コメント

おすすめの記事

建築・デザイン ドローンがとらえたライトの名作〈ホリーホック邸〉の全貌
2015年に修復が完了し、再び見学可能となったフランク・ロイド・ライトの名作〈ホリーホック邸〉。Houzzは今回、ドローンを飛ばして、LAの丘の上に立つ壮大な建築の全貌を美しい映像におさめました。
続きを読む
和室の記事 火を囲んでの楽しい団らん、現代に蘇る「囲炉裏」のある暮らし
文/Miki Anzai
日本の住居に古くから存在していた囲炉裏。暖房と調理機能を兼ね備え、周りに集まっての語らいも楽しい、この伝統ある生活道具を、現代の暮らしに取り入れている住まいをご紹介します。
続きを読む
スタイル別 早わかり、Houzzのインテリアスタイル17選〈前編〉
Houzzのスタイルカテゴリーから選んだインテリアスタイルのダイジェスト解説を、前後編に分けてお届けします。前編は、フレンチカントリー、コテージ、北欧、インダストリアルなど、人気の10スタイルをご紹介。
続きを読む
建築・デザイン Houzzツアー:「まるで洞窟のよう」だった空間を、緑と共に新たに生長していく住まいに
文/Naoko Endo
新築よりも低価格な中古マンションは、リノベーション次第で、内装や設備も一新でき、好みの空間に変えられるのが最大の魅力。だが時には思わぬハードルが現われることも。それを逆転の発想で乗り越えた住まいを紹介する。
続きを読む
建築・デザイン ニッポンの壁〜多彩な内装材の世界
文/Naoko Endo
内装の仕上げは、いつも目にするものだからこそ、その空間の居心地を大きく左右します。紙、木材、ボード、タイルなど、多様な選択肢の中から自分の好みの仕上げを見つけて、オリジナリティーあふれる空間をつくりましょう。
続きを読む
建築・デザイン シンプルさの力
今日の住宅デザインにおいて、無駄を削ぎ落とすことの意味とは? ある建築家による、「シンプルな家」をめぐる考察。
続きを読む
建築・デザイン 日本の伝統的住宅の12の基本的な特徴とは?
日本で育ち、現在はロサンゼルスで暮らすアメリカ人ライターが、日本の伝統的住宅の基本的な特徴である12のポイントを解説します。あらためてなるほど、と思うこともあるかもしれません!
続きを読む
その他のスペースの記事 土間は万能空間
文/Naoko Endo
日本の伝統的な住まいでは、「土間」は玄関、炊事場、裏口、通路など、さまざまな空間で利用されてきました。その使い勝手のよさから、最近は一戸建て、マンションを問わず、新しい形で活用されています。現代の住まいに取り入れられた事例から、「土間」の万能性を改めてとらえ直します。
続きを読む
リノベーション Houzzツアー:木製サッシとルームテラスで生き返った築48年の郊外団地
文/柴田直美
自然豊かな環境に馴染む木製のサッシと半屋外のルームテラスがもたらす心地よさ。 UR都市機構が若手建築家と生みだした未来の団地の風景。
続きを読む