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インテリアデザイナー必見!ビジネスを円滑にするための10の戦略
仕事の効率化、作業の委託、優れた事業向けソフトウェアの活用によって、ビジネスを成功させた3人のインテリアデザイナーに、その秘訣を聞きました。
Georgia Madden
2022年2月1日
「がむしゃらに働くのではなく、賢く働くことで、貴重な時間を節約し、退屈で時間がかかる仕事を減らしませんか?そうすれば、デザインや顧客との時間をもっと増やせるでしょう」と話すのは、HouzzでCMS(カスタマーサクセスマネージャー)兼セールスサポートマネージャーを務めるメラニー・ジョージ(Melanie George)です。
それでは、どうしたら効率よく仕事をこなして、本業のデザインにもっと時間を割くことができるでしょうか?Houzzでは3名のインテリアの専門家に、事業をスムーズかつ効率的に運営するための戦略について聞きました。
それでは、どうしたら効率よく仕事をこなして、本業のデザインにもっと時間を割くことができるでしょうか?Houzzでは3名のインテリアの専門家に、事業をスムーズかつ効率的に運営するための戦略について聞きました。
価値あるところにエネルギーを注ぐ
Kathy McKinnon Interiorsの代表でインテリアデザイナーのキャシー・マッキノン(Kathy McKinnon)さんは、賢く働ければ、ビジネスにとって意義のあることに集中できると話します。「インテリアデザイナーやスタイリストとして仕事をするには、創造性があることを視覚的に証明しなくてはなりません。またお客さまのご要望に耳を傾け、設計図や各製品の仕様書をわかりやすく提示する能力が求められます。こうしたスキルを磨くには、時間を有効に活用し、より賢く仕事をする必要があります」
Kathy McKinnon Interiorsの代表でインテリアデザイナーのキャシー・マッキノン(Kathy McKinnon)さんは、賢く働ければ、ビジネスにとって意義のあることに集中できると話します。「インテリアデザイナーやスタイリストとして仕事をするには、創造性があることを視覚的に証明しなくてはなりません。またお客さまのご要望に耳を傾け、設計図や各製品の仕様書をわかりやすく提示する能力が求められます。こうしたスキルを磨くには、時間を有効に活用し、より賢く仕事をする必要があります」
Coastal Hamptons Design Studioで社長を務めるインテリアデザイナーのアリー・デュバル(Allie Duval)さんは、「事業を効率化することで、目標に向かって前進でき、何にエネルギーを傾けるべきかの優先順位が付けられるようになりました」と言います。「経営をしていると、さまざまな役割を担わなくてはならず、忙しすぎて、何が重要かという視点を見失いがちです。私にとっての仕事の効率化とは、先を見越して、エネルギーをどこにかけるべきかを正確に見極めることを意味します」
Jodie Carter Designの主任デザイナーであるジョディ・カーター(Jodie Carter)さんは、事業を立ち上げたときから、日常業務の効率化を優先させることが重要と説きます。「まず最大限の努力をして、事業やシステム、プロセスの構築にコツコツと取り組まないと、事業の効率化が難しくなりがちです」と彼女は言います。
Jodie Carter Designの主任デザイナーであるジョディ・カーター(Jodie Carter)さんは、事業を立ち上げたときから、日常業務の効率化を優先させることが重要と説きます。「まず最大限の努力をして、事業やシステム、プロセスの構築にコツコツと取り組まないと、事業の効率化が難しくなりがちです」と彼女は言います。
どうすれば、効率的に仕事ができるのか?
1. 周りに優れたチームを置く
マッキノンさんは、チームワークの重要性を説きます。「私には必要に応じて作業をお願いできる、優秀なフリーランスの専門家で構成されたチームがいます。案件によって必要な人材は異なります。たとえば、写真撮影を行う際には、照明作業をする人も必要です。
また、文書作成やプレゼン準備にも、時間を取られてしまいます。複数の案件をやりくりしているときは、特にフリーランスの専門家に助けてもらっています」(マッキノンさん)
1. 周りに優れたチームを置く
マッキノンさんは、チームワークの重要性を説きます。「私には必要に応じて作業をお願いできる、優秀なフリーランスの専門家で構成されたチームがいます。案件によって必要な人材は異なります。たとえば、写真撮影を行う際には、照明作業をする人も必要です。
また、文書作成やプレゼン準備にも、時間を取られてしまいます。複数の案件をやりくりしているときは、特にフリーランスの専門家に助けてもらっています」(マッキノンさん)
2. 作業のプロセスを明確化する
カーターさんは、プロセスの明確化が重要と説きます。「弊社では仕事の流れを決めているので、スタッフに任せることができます。私自身もそのプロセス従って、見落としがないかどうか確認しています」
3. テンプレートを用いる
「節目節目で、案件の進捗状況を顧客に知らせるのに、標準的な文書のひな型を、事前に用意しておくことで時間を節約できます」ともカーターさんは語ります。
4. 電話用の台本を準備する
電話での問い合わせには、オフィスの誰もがきちんと対応できるように、カーターさんの事務所では会話のマニュアルを作成しているそうです。
5. 全部自分でやろうとしない
以前は一日中、自分で電話の応対をしていたカーターさん。今では「どの電話にでるべきか、スタッフが取捨選択をしてくれるので、かなりの時間を節約することができ、仕事に集中できるようになった」といいます。
カーターさんは、プロセスの明確化が重要と説きます。「弊社では仕事の流れを決めているので、スタッフに任せることができます。私自身もそのプロセス従って、見落としがないかどうか確認しています」
3. テンプレートを用いる
「節目節目で、案件の進捗状況を顧客に知らせるのに、標準的な文書のひな型を、事前に用意しておくことで時間を節約できます」ともカーターさんは語ります。
4. 電話用の台本を準備する
電話での問い合わせには、オフィスの誰もがきちんと対応できるように、カーターさんの事務所では会話のマニュアルを作成しているそうです。
5. 全部自分でやろうとしない
以前は一日中、自分で電話の応対をしていたカーターさん。今では「どの電話にでるべきか、スタッフが取捨選択をしてくれるので、かなりの時間を節約することができ、仕事に集中できるようになった」といいます。
6. カレンダーをうまく利用する
「締切期限のある作業については、スケジュール表にしっかり記入して、リマインダーを設定します」というカーターさん。その上、チーム全員が各々の仕事内容を把握し、計画的に遂行できるように情報をシェアしているそうです。
7. 共有可能なリスト作成ツールを利用する
「こうしたツールを利用するれば、チーム全員がやり取りし、予定通りに作業を進められ、完了した作業のチェックもできます。また、細かい見落しを防ぎ、必要に応じてリスト上の作業を他者に委託することもできます」(カーターさん)
「締切期限のある作業については、スケジュール表にしっかり記入して、リマインダーを設定します」というカーターさん。その上、チーム全員が各々の仕事内容を把握し、計画的に遂行できるように情報をシェアしているそうです。
7. 共有可能なリスト作成ツールを利用する
「こうしたツールを利用するれば、チーム全員がやり取りし、予定通りに作業を進められ、完了した作業のチェックもできます。また、細かい見落しを防ぎ、必要に応じてリスト上の作業を他者に委託することもできます」(カーターさん)
8. サプライヤーとの関係構築を図る
デュバルさんは「知らない人に電話をするよりも、すでに知っている取引先に電話をする方がはるかに簡単です」と言います。「自分が忙しくて、締め切りに追われているような時にはなおさらです。たいていは、その方が顧客にとっても良い結果につながると思います」
デュバルさんは「知らない人に電話をするよりも、すでに知っている取引先に電話をする方がはるかに簡単です」と言います。「自分が忙しくて、締め切りに追われているような時にはなおさらです。たいていは、その方が顧客にとっても良い結果につながると思います」
9. 製品の在庫状況を事前に把握しておく
「何が入手可能で、何が入手できないかを事前に正確に知っておくことで、私に依頼すれば早くて確実、という安心感を顧客に持ってもらえます」と言うデュバルさん。
「残念ながらコロナ渦で世界的に供給不足ですが、顧客に努力している姿勢を見せることで、丁寧に対応してもらっていると感じてもらえるでしょう」
10. Houzz Proを活用する
デュバルさんは、「顧客獲得から請求書発行まで一元管理できるソフトウェアHouzz Proが便利です」とも語ります。「このソフトを利用すれば、各案件の進捗状況を追跡することができるので、案件ごとの管理が効率的におこなえるようになりました!」
Houzz Proについての記事を読む
「何が入手可能で、何が入手できないかを事前に正確に知っておくことで、私に依頼すれば早くて確実、という安心感を顧客に持ってもらえます」と言うデュバルさん。
「残念ながらコロナ渦で世界的に供給不足ですが、顧客に努力している姿勢を見せることで、丁寧に対応してもらっていると感じてもらえるでしょう」
10. Houzz Proを活用する
デュバルさんは、「顧客獲得から請求書発行まで一元管理できるソフトウェアHouzz Proが便利です」とも語ります。「このソフトを利用すれば、各案件の進捗状況を追跡することができるので、案件ごとの管理が効率的におこなえるようになりました!」
Houzz Proについての記事を読む
Houzz Proはどのように役立つのか?
「Houzz Proを利用すれば、見込み顧客をチェックしたり、既存の仕事の管理、顧客との関係維持などをおこなえます。これにより、自分の時間を最適化できます。なんとも素晴らしいマーケティングツールで、ソフトウェアの各種機能もとても効率的に使えます」と言うデュバルさん。
「Houzz Proを利用すれば、見込み顧客をチェックしたり、既存の仕事の管理、顧客との関係維持などをおこなえます。これにより、自分の時間を最適化できます。なんとも素晴らしいマーケティングツールで、ソフトウェアの各種機能もとても効率的に使えます」と言うデュバルさん。
マッキノンさんも、「Houzz Proは幅広いユーザー向けに開発された、今注目を集めている、優れたマーケティングツールです」と語ります。「私はHouzz Proを使ってから、顧客からより信頼されるようになったと感じます」というマッキノンさん。
「Houzz Proは、リアルタイムで機能するので、誰がどの案件を、どのような内容で更新したかも即座に見ることができるので、なんでもっと早くに使い始めなかったのだろう」とも言います。
ビジネスのやり方を合理化してくれるHouzz Pro。このソフトウェアを活用することで、時間とお金の両方を節約できるのが大きなメリットといえるでしょう。その上、「人的ミスの機会を減らせるのも嬉しい」と、各専門家は話します。
「Houzz Proは、リアルタイムで機能するので、誰がどの案件を、どのような内容で更新したかも即座に見ることができるので、なんでもっと早くに使い始めなかったのだろう」とも言います。
ビジネスのやり方を合理化してくれるHouzz Pro。このソフトウェアを活用することで、時間とお金の両方を節約できるのが大きなメリットといえるでしょう。その上、「人的ミスの機会を減らせるのも嬉しい」と、各専門家は話します。
Houzz Proを使って、プロ仕様の文書も素早く作成できるので、顧客との良好な関係を保てるのもメリットのひとつです。
住まい手からも、「専門家とのやり取りの全てが、ひとつのリンク先にまとまっているので確認しやすい」と喜ばれているそうです。
顧客とのコミュニケーションの記事をもっと読む
住まい手からも、「専門家とのやり取りの全てが、ひとつのリンク先にまとまっているので確認しやすい」と喜ばれているそうです。
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インテリアの専門家による、事業向上に向けてのアドバイス、いかがでしたか?
自らの仕事の効率化はもちろんのこと、いかに顧客のストレスや不安を軽減することができるか、顧客とのコミュニケーションを円滑におこなえるか、がビジネスを向上させる上で、大きなポイントになりそうです。
専門家向け情報をもっと読む
自らの仕事の効率化はもちろんのこと、いかに顧客のストレスや不安を軽減することができるか、顧客とのコミュニケーションを円滑におこなえるか、がビジネスを向上させる上で、大きなポイントになりそうです。
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