コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご感想ありがとうございます。私も寒がりで、窓を開けたくない側の人間です。なので書きながら反省していました。窓を開けることは気持ち良いことを思い出し、家もご家族の皆様も健康的にお過ごし下さい。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 きちんと換気できているかどうか?を視覚化する方法が

SNSで話題になりました。 CO2モニター※を使います。

 

 新聞社の目にとまり、とうとう政府の分科会(尾身会長)

も緊急提言の中でCO2モニターについて言及しました。

 

※ 残念なことに売り切れ店続出です

※ 換気 視覚化 CO2モニター togetter

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご意見いただき、ありがとうございます。

CO2モニターは、ライブ会場などで試験的に用いられていましたね。値段も5000円程度から4万円程度と比較的安価で、手に入れやすい値段ですね。参考にさせていただきます。

また日本産業衛生学会のHP内には、エクセルシートを利用した簡単な換気シュミレーターもあり、どなたでも利用できます。ただしこれは家庭用ではないのかもしれません。ご家庭で窓を開けることで行う換気は、昔ながらのシンプルで効率の良い方法ですので、この時期、あらためてご理解いただけると良いのですが。

「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

家づくりのヒント 家のメンテナンス。設計時に気にすること、住み始めてから出来ること
文/安井俊夫
こだわって建てた大切な我が家を、快適に保ち続けるために、メンテナンスは不可欠です。効率のよいメンテナンスのコツとは?
続きを読む
庭づくり・植物 【2月のガーデニング】庭仕事はまだ冬モード。下旬からは少しずつ芽吹きも
文/藤山佳織
寒肥など、冬にできる作業は今月まで。気持ち良く春を迎えるために、準備をしていきましょう!
続きを読む
家づくりのヒント 暮らしを快適にする湿度とは?
文/荒木康史
乾燥する冬には加湿器で湿度を補っている人も多いでしょう。逆に、夏場は湿気が気になりますよね。では、室内の快適な湿度とは実際どれくらいで、どのように保つのが良いのでしょうか?
続きを読む
クリスマス クリスマスタイムとインテリア、もっと五感で楽しもう!
クリスマスの思い出は五感と深くつながっているもの。筆者の子ども時代の幸せな記憶を紐解きながら、見る楽しみ、香りの楽しみ、触れる楽しみなど、クリスマスシーズンの楽しみ方をご紹介します。
続きを読む
インテリア 自然素材で大人っぽく。クリスマスのインテリアグリーン
ナチュラルなクリスマスデコレーションで、すっきりおしゃれなインテリアを楽しんでみませんか?
続きを読む
収納・片付け・家事 これから間に合う、年末片付け・掃除のポイント
何かと忙しい師走。年内に終わらせておきたい5つの場所を中心に、無理せず大掃除しましょう!
続きを読む
インテリア おうち時間を充実させるパーソナルチェア活用法
家で過ごす時間が長くなると、お部屋の中でいろいろなシーンを快適に過ごしたいと思うもの。そんな時に便利なパーソナルチェアの活用法についてお伝えします。
続きを読む
おうち時間 清潔感を持続しやすいインテリアのポイント
これからの健やかな暮らしのために取り入れたいアイテムや、掃除しやすい空間づくりのコツをご紹介します。
続きを読む