コメント

おすすめの記事

リフォーム・リノベーション My Houzz:快適な「住と働」空間に改修、建築家夫妻のウィーンの自邸兼アトリエ
文/Miki Anzai
ウィーンを拠点に活躍する日本人女性建築家の自宅兼仕事場は、時間をかけて改修した集合住宅の1ユニット。桜の木が植えられた庭のある、職住ともに快適性を追求した住まいです。
続きを読む
リノベーション 東日本大震災からの自宅再建【Part 2】よみがえる古民家
文/Miki Anzai
家族の歴史が受け継がれてきた古民家に暮らし続けたい――その想いを汲み、現代の技術で被災した家を補強・再生した住宅2例をご紹介する。
続きを読む
日本 My Houzz:アートディレクター夫妻が考えた、家族・友人みんなが集う家
家での暮らしが快適でなければ、外での活動にも影響がでやすいもの。それだけ日々の生活における住宅の役目は大きいと言えます。今回は、家族はもちろん、友人・知人までもが笑顔になれる家を念頭にプラン設計されたお家を紹介。
続きを読む
新築 Houzzツアー:雄大な棚田風景と連続性をもたせた、スキップフロアの家
文/Miki Anzai
外の景色と陽光を取り込み、開けた視界と風通しのよさを可能にしたのは、建物に巧みに取り入れた段差と、絶妙な開口の配置でした。
続きを読む
防災 東日本大震災からの自宅再建【Part 1】海辺の土地にカフェ付き住宅を新築
文/Miki Anzai
津波で暮らしていた家を失っても、やはり海の近くで暮らしたい――そう考え、場所を変えて新築でカフェ付き住宅を建て新生活をスタートさせた家族を取材しました。
続きを読む
新築 限られた予算で夢を実現。光と風、緑を満喫できる高台の小さな家
文/Miki Anzai
急勾配の崖の頂上にある約30坪の変形地に、予算内で実現した緑あふれる心地よい家。思い込みをなくすことで「気持ちよさ」をデザインした、さまざまな工夫とは?
続きを読む
建築・デザイン 最新ログハウス入門:知っておきたい基礎知識
文/Miki Anzai
丸太小屋のイメージは昔のこと、デザインも機能性も格段に進化した現代のログハウス。その構法の種類、性能やコスト、メンテナンス面の注意などを、初めて知る人のためにわかりやすくまとめました。
続きを読む
新築 Houzzツアー:海を愛する人の、潮風に抱かれた住まい
潮風と太陽が、ゆっくりとその家の佇まいを変えていく。自然が及ぼす影響が、家の個性を形作るひとつの要素に。海の街ならではの工夫も盛り込んだ、上質なサーファーズハウスをご紹介します。
続きを読む
新築 Houzzツアー:自然と響き合い、そよ風が通り抜ける、7つのテラスのある家
文/Miki Anzai
絶景を一望できる開放的な窓、外階段でつながった上下階、7つのテラスが組み込まれたゆったりとした空間。周囲の自然環境と響き合う、おおらかな表情の家。
続きを読む