コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
Office K [オフィスK]

雰囲気のある、素敵なお住まいですね。

お茶室は費用が掛かりがちですが、建築士の方のアイデアとご家族のDIY等のご協力で本当に素敵な茶室のあるお宅となった事が記事と写真から伝わって来ました。

私の実家の父も表千家教授者だったのですが(昨年、高齢の為お家元にお名前をお返ししました)やはり自宅には2間茶室があります。

費用を抑える為、最初は障子も入れず、壁も石膏ボードのままでした。お金が出来てから壁を塗り、障子を入れ。もうすぐ築50年になりますが、今も時々遊びに来て下さるお弟子さんがいらした時にお茶を点てているようです。

費用の事で夢を諦める事なく、自分の住まいを作り上げていける事は素晴らしい事だと思います。

去年は帰れなかったので、久しぶりに実家の茶室を思い出させて戴きました。素敵な記事、本当にどうもありがとうございました。

「いいね!」 6 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
安西美樹|Miki Anzai

オフィスK様 素敵なコメントありがとうございます。お父様のお茶室も、いきなり贅を尽くすのではなく、少しずつ完成させていかれたとのこと。それこそ、本来の「茶の湯の精神」をいかしておられて、素晴らしいです。

ご指摘通り、お茶室づくりを検討中の方には、費用面で断念せず、予算の範囲内で、できるだけ工夫を凝らして、実現させていただきたいです。


近々、「茶室の特集記事」を公開いたします。そこでも、いろいろなお茶室をご紹介しますので、是非、ご覧になってくださいませ。コロナ禍で、ご実家にお戻りになることが叶わない中、少しでも拙記事がお役に立ててれば嬉しいです。心温まるコメント、本当にありがとうございました。

「いいね!」 2 件    

おすすめの記事

世界の家 クラシックなパリジャン風デザインを現代風にアレンジ
文/Elen Pouhaer
古典的な優美さと巧妙な仕組みの壁収納ベッドによって、ある女性とその甥のための美しいセカンドハウスが生まれました。
続きを読む
スペイン 明るい色使いがポイント。ホームオフィスがあるスペインのリノベーション
ハッピーな雰囲気が魅力的な光あふれる住まい。デザイナーが考えた、予算を抑えるための秘策もご紹介します。
続きを読む
Houzzがきっかけの家(国内) ジョージア・オキーフ邸をイメージした、4人家族の暮らしにフィットする家
Houzzで見つけた建築家に依頼して、予算内で夢の住まいを実現!通りかかった人に「素敵ですね!」とよく褒められる、シンプルながらスタイリッシュなお宅です。
続きを読む
日本の家 ゲストへの思いやりの心をしつらえた、離れのある家
東京から訪れるゲストのため、母屋のほかにゲストルームの離れをしつらえた住まい。伝統的な日本家屋の美しさが、自然の中で引き立つ家です。
続きを読む
Houzzがきっかけの家(国内) 家族で自然を満喫。極上の浴室と広々としたデッキを備えた軽井沢の別荘
文/Miki Anzai
3人の子供たちの成長期に家族で軽井沢ライフを楽しむため、オーナーは時間のかかる土地探し&新築計画を見直し、中古物件を購入。Houzzで見つけた長野県の建築家に改修を依頼して、飛躍的に自然とのつながりが感じられる住まいに変身させました。
続きを読む
リノベーション 建築家がゲストハウスに再考したガレージ
文/Julie Sheer
多目的スペースへと作り替えられた空間とカーポートの追加によって、スタイリッシュにアップデートされた、歴史あるニューイングランド様式の住宅をご紹介します。
続きを読む
日本の家 軽井沢の究極の隠れ家。地元の土と木でつくった心地のよい別荘
文/Miki Anzai
長野と近隣の木や素材をふんだんに使った、地産地消の住まい。まるで森のような空気感を醸し出しています。
続きを読む
世界の家 1900年代のエレガンスをフランスの邸宅に再現
ノルマンディーのこの明るく開放的な住まいでは、伝統的な装飾が新鮮で現代的な印象によみがえります。
続きを読む
北米 (アメリカ・カナダ) 愛書家が建てた裏庭のコテージ
文/Erin Carlyle
雨の日でも、ガラスの壁や天窓から自然を感じつつ読書できる隠れ家です。
続きを読む
世界の家 ビルバオのグランビア通りに佇む、1950年代のクラシカルなフラットハウス
既存のモールディングが美しい85平方メートルのリビング、ダイニング、ホームオフィスをもつ、エレガントなフラットをご紹介します。
続きを読む