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マーケティングのコツ:時間をかけるべき部分を見極める
自社を潜在顧客に知ってもらうためには、効率的なマーケティング戦略をつくるのがおすすめです。
Amanda Pollard
2022年12月7日
新しいビジネスを生みだすには、マーケティングが重要なカギとなります。でも、マーケティング業務を行う専門チームがない場合、時間と労力をかけるべき点と、かけなくてもいい点を、どう判断していけばいいのでしょうか?本記事を参考に、重視すべきマーケティングタスクと、後回しにしても問題のないマーケティングタスクを見極めましょう。
時間をかけるべき①効果的なオンラインプロフィールを構築する
最も簡単、かつ効果的に自社を売り込む方法は、オンラインでのマーケティングです。多くの住まい手がインターネットでリノベーションの専門家を探したり、友人から勧められた専門家の情報やレビューを読んだりしています。デジタルプレゼンスの構築に力を注ぐのは重要です。
「良いウェブサイトは、クライアントとデザイナーの関係を築くための出発点です」とSpace Shackのオマール・バッティさんは話します。「第一印象がすべてを決めます。そのため、ウェブサイトを制作する際は、あらゆる顧客層に受け入れられる魅力的なデザインにし、顧客の視線の流れを意識して見やすく、わかりやすいものにしなければなりません」
Houzzに自社の専門家プロフィールを持っているなら、定期的にアップデートし、新しいコンテンツやレビューを更新することが大切だとバッティさんは強調します。「私のクライアントは皆、私のHouzzプロフィールでレビューやプロジェクトの写真をチェックしています。プロフィールは、私のウェブサイトや他のソーシャルメディアとも連携されています」
バッティさんはさらに、次のように続けます。「私にとって重要なのは、インターネット上で情報と実際のプロジェクト例をバランス良く組み合わせて紹介すること。つまり、潜在顧客が興味を持って電話で問い合わせてくれるような、適切な量の情報を提供することです」
【ご参考】Houzz Proでは、プロ仕様のホームページ作成サービスを提供しています
最も簡単、かつ効果的に自社を売り込む方法は、オンラインでのマーケティングです。多くの住まい手がインターネットでリノベーションの専門家を探したり、友人から勧められた専門家の情報やレビューを読んだりしています。デジタルプレゼンスの構築に力を注ぐのは重要です。
「良いウェブサイトは、クライアントとデザイナーの関係を築くための出発点です」とSpace Shackのオマール・バッティさんは話します。「第一印象がすべてを決めます。そのため、ウェブサイトを制作する際は、あらゆる顧客層に受け入れられる魅力的なデザインにし、顧客の視線の流れを意識して見やすく、わかりやすいものにしなければなりません」
Houzzに自社の専門家プロフィールを持っているなら、定期的にアップデートし、新しいコンテンツやレビューを更新することが大切だとバッティさんは強調します。「私のクライアントは皆、私のHouzzプロフィールでレビューやプロジェクトの写真をチェックしています。プロフィールは、私のウェブサイトや他のソーシャルメディアとも連携されています」
バッティさんはさらに、次のように続けます。「私にとって重要なのは、インターネット上で情報と実際のプロジェクト例をバランス良く組み合わせて紹介すること。つまり、潜在顧客が興味を持って電話で問い合わせてくれるような、適切な量の情報を提供することです」
【ご参考】Houzz Proでは、プロ仕様のホームページ作成サービスを提供しています
やめるべき①広く浅く宣伝する
最近では、オンラインでのマーケティング方法があまりにも多く存在します。たくさんのビジネスプロフィールを作り、あらゆるSNSプラットフォームで発信するよりも、注力する場所を戦略的に絞り込みましょう。
ご自身のターゲット顧客層がどのようなサイトを閲覧しているかを見定めましょう。これには、競合他社がどこで発信しているかをリサーチし、既存顧客にどこから情報やインスピレーションを得ているかを聞いてみることが必要です。
業界関連のニュースや最新情報をシェアする場合はTwitterなどのSNSプラットフォームが便利ですが、あなたのプロジェクトの写真やクライアントのレビューを発信する場合はやHouzzがInstagramの方が理想的でしょう。
バッティさんは、ビジュアルに重点を置くプラットフォームの利点を強調します。「これらのプラットフォームは、あらゆるタイプの顧客層との関係や、私のデザインを愛し、インスピレーションを得ているフォロワーたちとの関係を育む手助けをしてくれます」
最近では、オンラインでのマーケティング方法があまりにも多く存在します。たくさんのビジネスプロフィールを作り、あらゆるSNSプラットフォームで発信するよりも、注力する場所を戦略的に絞り込みましょう。
ご自身のターゲット顧客層がどのようなサイトを閲覧しているかを見定めましょう。これには、競合他社がどこで発信しているかをリサーチし、既存顧客にどこから情報やインスピレーションを得ているかを聞いてみることが必要です。
業界関連のニュースや最新情報をシェアする場合はTwitterなどのSNSプラットフォームが便利ですが、あなたのプロジェクトの写真やクライアントのレビューを発信する場合はやHouzzがInstagramの方が理想的でしょう。
バッティさんは、ビジュアルに重点を置くプラットフォームの利点を強調します。「これらのプラットフォームは、あらゆるタイプの顧客層との関係や、私のデザインを愛し、インスピレーションを得ているフォロワーたちとの関係を育む手助けをしてくれます」
時間をかけるべき②プロによる写真撮影
デザイン事業をアピールする上で最も効果的な方法のひとつは、ご自身の作品のビジュアル・ポートフォリオを作ることです。
「デザイナーやプロジェクトに関する情報を探しているときに、あなたが真っ先に行うことはなんでしょうか」と写真家のアナ・スタタキ(Anna Stathaki)さんは問いかけます。「答えは、オンライン検索です。そして、写真は、検索結果に最初の方で表示されます」
暗く傾いて映った写真は、プロによって美しくスタイリングされ、フレームに収められ、十分に照明が当てられた写真ほど魅力的ではありません。したがって、ご自身のプロジェクトを最高の状態で紹介するために、建築やインテリア撮影に長けた写真家のリサーチに投資することは、事業において意義があるといえるでしょう。
Houzzでは、お住まいの地域の写真家を見つけ、作品例を閲覧したり、クライアントによるレビューを読んだりすることができます。写真のプロと長期にわたるビジネス関係を構築することを視野に入れて、リサーチを進めましょう。
「SNSプラットフォームでは、ご自身のビジネスとブランドのアイデンティティを適切に表現するためにコンテンツを常に最新の状態に保つ必要があり、写真などの視覚的媒体がこれまで以上に重要になっています」とスタタキさん。「プロの写真家を雇い、彼らとの関係を構築することは、ご自身のブランドのオンラインプレゼンスを着実に発展させるために最良の方法です」
デザイン事業をアピールする上で最も効果的な方法のひとつは、ご自身の作品のビジュアル・ポートフォリオを作ることです。
「デザイナーやプロジェクトに関する情報を探しているときに、あなたが真っ先に行うことはなんでしょうか」と写真家のアナ・スタタキ(Anna Stathaki)さんは問いかけます。「答えは、オンライン検索です。そして、写真は、検索結果に最初の方で表示されます」
暗く傾いて映った写真は、プロによって美しくスタイリングされ、フレームに収められ、十分に照明が当てられた写真ほど魅力的ではありません。したがって、ご自身のプロジェクトを最高の状態で紹介するために、建築やインテリア撮影に長けた写真家のリサーチに投資することは、事業において意義があるといえるでしょう。
Houzzでは、お住まいの地域の写真家を見つけ、作品例を閲覧したり、クライアントによるレビューを読んだりすることができます。写真のプロと長期にわたるビジネス関係を構築することを視野に入れて、リサーチを進めましょう。
「SNSプラットフォームでは、ご自身のビジネスとブランドのアイデンティティを適切に表現するためにコンテンツを常に最新の状態に保つ必要があり、写真などの視覚的媒体がこれまで以上に重要になっています」とスタタキさん。「プロの写真家を雇い、彼らとの関係を構築することは、ご自身のブランドのオンラインプレゼンスを着実に発展させるために最良の方法です」
やめるべき②すべてのことを1人でやろうとすること
ウェブサイトの制作、潜在顧客へのリーチ、顧客の声の収集には時間がかかるため、時短を達成するには効率的な戦略がカギとなります。可能な限り、マーケティングタスクを委託し、オンラインツールを活用して業務を代行してもらいましょう。
「私には、スケジュールと有料広告をすべて管理してくれるフリーランスのマーケティング・マネージャーがいます」とバッティさんは明かしました。
「私はプロジェクトや事業関連業務で多忙になるため、これらの業務を一括して管理し、ソーシャルプレゼンスとオンラインプレゼンスを切れ目なく維持してくれる人材が一人必要でした。マーケティング・マネージャーを雇ったことは最良の判断でした。しかし、すべてのコンテンツは私と私のチームが提供しているので、最終的な決定事項や投稿の内容には私も関与しています」
NB Interiors UKのナターシャ・バートン(Natasha Burton)さんは、「Houzz Proがすべての難しい業務を肩代わりしてくれます」と話します。「特定の分野にターゲットを絞り込むことができるため、クライアントが検索しているときに、あなたの事業が検索結果に表示されます。HouzzのProject Matchシステムは、文字通りプロジェクトを紹介してくれるため、自分から探しにいく手間が省ける素晴らしいツールです」
ウェブサイトの制作、潜在顧客へのリーチ、顧客の声の収集には時間がかかるため、時短を達成するには効率的な戦略がカギとなります。可能な限り、マーケティングタスクを委託し、オンラインツールを活用して業務を代行してもらいましょう。
「私には、スケジュールと有料広告をすべて管理してくれるフリーランスのマーケティング・マネージャーがいます」とバッティさんは明かしました。
「私はプロジェクトや事業関連業務で多忙になるため、これらの業務を一括して管理し、ソーシャルプレゼンスとオンラインプレゼンスを切れ目なく維持してくれる人材が一人必要でした。マーケティング・マネージャーを雇ったことは最良の判断でした。しかし、すべてのコンテンツは私と私のチームが提供しているので、最終的な決定事項や投稿の内容には私も関与しています」
NB Interiors UKのナターシャ・バートン(Natasha Burton)さんは、「Houzz Proがすべての難しい業務を肩代わりしてくれます」と話します。「特定の分野にターゲットを絞り込むことができるため、クライアントが検索しているときに、あなたの事業が検索結果に表示されます。HouzzのProject Matchシステムは、文字通りプロジェクトを紹介してくれるため、自分から探しにいく手間が省ける素晴らしいツールです」
時間をかけるべき③信頼関係を築くこと
リノベーションの専門家を雇うのは、なかなか複雑で難しいことです。住まい手は、自分が選んだ人物が良い仕事をしてくれること、ストレスを最小限に抑えてくれること、また、基本的に一緒にプロジェクトを進めるのが苦にならないことを確認したいと考えています。
潜在顧客に会う前から、これらに関するご自身の事業の強みを伝えるにはどうすれば良いでしょうか?オンライン上のプラットフォームを活用して潜在顧客とコミュニケーションを図り、有益なアドバイスを提供し、専門分野で信頼できるエキスパートとしての評価を確立しましょう。
「Instagramのストーリー機能を利用することで、プロジェクトの進捗を紹介したり、私の日常生活をシェアしたりすることができ、今までとは異なる方法でフォロワーや潜在顧客と関係を築くことができました」とバッティさん。「アンケートやQ&Aなどのさまざまな機能は、プロジェクトにおける重要な決定を下し、意思決定のプロセスにフォロワーを参加させるのに役立ちました」
顧客とのコミュニケーションの記事をもっと読む
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潜在顧客に会う前から、これらに関するご自身の事業の強みを伝えるにはどうすれば良いでしょうか?オンライン上のプラットフォームを活用して潜在顧客とコミュニケーションを図り、有益なアドバイスを提供し、専門分野で信頼できるエキスパートとしての評価を確立しましょう。
「Instagramのストーリー機能を利用することで、プロジェクトの進捗を紹介したり、私の日常生活をシェアしたりすることができ、今までとは異なる方法でフォロワーや潜在顧客と関係を築くことができました」とバッティさん。「アンケートやQ&Aなどのさまざまな機能は、プロジェクトにおける重要な決定を下し、意思決定のプロセスにフォロワーを参加させるのに役立ちました」
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やめるべき④ブランドを過大評価すること
もし、オンラインで無料相談を行うよりも自分の会社の長所を語る方が効果的なマーケティングであると考えているなら、もう一度考えてみてください。自分のブランドを過大評価すると、逆に顧客を遠ざけてしまう可能性があります。人は、自分の話を聞いてくれると感じる相手に好感を持つ傾向があります。例えば、ディスカッションページでのアドバイスを通じて、潜在顧客にあなたのことを知ってもらえれば、プロジェクトの依頼までもう一息です。
顧客があなたの判断をすでに信頼していれば、あなたのウェブサイトやHouzzプロフィール、SNSプラットフォームなどをリサーチしてくれる可能性が高くなります。あなたが時間をかけてこれらのオンラインプラットフォームを最高の状態に維持していれば、努力は無駄にはならないでしょう。
受賞歴や顧客の声をメディアプラットフォームで紹介することも、過剰なアピールをせずにあなたのビジネスの価値を提示することができる有効な方法です。「とても好意的なレビューは、私にとって素晴らしいマーケティングツールとなります」とバートンさんは言います。「私はHouzzで得たレビューを他のSNSにシェアします。こうすることで、あなたとあなたのビジネスのイメージを構築し、あなたが提供するサービスを明確にすることができます」
彼女は次のように付け加えます。「Houzzアワードを受賞することで、信頼を獲得することができました。プロフィールに掲載した数々の賞のおかげで、仕事を得ることができました」
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受賞歴や顧客の声をメディアプラットフォームで紹介することも、過剰なアピールをせずにあなたのビジネスの価値を提示することができる有効な方法です。「とても好意的なレビューは、私にとって素晴らしいマーケティングツールとなります」とバートンさんは言います。「私はHouzzで得たレビューを他のSNSにシェアします。こうすることで、あなたとあなたのビジネスのイメージを構築し、あなたが提供するサービスを明確にすることができます」
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