コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

立ち仕事が中心のキッチンはやはり動線が大事だと再確認。

あと、建物の寿命にも関わる換気も。


「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Anne Shimamoto

キッチンがリビングの中に出てくるようになったのは、換気扇の機能が向上してきたからこそ、というところはありますね。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Yuko Tange
谷尻誠さまの「モノがそこにある洗練された美しさ」に凄く同意します。海外では「Maximalist 」という言葉があるので、好きなモノを心地よく飾れる事がセンスの良さになるのかなと思います。
「いいね!」1 件    

おすすめの記事

建築・デザイン デザイナー原研哉さんが考える「これからのキッチン」とは?
キッチンは調理のための作業場から「暮らしのへそ」になっていく――さまざまなプロジェクトを通して住まいを考えつづけてきた原研哉さんに、「これからのキッチン」についてお話をうかがいました。
続きを読む
建築・デザイン 建築家の谷尻誠さんが考える「人と人との化学反応が生まれるキッチン」とは?
「常に新しい概念を探しながら建築を設計している」という建築家の谷尻誠さんは、キッチン、リビング、ダイニングといった空間の区別やヒエラルキーがないほうが、コミュニケーションの生まれる空間になる、と考えています。
続きを読む
ニュース・トレンド 「"キッチンで暮らす"施工事例コンテスト」ユーザー賞発表!
文/Houzz Japan
Houzz上で開催された「LIXIL×Houzz "キッチンで暮らす"施工事例コンテスト」のユーザー賞の受賞作品をご紹介します!
続きを読む
ユーザー向けガイド ベスト・オブ・ハウズ 2016発表!
文/Houzz Japan
Houzzに掲載されている住宅デザインの写真は現時点で900万枚超。そのなかから、世界のHouzzのユーザーが最も支持した日本の作品を「ベスト・オブ・ハウズ日本 2016」として発表します!
続きを読む
部屋別 世界のHouzzから:キッチンのリフォーム&リノベの最新トレンド
Houzzが世界各国でおこなった調査から、キッチンのリフォームとリノベーションのリアルな最新トレンドが見えてきました!
続きを読む
建築・デザイン 「左官壁」という芸術:左官職人久住有生氏インタビュー
文/Naoko Endo
多彩な色、装飾、質感をもつ日本の「左官壁」は、単なる「土壁」を超える、芸術的な壁であり、長く厳しい修業のたまものだ。国内はもちろん海外でも活躍する左官職人・久住有生氏に、左官壁の美とそれを生み出す伝統の技について語ってもらった。
続きを読む
建築・デザイン 内と外の世界を緩やかにつなぐ、ニッポンの縁側
文/Naoko Endo
文字通り家の縁(ふち)にあって、内部でありながら外部のような。誰のものでもないのに個室のような居心地が良い、そんな縁側の魅力と不思議。
続きを読む
部屋別 世界のHouzzから:キッチンを暮らしの真ん中におく「オープンプラン」のLDKが世界で人気を集める理由は?
キッチンとダイニングやリビングを一体化して暮らしの中心におく「オープンプラン」が世界中で支持されています。各国のHouzzユーザー調査やプロへの取材をもとにその理由を分析し、キッチンの今後のトレンドを予測しました。
続きを読む
建築・デザイン 絶対に知っておきたい名作モダン住宅:イームズ邸
文/John Hill
イームズ夫妻の自邸兼アトリエは、カラフルで活気あふれるスタイルで、モダニズムのステレオタイプを打ち破りました。20世紀で最も重要なデザイナー夫妻の個性をあますところなく表現した住宅をご紹介します。
続きを読む