を待つばかりとなった。大ヒット中の映画の中で普段とは違う顔を見せるわが家の姿に、レイシーさん一家は大いに満足を感じていた。
こちらもあわせて
まもなく公開、世界が注目する映画『ラ・ラ・ランド』には模様替えのヒントがいっぱい
それから1年半。「最新映画」は『ラ・ラ・ランド』として完成し、アカデミー賞ノミネート史上タイ(14部門)の作品として、2月26日夜(日本時間2月27日午前)の発表を待つばかりとなった。大ヒット中の映画の中で普段とは違う顔を見せるわが家の姿に、レイシーさん一家は大いに満足を感じていた。
こちらもあわせて
まもなく公開、世界が注目する映画『ラ・ラ・ランド』には模様替えのヒントがいっぱい
La La Land photos by Dale Robinette / Lionsgate
プールサイドでのカジュアルなパーティーに参加する主人公のミア(エマ・ストーン、中央)。このシーンが、アディンさんとロブさんのレイシー夫妻の庭で撮影された。
プールサイドでのカジュアルなパーティーに参加する主人公のミア(エマ・ストーン、中央)。このシーンが、アディンさんとロブさんのレイシー夫妻の庭で撮影された。
Cast Locations photos by Kevin Taylor
映画制作スタッフは、このシーンの撮影場所として、緑が生い茂るプールのあるミッドセンチュリーモダンの家を探していた。
レイシー家が大役に選ばれた理由
長編ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』の中に登場する家のなかで、最初に登場するのがレイシーさんの家だ。ロケーション・マネジャーのロバート・ファウルクスさんによれば、女優志望のミア(エマ・ストーン)と売れないジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)の恋を描くこの映画のロケは、42日間をかけて行われ、48ヵ所のロケ地のうち8ヵ所で個人の住宅を使用した。ミアのアパートの内部と外観、2回のプールパーティー、セブの最初と2つめのアパート、ミアの実家、それと「ラスト近くのシーンに出てくるあの家」(ネタバレになるので詳細は伏せておく)が個人住宅で撮影されたとのこと。
レイシー家が大々的に使われたシーンについて、ファウルクスさんは、「80年代風のパーティーシーンには、すっきりとしたラインで構成された、ガラス張りのミッドセンチュリーモダンスタイルで、デビッド・ホックニーの絵に出てきそうなプールがある家が、必要だったのです。制作チームは、ロサンゼルスらしい住宅のスタイルと時代感覚を映画に盛り込みたいと考えていたのです」と話す。
ここで撮影されたプールサイドパーティーのシーンで、ミアは三たびセブに出くわしてびっくりする。このパーティーに、セブは80年代ロックのカバーバンドに雇われキーボード奏者として参加していたのだった。ミアにとっては、過去2回の出会いでのセブのふるまいに対して仕返しをするチャンス。そこで、フロック・オブ・シーガルズの「I Run」をリクエストし、セブへのあてつけとして、彼のキーボードに合わせて、口パクしながら激しく踊ってみせたのだった。
映画制作スタッフは、このシーンの撮影場所として、緑が生い茂るプールのあるミッドセンチュリーモダンの家を探していた。
レイシー家が大役に選ばれた理由
長編ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』の中に登場する家のなかで、最初に登場するのがレイシーさんの家だ。ロケーション・マネジャーのロバート・ファウルクスさんによれば、女優志望のミア(エマ・ストーン)と売れないジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)の恋を描くこの映画のロケは、42日間をかけて行われ、48ヵ所のロケ地のうち8ヵ所で個人の住宅を使用した。ミアのアパートの内部と外観、2回のプールパーティー、セブの最初と2つめのアパート、ミアの実家、それと「ラスト近くのシーンに出てくるあの家」(ネタバレになるので詳細は伏せておく)が個人住宅で撮影されたとのこと。
レイシー家が大々的に使われたシーンについて、ファウルクスさんは、「80年代風のパーティーシーンには、すっきりとしたラインで構成された、ガラス張りのミッドセンチュリーモダンスタイルで、デビッド・ホックニーの絵に出てきそうなプールがある家が、必要だったのです。制作チームは、ロサンゼルスらしい住宅のスタイルと時代感覚を映画に盛り込みたいと考えていたのです」と話す。
ここで撮影されたプールサイドパーティーのシーンで、ミアは三たびセブに出くわしてびっくりする。このパーティーに、セブは80年代ロックのカバーバンドに雇われキーボード奏者として参加していたのだった。ミアにとっては、過去2回の出会いでのセブのふるまいに対して仕返しをするチャンス。そこで、フロック・オブ・シーガルズの「I Run」をリクエストし、セブへのあてつけとして、彼のキーボードに合わせて、口パクしながら激しく踊ってみせたのだった。
「映画監督とチームは、パーティーシーンを撮影するためのプールを探していたんです。それも、植物が生い茂っているプールを」と話すのは、レイシー家を担当するロケーション・マネジメント会社〈キャスト・ロケーションズ〉のデイヴィッド・ハットフィールドさんだ。「夜のシーンを撮影できること、トラックや設備を運びこみやすいことから、この家が選ばれたんです。サンフェルナンドバレー地区にありながら、ハリウッドヒルズ地区のような雰囲気がある点もよかった。ハリウッドヒルズは、夜の撮影やアクセスという面で、撮影がずっと難しいですから。」
実際、冒頭のミュージカル映画らしい歌とダンスのシーンはロサンゼルスの高速道路2本を結ぶランプを2日間にわたりシャットダウンして行われたが、住宅地の撮影も非常に気を使うものだった、とフォルクスさんは言う。「住宅街で撮影するとなると、撮影計画から撮影当日にいたるまで近所の住民にも影響します。日常生活が営まれるなかで撮影しなければならない点が大変なんです。」
「最初のパーティーシーンでは、ハイテクでコンテンポラリーモダンな家を選びたいと思っていました。そうすれば、映画の中に登場する空間のスタイルにバラエティが生まれますから。ミアのアパートにはスパニッシュスタイルの中庭がある家を選び、セブのバレー地区のアパートメントは小さくてシンプルな箱みたいな雰囲気の家を選んだのも、そういう意図があってのことです」とファウルクスさん。
ロケ地に選ばれた建物には、プロダクション・デザイナーとセットデザイナーが手を加えた。「業界でも最高のチーム、デイヴィッドとサンディのウェイスコ夫妻が担当しています」とファウルクスさん。
実際、冒頭のミュージカル映画らしい歌とダンスのシーンはロサンゼルスの高速道路2本を結ぶランプを2日間にわたりシャットダウンして行われたが、住宅地の撮影も非常に気を使うものだった、とフォルクスさんは言う。「住宅街で撮影するとなると、撮影計画から撮影当日にいたるまで近所の住民にも影響します。日常生活が営まれるなかで撮影しなければならない点が大変なんです。」
「最初のパーティーシーンでは、ハイテクでコンテンポラリーモダンな家を選びたいと思っていました。そうすれば、映画の中に登場する空間のスタイルにバラエティが生まれますから。ミアのアパートにはスパニッシュスタイルの中庭がある家を選び、セブのバレー地区のアパートメントは小さくてシンプルな箱みたいな雰囲気の家を選んだのも、そういう意図があってのことです」とファウルクスさん。
ロケ地に選ばれた建物には、プロダクション・デザイナーとセットデザイナーが手を加えた。「業界でも最高のチーム、デイヴィッドとサンディのウェイスコ夫妻が担当しています」とファウルクスさん。
常にロケ地の最高の姿がスクリーンに登場するとは限らない、とハットフィールドさんは言う。ロケーション・マネジャーの仕事は「ときにはポルノや麻薬密売のシーンを撮影するための家を探すことも。なかなか言い出しにくいことではありますが、家のオーナーに伝えないわけにはいきません。」
この家を夫とともに所有するアディン・レイシーさんは、「自分の家が登場するとすぐにわかりますよ」と言う。偶然ながら、夫のロブさんも映画業界で仕事をしている。といっても制作サイドではなく、映画製作会社〈ヴァンドーム・ピクチャーズ〉のCFOをである。「今回の映画でプールサイドを使用するのは知っていました。マスターベッドルームの前、プールの設備の脇でバンドがが演奏してましたよね。アウトドア用の家具は動かして、バンド演奏用のプラットフォームがつくってありました。うちの所有物やアート作品は撮影許可を出していないので、全部ガレージにしまいました」とロブさんは話す。
この家を夫とともに所有するアディン・レイシーさんは、「自分の家が登場するとすぐにわかりますよ」と言う。偶然ながら、夫のロブさんも映画業界で仕事をしている。といっても制作サイドではなく、映画製作会社〈ヴァンドーム・ピクチャーズ〉のCFOをである。「今回の映画でプールサイドを使用するのは知っていました。マスターベッドルームの前、プールの設備の脇でバンドがが演奏してましたよね。アウトドア用の家具は動かして、バンド演奏用のプラットフォームがつくってありました。うちの所有物やアート作品は撮影許可を出していないので、全部ガレージにしまいました」とロブさんは話す。
「この家が大好きですが、特別な家だとは思いません。室内は大きなワンルーム空間で、外から家の中が見える家。だから、いろんな空間にアレンジしたところを想像しやすいのでしょう。何しろ、玄関から一歩足を踏み入れれば、家の中の99%を見渡せますからね」とレイシーさん。
「映画監督やデザイナー、撮影監督は、たいていの場合、開放的な間取りの家を好みます。動き回るのも楽ですし、フォーカスの深さやアングルをいろいろと変えて撮影できますから。もちろん、閉所恐怖症的な空間を求めるときは別ですが」とファウルクスさんも話す。
「映画監督やデザイナー、撮影監督は、たいていの場合、開放的な間取りの家を好みます。動き回るのも楽ですし、フォーカスの深さやアングルをいろいろと変えて撮影できますから。もちろん、閉所恐怖症的な空間を求めるときは別ですが」とファウルクスさんも話す。
レイシーさん夫妻は撮影の準備の2日間と、撮影が行われた5日間は、映画製作会社が宿代を負担するホテルに宿泊した。ロケハンに来たチャゼル監督には会っているが、他のキャストにはまったく顔を合わせていないという。
家を離れるのは賢明な選択、とハットフィールドさんも話す。「オーナーにとっては思い通りとはいかないことも出てきますし、なにしろ家に50〜100人のクルーがやってくるんです。家の中にサーカスがくるようなものですから。」
家を離れるのは賢明な選択、とハットフィールドさんも話す。「オーナーにとっては思い通りとはいかないことも出てきますし、なにしろ家に50〜100人のクルーがやってくるんです。家の中にサーカスがくるようなものですから。」
『ラ・ラ・ランド』という映画については「すごく気に入りましたよ」とレイシーさん。「普段とは全然違う家の姿が見られましたし、映画がすばらしくてびっくりしました。ミュージカル映画がこんなふうに復活するなんて、思ってもいなかったですから。」
「私もこの映画が大好きです。それに、美しいシーンに使われていて、うれしいですね。ロケ地として選んだ家がこんなふうに映画に登場したら素敵だなあ、と思う最高の例になりました」とファウルクスさんも話す。
「私もこの映画が大好きです。それに、美しいシーンに使われていて、うれしいですね。ロケ地として選んだ家がこんなふうに映画に登場したら素敵だなあ、と思う最高の例になりました」とファウルクスさんも話す。
Photo by Adene Lacy
スターへの道
では、ある家がロケ地の候補となり、実際に映画に登場するまでの「スターへの道」はどんな道のりなのだろうか? レイシーさんの家を例にとって解説しよう。
スカウト
レイシー家にとって、『ラ・ラ・ランド』は「デビュー映画」ではない。あるとき、ロケーション・スカウトが、エンリコ地区で1970年代の建売住宅を探していた。とくにあてがあったわけではなく、ロサンゼルス周辺でなんとなく、ポスター、CM、TV、映画の撮影に使える個人邸を探していたのだった。
スカウトはレイシー家の扉を叩き、夫妻と当時10代だった息子さんに「ご自宅を映画やTVに出しませんか」とたずねた。ちょうど、『ハリウッド・レポーター』の出版人だったウィリアム・ウィルカーソンが、ソーダを飲んでいた16歳のラナ・ターナーをスカウトしたときと同じパターンだ。
スターへの道
では、ある家がロケ地の候補となり、実際に映画に登場するまでの「スターへの道」はどんな道のりなのだろうか? レイシーさんの家を例にとって解説しよう。
スカウト
レイシー家にとって、『ラ・ラ・ランド』は「デビュー映画」ではない。あるとき、ロケーション・スカウトが、エンリコ地区で1970年代の建売住宅を探していた。とくにあてがあったわけではなく、ロサンゼルス周辺でなんとなく、ポスター、CM、TV、映画の撮影に使える個人邸を探していたのだった。
スカウトはレイシー家の扉を叩き、夫妻と当時10代だった息子さんに「ご自宅を映画やTVに出しませんか」とたずねた。ちょうど、『ハリウッド・レポーター』の出版人だったウィリアム・ウィルカーソンが、ソーダを飲んでいた16歳のラナ・ターナーをスカウトしたときと同じパターンだ。
オーディション
ウィルカーソンがラナ・ターナーをタレント・エージェントのゼッポ・マルクス(グルーチョ・マルクスの兄)に紹介したように、スカウトはレイシー家を、1980年代にロサンゼルスで開業したロケーション・サービス・エージェンシー〈キャスト・ロケーションズ〉に紹介。ロケーション・サービス・エージェンシーとは、映画製作会社(あるいはスカウト)と家のオーナーの間でビジネスをするのが仕事である。
自分の家をロケ場所として売り込みたい場合はどうしたらよいのだろうか? 〈キャスト・ロケーションズ〉を先代から引き継いで経営するハットフィールドさんに聞いてみたところ、今では、家のオーナーがオンラインの申込フォームに連絡先や物件の内容を記入し、デジタル写真を2、3枚添付して送るだけでOKだという。審査を通過すると、エージェンシーが家のオーナーに連絡し、承諾書を交わし、カメラマンを派遣して、家の写真を撮影し、映画業界に売り込む。エージェンシーのなかには、家のオーナーから登録料をとる業者もあるが、〈キャスト・ロケーションズ〉は、撮影が入った場合のみ、撮影料の一部を歩合で報酬として受け取る。
ウィルカーソンがラナ・ターナーをタレント・エージェントのゼッポ・マルクス(グルーチョ・マルクスの兄)に紹介したように、スカウトはレイシー家を、1980年代にロサンゼルスで開業したロケーション・サービス・エージェンシー〈キャスト・ロケーションズ〉に紹介。ロケーション・サービス・エージェンシーとは、映画製作会社(あるいはスカウト)と家のオーナーの間でビジネスをするのが仕事である。
自分の家をロケ場所として売り込みたい場合はどうしたらよいのだろうか? 〈キャスト・ロケーションズ〉を先代から引き継いで経営するハットフィールドさんに聞いてみたところ、今では、家のオーナーがオンラインの申込フォームに連絡先や物件の内容を記入し、デジタル写真を2、3枚添付して送るだけでOKだという。審査を通過すると、エージェンシーが家のオーナーに連絡し、承諾書を交わし、カメラマンを派遣して、家の写真を撮影し、映画業界に売り込む。エージェンシーのなかには、家のオーナーから登録料をとる業者もあるが、〈キャスト・ロケーションズ〉は、撮影が入った場合のみ、撮影料の一部を歩合で報酬として受け取る。
〈キャスト・ロケーション〉の物件リストにある家のほとんどが、ハリウッドから30マイル(約48キロ)圏内にある(わずかな例外は、パームスプリングス近郊のランチや小屋のみ)。「ファンキーで古風な平屋」から「豪邸中の豪邸」まで、さまざまな物件を取り扱っている。希少価値が高いのは、もちろん豪邸だ。「だって、家のオーナーは、家でお金を稼ぎたいわけではありませんからね」とハットフィールドさんは話す。
「流行の家は時代遅れになるのも早いので、新しくてモダンな家とあわせて、、全米向けのCMに必要なクラシックな住宅も探しています。この2つのタイプのほうが、スパニッシュ・スタイルの家よりもいいですね。両方を兼ね備えた家ならパーフェクトです」とハットフィールドさん。
逆に採用されない家はというと、「すでにうちに登録があるタイプの家、あまり個性がない家、クラシックな住宅なのに家の前にヤシの木が植えてある家、外観と内装のバランスが悪い家などですね」とハットフィールドさんは言う。
「流行の家は時代遅れになるのも早いので、新しくてモダンな家とあわせて、、全米向けのCMに必要なクラシックな住宅も探しています。この2つのタイプのほうが、スパニッシュ・スタイルの家よりもいいですね。両方を兼ね備えた家ならパーフェクトです」とハットフィールドさん。
逆に採用されない家はというと、「すでにうちに登録があるタイプの家、あまり個性がない家、クラシックな住宅なのに家の前にヤシの木が植えてある家、外観と内装のバランスが悪い家などですね」とハットフィールドさんは言う。
デビュー
レイシー家はすぐに人気の家となった。ある日、庭とマスターベッドルームで、小さな女の子がスラロームの真似をする60秒の映像撮影が行われた。2006年の冬季五輪用の〈エクソンモービル〉のCMだった。「興奮しましたね! あの年、わが家はオリンピックそっちのけで、コマーシャルばかり見ていました」とレイシーさんは振り返る。
バイアグラのCMも撮影された。撮影のため、一家はホテルで2日間を過ごしたが、このときがちょうど息子さんの大学の学費の支払期限の日だった。「夫は今でも、思い出しては笑い話にしていますね。バイアグラのCMの撮影と息子の進学が重なっただなんて、あとで知って驚きました」とレイシーさん。
レイシー家はすぐに人気の家となった。ある日、庭とマスターベッドルームで、小さな女の子がスラロームの真似をする60秒の映像撮影が行われた。2006年の冬季五輪用の〈エクソンモービル〉のCMだった。「興奮しましたね! あの年、わが家はオリンピックそっちのけで、コマーシャルばかり見ていました」とレイシーさんは振り返る。
バイアグラのCMも撮影された。撮影のため、一家はホテルで2日間を過ごしたが、このときがちょうど息子さんの大学の学費の支払期限の日だった。「夫は今でも、思い出しては笑い話にしていますね。バイアグラのCMの撮影と息子の進学が重なっただなんて、あとで知って驚きました」とレイシーさん。
安定収入とはいかないが、家が稼いでくれるお金はありがたい収入だ。使用料は、1日の撮影と半日の準備+後片付けで3000〜7000ドル程度だそう。「豪邸なら1日の撮影で10,000ドル、20,000ドル、あるいは30,000ドルというケースもあります」とハットフィールドさん。
さらに、アメリカでは、家を貸して得られる収入については、年間14日間までは国税がかからない(カリフォルニア州は州税も同様)。レイシー家の場合は年間14日近くまでは貸し出すが、それ以上は日常生活に支障が出るし、近所にも迷惑をかける可能性があると考えている。
〈キャスト・ロケーションズ〉が受け取る歩合は30%。これは業界の標準だ。撮影契約の交渉を行い、撮影中に家のオーナーの利益を損なう行為がないか、現場で立ち会うのが仕事である。
さらに、アメリカでは、家を貸して得られる収入については、年間14日間までは国税がかからない(カリフォルニア州は州税も同様)。レイシー家の場合は年間14日近くまでは貸し出すが、それ以上は日常生活に支障が出るし、近所にも迷惑をかける可能性があると考えている。
〈キャスト・ロケーションズ〉が受け取る歩合は30%。これは業界の標準だ。撮影契約の交渉を行い、撮影中に家のオーナーの利益を損なう行為がないか、現場で立ち会うのが仕事である。
競争
〈キャスト・ロケーションズ〉は370ヵ所の撮影専用物件と1800ヵ所の個人宅を抱えるエージェンシーだ。ロサンゼルスにはこうしたロケーション・サービス・エージェンシーが30社以上ある。だが、映画の撮影に家を貸したい場合、エージェンシーを使わなければならないわけではない。州が運営する〈カリフォルニア・フィルム・コミッション〉は、映画撮影用に家を貸すための情報をたくさん提供している。映画撮影はカリフォルニア南部にかぎらず、全米で行われおり、ファウルクスさんも最近、ノースカロライナ州のロケ用物件も扱い始めた。興味があれば、自分の州や地元のフィルム・コミッションをチェックしてみよう。だが、エージェンシーがついていても、競争は厳しい。だから、家の「履歴書」を用意しておくといいだろう。
「自社が扱う物件のなかで功労賞を与えたい物件は?」とハットフィールドさんにたずねてみたところ、ロサンゼルスのタルザナ地区にある家(写真上・下)だと答えてくれた。彼が30年以上扱っている物件で、オーナーの女性は100歳を超えているという。
〈キャスト・ロケーションズ〉は370ヵ所の撮影専用物件と1800ヵ所の個人宅を抱えるエージェンシーだ。ロサンゼルスにはこうしたロケーション・サービス・エージェンシーが30社以上ある。だが、映画の撮影に家を貸したい場合、エージェンシーを使わなければならないわけではない。州が運営する〈カリフォルニア・フィルム・コミッション〉は、映画撮影用に家を貸すための情報をたくさん提供している。映画撮影はカリフォルニア南部にかぎらず、全米で行われおり、ファウルクスさんも最近、ノースカロライナ州のロケ用物件も扱い始めた。興味があれば、自分の州や地元のフィルム・コミッションをチェックしてみよう。だが、エージェンシーがついていても、競争は厳しい。だから、家の「履歴書」を用意しておくといいだろう。
「自社が扱う物件のなかで功労賞を与えたい物件は?」とハットフィールドさんにたずねてみたところ、ロサンゼルスのタルザナ地区にある家(写真上・下)だと答えてくれた。彼が30年以上扱っている物件で、オーナーの女性は100歳を超えているという。
この家のオーナーは、撮影中も家にとどまる。ホテルには行きたくないそうだ。「だから、撮影のときには必ず1部屋だけオーナー用に残しておきます。早い段階でオーナーの希望を伝えて、契約を結びます」とハットフィールドさん。
この家は、昨秋〈Amazonビデオ〉が制作したオリジナルドラマ、『弁護士ビリー・マクブライド』に登場した。主役の落ちぶれた弁護士ビリーをビリー・ボブ・ソーントン(写真左)が演じている。
2. コンテンポラリースタイルの家
2層分の吹き抜けがあるリビングの壁をクライマーが登っていく、〈サービス・エキスパーツ・ヒーティング&エア・コンディショニング〉CM撮影に使われた。
2層分の吹き抜けがあるリビングの壁をクライマーが登っていく、〈サービス・エキスパーツ・ヒーティング&エア・コンディショニング〉CM撮影に使われた。
3. 装飾満載のイタリア風豪邸
フィアット500 アバルトが室内を疾走し、シャンデリアを揺らし、窓ガラスにヒビを入れたあげく、リビング急停車。足首に監視装置をつけたバッドボーイキャラそのままのチャーリー・シーンが降りてきて、「自宅軟禁になるのが大好きなんだ」と決め台詞を言うCMの舞台がこの家だ。
ハットフィールドさんによれば、借りた物件で撮影する場合、映像制作会社は非常に丁寧に物件を扱う。また、少なくとも100万ドルまでの損害は保険でカバーされるし、うっかり何かを破損してしまった場合、なんとかして元通りにする方法を見つけてくれる。貸したときよりきれいな状態で家を返してもらった、なんてこともときにはあるそうだ。
「例えば、プロダクション・デザイナーが部屋の壁の色を塗り替えたいという場合は、オーナーとあらかじめ話をして、気に入ってもらえる色を選びますし、気に入らない色に塗り替える場合は元通りに塗り直すことを条件にしたりします」とファウルクスさん。「庭の場合はまた別のやり方があります。花を植えたり、装飾品を加えたりする場合は、レンタルでないものを使って、そのままロケ場所に置いてくるというやり方も。そうすれば、オーナーは花やセッティングをずっと長く楽しめます。」
「長年ロケ場所として家を提供していますから、モノが壊れて、代わりのものをもらったこともあります」とレイシーさんは話す。「でも撮影に来る方たちはみなとても丁寧でいい方たちばかりです。それに、壊れたのは何百万ドルもする明代の花瓶というわけではありません。ここは私が毎日暮らす家ですから。」
フィアット500 アバルトが室内を疾走し、シャンデリアを揺らし、窓ガラスにヒビを入れたあげく、リビング急停車。足首に監視装置をつけたバッドボーイキャラそのままのチャーリー・シーンが降りてきて、「自宅軟禁になるのが大好きなんだ」と決め台詞を言うCMの舞台がこの家だ。
ハットフィールドさんによれば、借りた物件で撮影する場合、映像制作会社は非常に丁寧に物件を扱う。また、少なくとも100万ドルまでの損害は保険でカバーされるし、うっかり何かを破損してしまった場合、なんとかして元通りにする方法を見つけてくれる。貸したときよりきれいな状態で家を返してもらった、なんてこともときにはあるそうだ。
「例えば、プロダクション・デザイナーが部屋の壁の色を塗り替えたいという場合は、オーナーとあらかじめ話をして、気に入ってもらえる色を選びますし、気に入らない色に塗り替える場合は元通りに塗り直すことを条件にしたりします」とファウルクスさん。「庭の場合はまた別のやり方があります。花を植えたり、装飾品を加えたりする場合は、レンタルでないものを使って、そのままロケ場所に置いてくるというやり方も。そうすれば、オーナーは花やセッティングをずっと長く楽しめます。」
「長年ロケ場所として家を提供していますから、モノが壊れて、代わりのものをもらったこともあります」とレイシーさんは話す。「でも撮影に来る方たちはみなとても丁寧でいい方たちばかりです。それに、壊れたのは何百万ドルもする明代の花瓶というわけではありません。ここは私が毎日暮らす家ですから。」
次なるスター物件は?
さて、ハットフィールドさんは最近、人気上昇中のスター物件を抱えている。それが、ロサンゼルスにあるこちらの家だ。あるAirbnb物件に、映画クルーが3ヵ月間滞在し、3世代にわたる家族(母と娘2人、そのうち1人は結婚して2人の子持ち)を撮影した。ロケを始める前に、家は全面的に改装され、ベッドルームにはモールディングをつけ、バスルームの床にはビンテージのタイルを貼り、デッキを修繕し、庭の手入れも行った。ガレージを科学者の実験室に作り変えるため、扉を修理し、照明や配管、戸棚や作業台を追加した。
この家が登場するのが、2018年に封切り予定の映画『A Wrinkle in Time』である。1962年に出版されたファンタジー小説『五次元世界のぼうけん』をディズニーが実写映画化、エイヴァ・デュヴァーネイが監督し、リース・ウィザースプーン、クリス・パイン、オプラ・ウィンフリー、ミンディ・カリングが出演する。どうぞお楽しみに!
映画公開情報
『ラ・ラ・ランド』
2017年2月24日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー
© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
提供:ポニーキャニオン/ギャガ
配給:ギャガ/ポニーキャニオン
教えてHouzz
自分の家を映画やドラマのロケに使ってもらいたいと思いますか?
さて、ハットフィールドさんは最近、人気上昇中のスター物件を抱えている。それが、ロサンゼルスにあるこちらの家だ。あるAirbnb物件に、映画クルーが3ヵ月間滞在し、3世代にわたる家族(母と娘2人、そのうち1人は結婚して2人の子持ち)を撮影した。ロケを始める前に、家は全面的に改装され、ベッドルームにはモールディングをつけ、バスルームの床にはビンテージのタイルを貼り、デッキを修繕し、庭の手入れも行った。ガレージを科学者の実験室に作り変えるため、扉を修理し、照明や配管、戸棚や作業台を追加した。
この家が登場するのが、2018年に封切り予定の映画『A Wrinkle in Time』である。1962年に出版されたファンタジー小説『五次元世界のぼうけん』をディズニーが実写映画化、エイヴァ・デュヴァーネイが監督し、リース・ウィザースプーン、クリス・パイン、オプラ・ウィンフリー、ミンディ・カリングが出演する。どうぞお楽しみに!
映画公開情報
『ラ・ラ・ランド』
2017年2月24日(金)よりTOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー
© 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND.Photo courtesy of Lionsgate.
提供:ポニーキャニオン/ギャガ
配給:ギャガ/ポニーキャニオン
教えてHouzz
自分の家を映画やドラマのロケに使ってもらいたいと思いますか?
おすすめの記事
ニュース
映画『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』にみる、彩りのある豊かな暮らしとは
カナダで最も有名な画家モード・ルイスの人生を描いた『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』は、世界中の映画祭で観客賞を受賞した注目の作品。家とは、人生を豊かにしてくれる暮らしとは何か、二人から家を見直すきっかけをもらえます。
続きを読む
家具
映画『アイリーン・グレイ 孤高のデザイナー』が明かす「近代建築の母」の波乱万丈の人生
ヒット映画『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』のストーリーの背後にある史実とは? 専門家たちの検証に基づくアイリーン・グレイのドキュメンタリー映画が公開され、静かな注目を集めています。
続きを読む
建築
南仏の白いヴィラにまつわる数奇なドラマ
建築家ル・コルビュジエとアイリーン・グレイの運命的な巡り合わせを描いた映画「ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ」が10月14日より日本で公開に。グレイの傑作《E.1027》をめぐる謎が解き明かされます。
続きを読む
名作住宅
コルビュジエに消されかけた女性建築家、グレイの傑作「E1027」
コルビュジエとの確執から一時は建築史から消されかけたアイリーン・グレイ。彼女を正しく再評価する2本の映画が制作され、名作住宅「E1027」がたどった数奇な運命の真相を描き出している。
続きを読む
ニュース
映画『マイ・プレシャス・リスト』から見えてくる、 片付け・整理整頓のヒント
天才だけどコミュニケーション能力がない屈折女子。セラピストから渡された6つの課題をクリアした先で出会ったものとは? 観た人に一歩踏み出す勇気をくれるこの季節にぴったりの話題作です。
続きを読む
庭づくり
映画『マイ ビューティフル ガーデン』公開!
まもなく公開の映画『マイビューティフル ガーデン』は植物嫌いの孤独な女性主人公が、隣に暮らす偏屈な老人との出会いを通じて成長していくキュートで心に沁みる物語。英国を代表する俳優たちが演じる個性豊かな登場人物たちの暮らし方に注目です。
続きを読む
インテリア
世界が注目する映画『ラ・ラ・ランド』には模様替えのヒントがいっぱい!
アカデミー賞で6部門を受賞した、本格ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』。ロサンゼルスを舞台にした美しい映画は、インテリアやライフスタイルの面でも見どころがいっぱいです!
続きを読む
イベント
映画『人生フルーツ』:雑木林の家に暮らす、90歳の建築家と妻の豊かなふたり暮らし
雑木林の中、赤い屋根の平屋で暮らす90歳の建築家・津端修一さんと妻・英子さんの日常を追った名作ドキュメンタリーが正月から劇場で公開に。自然とともにある建築を追い求め続ける夫と彼を支える妻の生活は、真に豊かな暮らしとは何かを教えてくれます。
続きを読む