コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご感想ありがとうございます。私も寒がりで、窓を開けたくない側の人間です。なので書きながら反省していました。窓を開けることは気持ち良いことを思い出し、家もご家族の皆様も健康的にお過ごし下さい。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 きちんと換気できているかどうか?を視覚化する方法が

SNSで話題になりました。 CO2モニター※を使います。

 

 新聞社の目にとまり、とうとう政府の分科会(尾身会長)

も緊急提言の中でCO2モニターについて言及しました。

 

※ 残念なことに売り切れ店続出です

※ 換気 視覚化 CO2モニター togetter

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご意見いただき、ありがとうございます。

CO2モニターは、ライブ会場などで試験的に用いられていましたね。値段も5000円程度から4万円程度と比較的安価で、手に入れやすい値段ですね。参考にさせていただきます。

また日本産業衛生学会のHP内には、エクセルシートを利用した簡単な換気シュミレーターもあり、どなたでも利用できます。ただしこれは家庭用ではないのかもしれません。ご家庭で窓を開けることで行う換気は、昔ながらのシンプルで効率の良い方法ですので、この時期、あらためてご理解いただけると良いのですが。

「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

インテリア おうち時間を充実させるパーソナルチェア活用法
家で過ごす時間が長くなると、お部屋の中でいろいろなシーンを快適に過ごしたいと思うもの。そんな時に便利なパーソナルチェアの活用法についてお伝えします。
続きを読む
おうち時間 清潔感を持続しやすいインテリアのポイント
これからの健やかな暮らしのために取り入れたいアイテムや、掃除しやすい空間づくりのコツをご紹介します。
続きを読む
片付け 子どもが自分で片付けたくなる、おしゃれな子ども部屋の作り方まとめ
文/藤間紗花
ちょっと目を離した隙に、あっという間に散らかってしまう子ども部屋。スッキリと片付いた、おしゃれな状態をキープするためにはどうしたらいいのでしょうか? これまでHouzzでご紹介した記事をまとめてお届けします。
続きを読む
片付け キッチンの「たまりがちで収納にも困るもの」を整理するためのヒント
収納しにくい雑多なものは、キッチンにもたくさんあります。調理道具や食器以外のこまごまとしたアイテムにフォーカスして、処分や整理の方法を考えてみました。
続きを読む
片付け・収納・家事 今始めよう、住まいの秋支度
少しずつ秋らしくなってきましたね。インテリアを切り替える前に、まずは家の中を整えて準備をしましょう。
続きを読む
片付け デジタル機器をすっきりと片付ける8つの方法
目につく場所に出しっぱなしのデバイスをなくしましょう!
続きを読む
建築 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む
エコ・サステナブル 庭づくりの専門家に聞く、コンポストを暮らしに取り入れるためのコツ
生ゴミの堆肥化ができるコンポストを自宅に取り入れるためのコツについて専門家に聞きました。
続きを読む
片付け・収納・家事 片付けられない人と平和に暮らすための10のヒント
同居人が部屋を散らしがちで、イライラしたことはありませんか? 争いをなくして、ストレスフリーな生活を送りましょう。
続きを読む