コメント (6)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Junko Kawakami

その土地の気候やさまざまな条件によって建築も変わってくると思います。谷尻さんの住宅は、どれもその敷地と立地とクライアントの希望から導かれた結果ですよね。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
furukawa

素人ながら記事とコメント、興味深く読みました。偉そうなことは言えないのですが、住まいの在り方は施主の方が住んでいる地域の気候や暮らしぶり、好みなどいろいろな要素を考慮して決まっていくのだなあと改めて思いました。例えば沖縄で暮らす方が望むものは、首都圏に住んでいる方、あるいは北国の方が望むものとは全然違うのでしょうし。

突然の投稿、失礼しました。

「いいね!」 4 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
石川聖倖
初めて投稿します。

ど素人ですが現在小さい家を建てようとしているシングルマザーです。
家を建てるとは自分と向き合うこと
そう感じながらいますが建築会社の方と自分の概念に隔たりを感じたりもします。
自分の人生観をいかに理解していただくか?
何か伝えやすいツールはないか?と思いこのサイトに辿り着きました。

「水と火があればキッチンになる」
シンプルな中にも真髄を得た表現に無限の可能性を感じました。
プロの方の「人間の本質」を捉える視点での家創りはど素人には心強く、また自分を掘り下げる意味でも刺激になります。

素晴らしい記事に感謝申し上げます。
   

おすすめの記事

エクステリア 世界に広がる日本の伝統的外装材「焼杉」の魅力
杉の表面を炭化させる日本の伝統的外壁材「焼杉」。耐久性・耐候性の高さとインパクトのある色と質感に、欧米からの人気も高い外装材です。
続きを読む
エクステリア 家の顔、窓の配置とデザイン、使い方
文/Yoko Ogino
美しい建物には必ず機能的でデザイン性の高い窓がついています。窓の形や大きさ、位置などの基本から、窓の使い方など機能に関することまで、素敵な窓の例を見ながら解説します。
続きを読む
地域別特集 歴史ある別荘地・軽井沢に建つ7つの住まい
文/Miki Anzai
別荘地としてだけではなく、最近では移住先としても人気が高い軽井沢。Houzzで見つけた軽井沢の家をご紹介します。
続きを読む
エクステリア 世界の美しいガラスの家 33選
文/Houzz Japan
ミースの《ファンズワース邸》やフィリップ・ジョンソンの《グラスハウス》から現代のさまざまな作品まで、ガラスを外壁に大胆につかった美しい家をご紹介します。
続きを読む
ニュース 自然と住まいをつなぐ、モダニズム建築の手法とは?
住まいとまわりの風景を、どのように融合させれば、より快適に暮らすことができるのでしょうか?
続きを読む
エクステリア 世界の壮観な「白い家」45選
文/Susan Redman
ハウズに掲載されている2500万枚の写真の中から、美しい白い住宅建築をご紹介します。
続きを読む
地域別特集 沖縄県らしさが光る家19選
文/Houzz Japan
伝統住宅を受け継ぐ家から、現代的な個性を打ち出した住宅まで、沖縄県らしい工夫にあふれる美しい家をご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む
ライフスタイル 中古マンション+リノベーションの基礎知識
文/大村哲弥
いよいよ、日本でも中古マンションを買ってリノベーションすることが当たり前になってきました。中古マンションリノベでできることとできないことなど、事前に知っておきたいことをまとめてご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 名作住宅:リチャード・ノイトラの自邸
文/Colin Flavin
今年で90周年を迎える、米国西海岸で活躍したオーストリア人建築家の自邸。彼のモダニズム・デザインは、今なお私たちにインスピレーションを与えてくれます。
続きを読む