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2023 HOUZZ 住宅市場調査 (日本)
Houzz Research
2023年3月28日
2023年に対して穏やかな⾒通し
2023年の⾒通しについて、住宅業界全体の4割近く (37%) が好調または⾮常に好調、そして 45% が現状維持と回答しています。好調または⾮常に好調と回答した割合を業種別にみると、設計施⼯会社が 40% で最も⾒通しが楽観的であり、次いで⼯務店が37% でした。
需要の増加を期待
2023年の⾃社サービスへの需要について、⾼まると予測している事業者は 43% で、低下すると予測している事業者 (8%) を⼤きく上回りました。業種別では、建築家と⼯務店の約 1/3 (それぞれ 36%) が、今年は需要が⾼まると期待しています。
売上の予測
市場⼼理は昨年ほど強気ではないものの、2023年に売上が増加すると⾒込んでいる事業者 (54%) が、減少を⾒込んでいる事業者 (24%) を上回りました。
事業経費が増加
すべての業種において、事業の運営費・管理費が増加したと回答した事業者 (40%) が、減少したと回答した事業者 (14%) を上回りました。特に増加が顕著なのが設計施⼯会社で、6割以上 (62%) が増加を報告しています。
レポートをダウンロード
2023年の⾒通しについて、住宅業界全体の4割近く (37%) が好調または⾮常に好調、そして 45% が現状維持と回答しています。好調または⾮常に好調と回答した割合を業種別にみると、設計施⼯会社が 40% で最も⾒通しが楽観的であり、次いで⼯務店が37% でした。
需要の増加を期待
2023年の⾃社サービスへの需要について、⾼まると予測している事業者は 43% で、低下すると予測している事業者 (8%) を⼤きく上回りました。業種別では、建築家と⼯務店の約 1/3 (それぞれ 36%) が、今年は需要が⾼まると期待しています。
売上の予測
市場⼼理は昨年ほど強気ではないものの、2023年に売上が増加すると⾒込んでいる事業者 (54%) が、減少を⾒込んでいる事業者 (24%) を上回りました。
事業経費が増加
すべての業種において、事業の運営費・管理費が増加したと回答した事業者 (40%) が、減少したと回答した事業者 (14%) を上回りました。特に増加が顕著なのが設計施⼯会社で、6割以上 (62%) が増加を報告しています。
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