コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Kaori Hayashi

一気に暑くなり、我が家(築古マンション)も窓側からの熱気が気になってきました。

美観も気になりますが、エアコン代も気になります。。(^_^;)

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
Office K [オフィスK]

記録を更新する暑さが続いていますが、弊SOHOのマンションでもここ数日帰宅すると30度を超えています。

軒(上階のベランダ床)が深く夏は直射日光が入って来ないですし、全部の窓に内窓を付けています。

考えられるのは全熱交換器が無い24時間換気で空気が入れ替わる為に、外気の暑さが換気口から侵入して来ているのでは、という事です。

マンションであれば勝手に全熱交換器を設置する事も出来ませんし、どうしたものかと考え中です…。

   

おすすめの記事

Houzzツアー (お宅紹介) 各部屋の窓まわりをセンスよく装飾したベルリンの住まい
竣工直前にオーナーから依頼を受けたインテリアコーディネーター。101メートルもの高級な自然素材を使って、ベルリンの住宅にプライバシーと魅力をもたらしました。
続きを読む
エコ・サステナブル 既存住宅の省エネ。すぐに実践できる8つのアイデア
文/安井俊夫
家庭で取り組める、エネルギーを効率良く消費して、無駄を減らす方法を伝授します。
続きを読む
建材 風合いある空間づくりに「木製サッシ」のすすめ
文/Nozomi Ogawa
「この家、ステキ」と一目見て惹かれ、中に入ったら居心地のよさに感動。もしかしたらそこには、「木の窓」がありませんか? この記事では、質感のよさと断熱性を兼ね備えた木製サッシの魅力に迫りたいと思います。
続きを読む
素材 プライバシーを守りながら光を取り込む。9種類のガラス
心地よい質感から装飾的な色まで、開放感を保ちながら空間を仕切るガラスをご紹介します。
続きを読む
インテリア 出窓を活かしたインテリアで、暮らしに豊かさをプラスしよう
出窓があると、お部屋が広く明るく感じられますね。出窓を素敵に活かすためのアイデアをみていきましょう。
続きを読む
家づくりのヒント 風を呼び込む家、風を感じられる涼しげな家のつくり方
文/安井俊夫
風通しをよくすることで、なるべくエアコンに頼らなくても暮らせる家のつくり方をご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 意外と知らない、雨戸とシャッターの違い
文/荒木康史
雨戸とシャッターってどう違うの?それぞれを取り付けるメリットとデメリット、メンテナンス方法についてご紹介します。
続きを読む
写真特集 柔らかに景色を切り取る。丸窓のある24の住まい
Houzzに掲載されている、丸窓を取り入れた日本の住まいの事例を集めてお届けします。
続きを読む
家づくりのヒント ガラスでゆるやかに間仕切る。室内窓のある開放的な住まいの事例集
文/藤間紗花
解放的で、家族がお互いの存在を感じられる住まいにしたいけれど、仕事や勉強のことを考えれば、集中できるプライベートなスペースも必要。それなら、室内窓を間仕切りに採用してみてはいかがでしょうか?
続きを読む