コメント

おすすめの記事

和室の記事 インテリアを進化させるモダンな「障子」のとりいれかた
和のイメージが強い障子ですが、実は現代住宅にも馴染むモダンなデザイン美と機能美を合わせ持つ建具です。この記事では、国内外の障子のある空間から、今ふうの使い方をご紹介します。
続きを読む
日本 Houzzツアー:左官壁や床に歴史が漂う、京都の町家再生プロジェクト
文/Miki Anzai
築100年の京町家を左官職人出身の建築家が再建し、日本文学研究者のセカンドハウスに。新旧の素材を組み合わせ、建物の歴史を浮かび上がらせた美しい家。
続きを読む
スタイル別 和風? 洋風? ジレンマはミッドセンチュリーデザインで解決しよう!
アメリカの20世紀半ばのデザイン、ミッドセンチュリーデザインは、「和」と「洋」の魅力をみごとにマッチさせたスタイル。今の暮らしにも取り入れたいアイデアがたくさんあります。
続きを読む
建築・デザイン 世界のHouzzから:日本的感性を象徴する「茶室」の伝統と革新性
茶道とともに成立し500年にわたり発展してきた茶室。茶聖・千利休が伝統建築を革新して生まれた茶室は、今も「利休の精神」により革新され続け、新しい表現を生み出し続けている建築形式です。
続きを読む
ライフスタイル 「ユニバーサルデザイン」の基礎知識:「バリアフリー」とどう違う?
文/Taeko Ishii
誰もが快適に利用できる環境を目指した「ユニバーサルデザイン」。将来を見据えた住まいを考えるために、基本的なことをおさらいしておきましょう。
続きを読む
素材 インテリアデザインのプロに聞く、2017年トレンドのキーワード
今年、人気を集めるスタイルやテイスト、注目のアイテムやデザイナー。インテリアのプロが予測する、トレンドキーワードをご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 知っているようで知らない、畳と和室の文化
近年、海外の方が、来日したら寝転がってみたい! という和室の畳。自宅に和室や床の間があるだけで、家自体がピンッと引き締まる気がしませんか?
続きを読む
部屋別 薪ストーブや暖炉のある、暖かな家60選
文/Houzz Japan
見ているだけであたたかな気持ちになる、薪ストーブや暖炉の写真を集めました。
続きを読む
日本 落ち着ける空間をつくりたい? それなら、日本の「旅館」をお手本にしよう!
日本が大好き、というハウズ・オーストラリア編集部の編集者が、日本の旅館のインテリアをお手本にして心落ち着く空間をつくる方法をご紹介します!
続きを読む