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2022 HOUZZ 住宅市場調査 (日本)
Houzz Research
2022年5月11日
本調査は、Houzzに登録している専門家を対象に行われた住宅業界のアンケートで、2021年の実績と2022年の見通しについて国内252名の回答を集計したものです。
今後のビジネス成⻑に期待
住まいの専⾨家の半数以上 (54%) が、2022年に売上の増加を、そして半数近く(45%) が利益の増加を⾒込んでおり、いずれも減少⾒込みの割合を上回りました。2021年の実績を⾒ても、売上が前年の数字を上回った割合は 45% と過去 4 年間で最も⼤きい数字となり、上昇傾向にあることを表しています。
2021年の売上は予測以上
住まいの専⾨家の 45% が、2021年の売上は前年に⽐べて増加したと回答しました。この割合は、過去4年間で最も⾼い数字となっています。また、半数以上 (56%) が、2021年の売上実績は⾒込み通りまたは⾒込みを上回ったと回答しています。業種別に⾒ると、⼯務店と設計施⼯会社のそれぞれ48%、そして建築家の 31% が、2021年の売上は前年より増えたと報告しています。
2022年の動向について⼯務店が最も楽観的
2022年に売上の増加を⾒込んでいる割合が最も⾼いのは⼯務店 (57%) で、次いで設計施⼯会社 (50%)、建築家 (45%) でした。利益の増加⾒込みについても同様の傾向が⾒られます。住宅業界全体で⾒ると、売上を伸ばす戦略として「マーケティングおよび営業活動の強化」を挙げた割合が 51%にのぼりました。
事業経費も増加中
約 2/5 の事業者 (39%) が、2021年に事業の運営費・管理費が増加したと回答しています。中でも、設計施⼯会社が事業経費増加の影響を受けた割合が最も⾼く (65%)、続いて⼯務店 (44%)、建築家 (26%) の順でした。その要因として「製品や資材の価格変動」が⼀番の理由として挙げられています (37%)。
レポートをダウンロード
住まいの専⾨家の半数以上 (54%) が、2022年に売上の増加を、そして半数近く(45%) が利益の増加を⾒込んでおり、いずれも減少⾒込みの割合を上回りました。2021年の実績を⾒ても、売上が前年の数字を上回った割合は 45% と過去 4 年間で最も⼤きい数字となり、上昇傾向にあることを表しています。
2021年の売上は予測以上
住まいの専⾨家の 45% が、2021年の売上は前年に⽐べて増加したと回答しました。この割合は、過去4年間で最も⾼い数字となっています。また、半数以上 (56%) が、2021年の売上実績は⾒込み通りまたは⾒込みを上回ったと回答しています。業種別に⾒ると、⼯務店と設計施⼯会社のそれぞれ48%、そして建築家の 31% が、2021年の売上は前年より増えたと報告しています。
2022年の動向について⼯務店が最も楽観的
2022年に売上の増加を⾒込んでいる割合が最も⾼いのは⼯務店 (57%) で、次いで設計施⼯会社 (50%)、建築家 (45%) でした。利益の増加⾒込みについても同様の傾向が⾒られます。住宅業界全体で⾒ると、売上を伸ばす戦略として「マーケティングおよび営業活動の強化」を挙げた割合が 51%にのぼりました。
事業経費も増加中
約 2/5 の事業者 (39%) が、2021年に事業の運営費・管理費が増加したと回答しています。中でも、設計施⼯会社が事業経費増加の影響を受けた割合が最も⾼く (65%)、続いて⼯務店 (44%)、建築家 (26%) の順でした。その要因として「製品や資材の価格変動」が⼀番の理由として挙げられています (37%)。
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