コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
奥田

コの字型のパティオ、いいなあ。

   
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Takahiro

こういう空間のある家に住みたいものです。

   

おすすめの記事

その他のスペースの記事 土間は万能空間
文/Naoko Endo
日本の伝統的な住まいでは、「土間」は玄関、炊事場、裏口、通路など、さまざまな空間で利用されてきました。その使い勝手のよさから、最近は一戸建て、マンションを問わず、新しい形で活用されています。現代の住まいに取り入れられた事例から、「土間」の万能性を改めてとらえ直します。
続きを読む
和室の記事 火を囲んでの楽しい団らん、現代に蘇る「囲炉裏」のある暮らし
文/Miki Anzai
日本の住居に古くから存在していた囲炉裏。暖房と調理機能を兼ね備え、周りに集まっての語らいも楽しい、この伝統ある生活道具を、現代の暮らしに取り入れている住まいをご紹介します。
続きを読む
素材 新築も、リフォームも。知っておきたいインテリアの構成要素:間仕切りで暮らしを豊かに
文/滝本香苗
インテリアコーディネーターとして活動する筆者が、インテリア素材の基本的な知識をお伝えするシリーズ。今回は、間仕切りのバリエーションとそれぞれの機能、心理的効果について解説します。
続きを読む
建築・デザイン 日本の左官壁〜人の手がつくり出す多彩な世界
文/Naoko Endo
日本の職人ならではの温かみと風合が感じられる「左官壁」。Houzzに掲載されたさまざまなプロジェクトを通じて、調湿などの機能も備えながら、多彩な美しさをみせる塗り壁事例の数々を紹介します。
続きを読む
素材 見ても触れても味わえる木の家の風合い。優れた建築材料、木材の話
文/福住敏昭
日本の建築材料として古くから使われている木材の魅力を、改めておさらいしてみましょう。
続きを読む
建築・デザイン 地下に広がる驚きの空間、「地下室」の可能性
文/Miki Anzai
音楽や映画鑑賞、楽器演奏を楽しむ部屋、書斎に車庫、浴室つきゲストルームまで、工夫を凝らした個人邸の地下室特集。
続きを読む
建築・デザイン デザイナー原研哉さんが考える「これからのキッチン」とは?
キッチンは調理のための作業場から「暮らしのへそ」になっていく――さまざまなプロジェクトを通して住まいを考えつづけてきた原研哉さんに、「これからのキッチン」についてお話をうかがいました。
続きを読む
外観 素材を通してニッポンの住まいを考える〜「外装材」part1
文/Naoko Endo
家の外観の決め手のひとつ、外装のマテリアルを解説します。
続きを読む
家づくりのヒント コミュニケーションが生まれる「コモンズ」、住まいの中でのつくり方
コミュニケーションを大切にする家づくりに、「コモンズ」の考え方を応用してみましょう。
続きを読む