コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
(有)堀川材木店

湯船につかりながらの お月見も 格別ですよ。あははん。

「いいね!」 8 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
鞍城建設

とても素敵なアイディアですね!待ちる十五夜雨が降る。十三夜に曇りなし。という昔からの言い伝え通り十五夜は雨が多いようです。十五夜は家の中でお団子や因んだ食事、花をメインに楽しみ10月の十三夜(きっと晴れるはず…)は月夜をめでる。二段階でお月見を楽しみたいです。盃で水月が気になります!

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
まま佐藤
マンション住まいなのですが、こんな空間を作りたい!
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

ニュース 名作住宅:コルビュジエに消されかけた女性建築家、グレイの傑作《E1027》
文/Kate Burt
コルビュジエとの確執から一時は建築史から消されかけたアイリーン・グレイ。彼女を正しく再評価する2本の映画が制作され、名作住宅《E1027》がたどった数奇な運命の真相を描き出している。
続きを読む
建築・デザイン デザイナー原研哉さんが考える「これからのキッチン」とは?
キッチンは調理のための作業場から「暮らしのへそ」になっていく――さまざまなプロジェクトを通して住まいを考えつづけてきた原研哉さんに、「これからのキッチン」についてお話をうかがいました。
続きを読む
ニュース ハウズ日本版が1周年を迎えました!
文/Houzz Japan
住まいと暮らしの楽しさと豊かさを追求するハウズの特集記事について、キーワードをご紹介しながら、あらためてご案内します。
続きを読む
ニュース 映画『人生フルーツ』:雑木林の家に暮らす、90歳の建築家と妻の豊かなふたり暮らし
文/Miki Anzai
雑木林の中、赤い屋根の平屋で暮らす90歳の建築家・津端修一さんと妻・英子さんの日常を追った名作ドキュメンタリーが正月から劇場で公開に。自然とともにある建築を追い求め続ける夫と彼を支える妻の生活は、真に豊かな暮らしとは何かを教えてくれます。
続きを読む
ニュース 金沢の工芸のいまと未来をひもとく。「金沢21世紀工芸祭」体験レポート
文/Yu Ebihara
ただいま開催中の「金沢21世紀工芸祭」。10月に実施されたイベントのレポートと今後の見どころをご紹介。
続きを読む
建築・デザイン 日本の左官壁〜人の手がつくり出す多彩な世界
文/Naoko Endo
日本の職人ならではの温かみと風合が感じられる「左官壁」。Houzzに掲載されたさまざまなプロジェクトを通じて、調湿などの機能も備えながら、多彩な美しさをみせる塗り壁事例の数々を紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 世界のHouzzから:日本的感性を象徴する「茶室」の伝統と革新性
茶道とともに成立し500年にわたり発展してきた茶室。茶聖・千利休が伝統建築を革新して生まれた茶室は、今も「利休の精神」により革新され続け、新しい表現を生み出し続けている建築形式です。
続きを読む
建築・デザイン 世界に広がる日本の伝統的外装材「焼杉」の魅力
杉の表面を炭化させる日本の伝統的外壁材「焼杉」。耐久性・耐候性の高さとインパクトのある色と質感に、欧米からの人気も高い外装材です。
続きを読む
庭づくり・植物 「庭園もまた一幅の絵画である」。足立美術館の庭園の魅力とは?
文/藤山佳織
アメリカの日本庭園専門誌のランキングで14年連続1位を獲得している庭園、島根県安来市の「足立美術館」。どの季節に行っても美しいというその魅力に迫ります。
続きを読む