コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
黒田けい

谷崎の随筆を取り上げながら日本の建築について考える。。面白い切り口ですね。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Takahiro

日本人にはこういう記事は書きにくいんじゃないでしょうか。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
naoki981

最近、パイ インターナショナルから出版された『陰陽礼讃』気に入ってます。大川裕弘さんの写真が谷崎の随筆とピッタリです。機会があれば手に取ってみてください。

   

おすすめの記事

家具 暮らす人をインスパイアする都会のサンクチュアリ《新・前川國男自邸》
《旧・前川國男自邸》から30年後、建築家・前川國男が自作を再解釈し、日本の伝統建築の美を大切にしながら、当時の最新の設備を取り入れてつくりあげた、コンクリート住宅建築の傑作をご紹介します。
続きを読む
日本 インテリアとデザインの新トレンド、北欧 ✕ 日本の「ジャパンディ スタイル」に注目!
ジャパニーズスタイルと北欧スタイルを融合した「ジャパンディ」スタイル。その特徴と取り入れ方を解説します。
続きを読む
トレンド ミラノサローネ2017最新報告:家具はシンプル&クラシックに! 注目の7つのトレンド
文/Houzz Italia
今年のテーマは、「ベーシックへの回帰」。衝撃的なデザインではなく、クラシックで上質なくつろぎを実現するデザインに再び注目が集まっています。
続きを読む
照明 ミラノサローネ2017最新報告:実験的デザインが花開いた、照明の6つのトレンド
エウロルーチェ2017が示した照明の最新トレンドは? キーワードは「モジュラー式」「ミニマル」「カスタマイズできるデザイン」です!
続きを読む
建築・デザイン 世界に広がる日本の伝統的外装材「焼杉」の魅力
杉の表面を炭化させる日本の伝統的外壁材「焼杉」。耐久性・耐候性の高さとインパクトのある色と質感に、欧米からの人気も高い外装材です。
続きを読む
建築・デザイン 日本の左官壁〜人の手がつくり出す多彩な世界
文/Naoko Endo
日本の職人ならではの温かみと風合が感じられる「左官壁」。Houzzに掲載されたさまざまなプロジェクトを通じて、調湿などの機能も備えながら、多彩な美しさをみせる塗り壁事例の数々を紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 成功する設計のヒント:光を最大限に生かす照明計画とは?
家の中や外を素敵に見せる照明について、プロが基本+αのコツを解説します。
続きを読む
ニュース コルビュジエに消されかけた女性建築家、グレイの傑作「E1027」
文/Kate Burt
コルビュジエとの確執から一時は建築史から消されかけたアイリーン・グレイ。彼女を正しく再評価する2本の映画が制作され、名作住宅「E1027」がたどった数奇な運命の真相を描き出している。
続きを読む
建築・デザイン オランダの建築家集団〈MVRDV〉が手がける、大胆な住宅建築の魅力とは?
文/John Hill
5月に韓国、ソウル駅の高架道路を改修した公園が竣工し話題を集めているオランダの建築事務所〈MVRDV〉。彼らの作品集から、大胆な工夫にあふれる住宅作品をご紹介します。
続きを読む