コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

季節の緑や花を見ながら玄関までアプローチするのは、訪れる人を和ませる意味でもとても大切だと思います。ただ現実は長いアプローチが取れないお宅が多くて・・。

   
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
舩村 佳織|エノコロ庭園設計室

アース建築工房さま

コメントいただきありがとうございます。

街中だと敷地の都合で長いアプローチは難しいことも多いですよね。幅10cm程度の少しの隙間でも、思った以上に植物を植えることもできます。少しでも土の部分を残せれば、できることは増えるのかなと思います!

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
アース建築工房

私も小さな隙間や基礎の足元ににヤブランやタマリュウを植えます。それだけで潤いが感じられますね。

   

おすすめの記事

その他のスペースの記事 土間は万能空間
文/Naoko Endo
日本の伝統的な住まいでは、「土間」は玄関、炊事場、裏口、通路など、さまざまな空間で利用されてきました。その使い勝手のよさから、最近は一戸建て、マンションを問わず、新しい形で活用されています。現代の住まいに取り入れられた事例から、「土間」の万能性を改めてとらえ直します。
続きを読む
片付け 家じゅうのタオルやシーツをすっきり収納。リネンクローゼットのすすめ
バスまわりやベッドまわりのリネン、ストックも含めてどこにしまっていますか? 点在させるのではなく1ヶ所にまとめる、リネン専用の収納庫があると便利です。
続きを読む
片付け 小さなスペースだから効果がすぐ見える! いつも整ったウェルカム状態の玄関を
文/新倉暁子
靴の収納の最適化といつもきれいな玄関のために、簡単ですぐに試せるアイデア集です。
続きを読む
片付け 風水流!幸運を呼ぶ玄関の作り方   
文/yukishimada
風水では、玄関は気の入り口だと考えられています。片付けやお掃除でピカピカに整えれば、幸運体質の玄関の出来上がりです!
続きを読む
家づくりのヒント 三和土とは?本格的な土間のつくりかた
文/安井俊夫
三和土とは?セメントでつくる土間と何が違うのか?実際の作業工程の写真とともにご紹介します。
続きを読む
インテリア インテリアの専門家が教える、部屋ごとにおすすめの壁面収納
壁面を利用して収納スペースを増やしませんか? 暮らしを便利で快適にする壁面収納を部屋ごとにご紹介します。
続きを読む
エクステリア 玄関ドアはどう選ぶ?その種類と素材、性能
文/荒木康史
玄関を見れば、そこに住まう人の人となりが分かると言われています。住まいの顔となる大切な玄関ドアにはどのようなものがあるのか、ご紹介しましょう。
続きを読む
片付け・収納・家事 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【玄関~リビング篇】
物が集まりやすい場所ほど自然と片付くシステムを取り入れて。家事の負担を減らし、空間の印象を底上げする方法をご紹介します。
続きを読む
インテリア マッドルームの活用法。海外からヒントを得てみませんか?
玄関まわりをすっきり、便利にしたい方、必見!海外のお宅の"土間風空間"をご覧にいれます。
続きを読む