コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
DRAPERY ドレーパリー

一般の消費者の方も、建築、設計にかかわる方も、勿論インテリア、カーテン業界の方にも、窓装飾の多様性を是非認識を頂ければいいなー♪。と、いつも感じています。

素敵な窓辺と暮らそう!1:「バランス」の活用法でもあるように、「カーテン」と言うくくりの中だけでも、バランスのバリエーションを含めていくと、更に細分化されてきます。

最近の建築事例などでも、モダン、シンプル、と言った需要が多い事とは思いますが、そうなるほど、窓装飾もシンプルになってきている傾向なのでしょうか。

一部輸入住宅系の住宅のお客様では、照明はシャンデリア、家具はロココ調、となってくると、窓装飾は豊かなドレープのあるスワッグ&テールなどがリビングを装う事が多いようです。

最近のオシャレな装飾では、ベネシャンブラインドや、ロールスクリーンなどにもファブリックを使って、もう一味加えた窓装飾もあります。

窓装飾の専門家は、より多くのバリエーションを取り入れていきたいものですネ♪。

バランスのバリエーションなどには、私のアイデアブックなども、是非参考になさってくださいませ♪。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
freetobeme フリートゥビーミー

DRAPERY ドレーパリー様、早速のコメントをありがとうございました。

モダン、シンプル傾向は日本の住宅に融合しやすいので根強いですが、一方で「マキシマリズム」なインテリアが注目されているように、ウィンドウトリートメントも二極化していますよね。

プロはこうした多様性に応えられるよう、日々情報をアップデートして勉強しなければなりません。

ウィンドウトリートメントは本当に奥が深く、今回のテーマだけでも長くなってしまったので、実は2回に分けることになりました。

少しずつですが、ウィンドウトリートメントの楽しさをお伝えできれば幸いです。

後半が間もなく公開されますのでどうぞお楽しみに!


「いいね!」1 件    

おすすめの記事

インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!5:インテリアファブリックの特性を活かす
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントの楽しみ方。今回は、インテリアファブリックの個性を色、柄、素材感という3つの観点から見極め、活かしたスタイルの選び方を。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!2:空間の「カラースキーム」
文/前畑順子
インテリアの色彩計画のことを「カラースキーム」といいます。窓まわりのコーディネートを、部屋の色づかいという視点から考えてみましょう。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!7:カーテンサイドのスタイリング
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントの楽しみ方。今回はカーテンを開けたときにも引いたときにも目にとまる、サイド部分のデザインについて解説します。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!6:美しいウェーブをつくり出す、カーテントップの種類
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントの楽しみ方。今回は、カーテンの上部のひだ(プリーツ)の取り方の多彩なバリエーションについて学びましょう。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!9:窓辺を豊かに彩るカーテンアクセサリーとトリムの種類
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントのベーシックな知識と楽しみ方。今回はタッセルやブレードなど、カーテンを楽しく彩る仕上げのアクセサリーの解説です。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!8:カーテンボトムのスタイリング
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントのベーシックな知識と楽しみ方。今回は、カーテンの裾部分のデザインバリエーションについてご紹介します。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!4:組み合わせでもっと充実! ウィンドウトリートメント
文/前畑順子
窓まわりのプロがお伝えする、ウィンドウトリートメントの楽しみ方。今回は、基本の窓まわり装飾を組み合わせて機能もデザインもさらにグレードアップさせるテクニックを。
続きを読む
インテリア 素敵な窓辺と暮らそう!1:「バランス」の活用法
文/前畑順子
ウィンドウトリートメント(窓まわりのデコレーション)のプロによる、素敵な窓辺づくりのためのベーシックな知識。今回は、カーテンの上飾り「バランス」についてです。
続きを読む
テキスタイル・ファブリック 知って楽しむ、壁紙のパターン :ヨーロッパの伝統柄
小さな場所や1面だけ貼るアクセントウォールの人気、多彩な輸入壁紙や手軽に貼れるDIY壁紙の普及などによって、好みの柄を壁に取り入れる人が増えてきました。春に向け、壁紙のパターンの数々を解説するシリーズ記事をお届けします。
続きを読む