コメント (12)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
パテオ建設有限会社

正しく。2020年の東京オリンピック以降には外国の方が新たに「和室の住み心地の良さ」を発信して、逆に見直されるのではないでしょうか・・・・。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
片岸 千代子

そうなる可能性はありますね!!外国の方からみると、日本建築イコール畳(和室)だと思いますから。

   
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

私の家はマンションも一軒家も玄関入ったところから畳、廊下もリビングダイニングも畳です。最高です。この気持ちよさを伝えたいなあ。暮らしが変わりますよ。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

和室の記事 やさしい光を採り入れる「障子」の魅力
日本が誇る自然素材の美しきミニマルデザイン、障子は、私たちが考えている以上に幅広い応用力のある室内建具。この伝統の機能美を、改めて見直してみたいものです。
続きを読む
家づくりのヒント 古民家リノベーションで古き良き日本家屋の趣を楽しむには
文/安井俊夫
昔ながらの日本家屋を、現代のデザインやライフスタイルにマッチするようにリノベーションする。そのメリットとデメリット、お得になることなど、知っておいた方がよいことに関してご紹介します。
続きを読む
素材 和室の天井デザインにはどんなものがある?和モダンにも活かせる形や素材
文/安井俊夫
ライフスタイルの変化から和室のあり方も変わってきているようですが、やはり和室は落ち着きます。その重要な役割を果たす天井のお話をご紹介します。
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) ゲストへの思いやりの心をしつらえた、離れのある家
東京から訪れるゲストのため、母屋のほかにゲストルームの離れをしつらえた住まい。伝統的な日本家屋の美しさが、自然の中で引き立つ家です。
続きを読む
家づくりのヒント 掘りごたつって便利なの? 魅力や設置方法を建築家が解説
文/安井俊夫
和風モダン・テイストにも合う掘りごたつ。その魅力を探りながら、家族の“集いの場”について考えてみませんか?
続きを読む
畳の種類と特徴とは?座ってくつろぐ床材の基本情報
文/安井俊夫
ライフスタイルの変化と共に減りつつあるといわれてきた畳ですが、最近では「和モダン」と呼ばれるデザインへの注目が高まり、ふたたび見直されています。そこで畳の基本的な情報をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 8つの茶室から学ぶ。「茶の湯空間」づくりのヒント
文/Miki Anzai
自宅に茶室をつくるとしたら、どんなことから始めればよいのでしょうか?Houzzでみられる事例を手がけた専門家の方々に、アドバイスをもらいましょう。
続きを読む
写真特集 ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
人気の高い小上がりの畳スペース。Houzzで見つけた事例を手がけた専門家たちに、工夫したポイントや留意点を聞きました。
続きを読む
インテリア こだわりの和モダンインテリアをつくるヒント
日本の住まいに馴染み、永く世代を問わず愛される「和モダン」なインテリア。家づくりの早い段階から完成形を意識することで、こだわりの空間が出来上がります。
続きを読む
Houzzがきっかけの家(国内) 大がかりなリフォーム無しに、素敵なお部屋と玄関まわりを実現!
文/Miki Anzai
限られた予算内で、見違えるほど明るく、快適な住まいに生まれ変わりました。
続きを読む