コメント

おすすめの記事

部屋別 「コト」から始める家づくり:つくる、食べる、そしてその先
〈ブルースタジオ〉石井健による新連載。第1回は「料理をする」という「コト」とキッチンから家づくりを考えます。
続きを読む
日本 Houzzツアー:三角形の開口部から、陽光が降り注ぐテラスのある家
文/Miki Anzai
子供達が巣立った後の夫婦の時間のために、プライバシーに配慮しつつも開放感あふれる家に建て替え。三角形の開口部が特徴的な、ゆとりとくつろぎの住まい。
続きを読む
季節のイベント 家でお月見を楽しむ準備をしよう!
文/藤山佳織
一年のうちで月が最も美しく見える「中秋の名月」。ご自宅の庭や窓辺でお月見を楽しみましょう。
続きを読む
ニュース 展覧会「日本の星座:伊東豊雄、SANAA、そしてその彼方へ」に見る、住宅をめぐる冒険
伊東豊雄、SANAA、藤本壮介、平田晃久、石上純也ら、現代建築の最前線を切り開く日本の建築家たちをめぐる展覧会がNY近代美術館で開催中。スペインの建築家が、彼らの住宅作品の重要性をあらためて分析します。
続きを読む
日本 Houzzツアー:ぬくもりのある空間を内に秘めた「大きなテラスの小さな家」
文/Naoko Endo
大きなテラスから風と光をとりいれつつ、プライバシーもしっかり確保し、室内は人のぬくもりを感じさせるしつらえを実現した、居心地のよい家をご紹介します。
続きを読む
トレンド 世界のHouzzから:3Dプリンターが建築と住宅の未来を変える?
デザインや建築の世界で利用が進む3Dプリンターは、新たな産業革命を起こすのか? 近年進化が進む3Dプリント技術が人類の住まいの未来に与える可能性を、世界各国の研究者・専門家に取材した。 
続きを読む
日本 自然と響き合い、そよ風が通り抜ける、7つのテラスのある家
文/Miki Anzai
絶景を一望できる開放的な窓、外階段でつながった上下階、7つのテラスが組み込まれたゆったりとした空間。周囲の自然環境と響き合う、おおらかな表情の家。
続きを読む
日本 Houzzツアー:2つの中庭を持つ、どこにいても緑と光を感じられる住まい
文/Nayo Suzuki
シニア世代の夫妻が娘さんとの同居を見据え、ともに建てた一軒家は、2つの中庭が光と風、木々の景観を家族に届ける、明るく気持ちのいいバリアフリー設計の住まい。
続きを読む
ニュース 名作住宅:コルビュジエに消されかけた女性建築家、グレイの傑作《E1027》
文/Kate Burt
コルビュジエとの確執から一時は建築史から消されかけたアイリーン・グレイ。彼女を正しく再評価する2本の映画が制作され、名作住宅《E1027》がたどった数奇な運命の真相を描き出している。
続きを読む