コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご感想ありがとうございます。私も寒がりで、窓を開けたくない側の人間です。なので書きながら反省していました。窓を開けることは気持ち良いことを思い出し、家もご家族の皆様も健康的にお過ごし下さい。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
Seigo Miyake

 きちんと換気できているかどうか?を視覚化する方法が

SNSで話題になりました。 CO2モニター※を使います。

 

 新聞社の目にとまり、とうとう政府の分科会(尾身会長)

も緊急提言の中でCO2モニターについて言及しました。

 

※ 残念なことに売り切れ店続出です

※ 換気 視覚化 CO2モニター togetter

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 元に戻す
PRO
天工舎一級建築士事務所

ご意見いただき、ありがとうございます。

CO2モニターは、ライブ会場などで試験的に用いられていましたね。値段も5000円程度から4万円程度と比較的安価で、手に入れやすい値段ですね。参考にさせていただきます。

また日本産業衛生学会のHP内には、エクセルシートを利用した簡単な換気シュミレーターもあり、どなたでも利用できます。ただしこれは家庭用ではないのかもしれません。ご家庭で窓を開けることで行う換気は、昔ながらのシンプルで効率の良い方法ですので、この時期、あらためてご理解いただけると良いのですが。

「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

インテリア テレビのあり方を考えよう。テレビを主役にしないインテリアのススメ
「かっこいいリビングには大きなテレビが必要」と思い込んでいませんか? ライフスタイルが変化している今、テレビのあり方やリビングでの過ごし方について考えてみましょう。
続きを読む
造園・ガーデニング 狭い庭も緑豊かな空間に。おすすめの植物と庭づくりのポイント
文/舩村佳織
狭いからといって、庭づくりを諦める必要はありません。小さい庭を素敵な空間に変えるためのヒントをご紹介します。
続きを読む
寝室の記事 憧れのホテルライクなベッドルームのつくり方
今春パリで開催されたインテリアの国際見本市でも“ホテルスタイル”のデザインが提案されました。ここでは、ホテルライクな寝室づくりのヒントをお届けします。
続きを読む
ランドリールームの記事 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【洗濯〜クローゼット篇】
今回は家族間の違いがでやすい家事、「洗濯」について解説します。毎日欠かせない作業こそ、動線を短くしましょう。
続きを読む
片付け・収納・家事 共働き家族のための、家事シェアできる住まいの作り方【玄関~リビング篇】
物が集まりやすい場所ほど自然と片付くシステムを取り入れて。家事の負担を減らし、空間の印象を底上げする方法をご紹介します。
続きを読む
キッチンの記事 家事シェアできる、共働き家族のための住まいの作り方【キッチン編】
仕事をしながら子育てだけでなく、介護もする時代。家族が積極的に、ときには家事のプロも参加しやすい仕組みを取り入れましょう。
続きを読む
Houzzツアー (お宅紹介) 川や緑が映し出される曲面の天井。夫婦と愛猫が幸せに暮らす家
文/Miki Anzai
周囲の景色、川の音、光や風を取り込みながら、プライバシーも確保。地元・岩手県産の無垢材をふんだんに使った、五感で心地よさを感じられる住まいです。
続きを読む
庭づくり 庭をもっと楽しくするおしゃれなアイテム
文/舩村佳織
自宅の庭を活用できていますか? 庭をより一層楽しくするアイテムをご紹介します。
続きを読む
キッチンの記事 子どもが巣立った後に見直したいキッチン収納
一緒に暮らす家族の人数が減った時は、収納を見直すチャンスです。
続きを読む
片付け・収納・家事 どう整理する?キッチン家電やツールの収納術
キッチンは毎日使う場所だからこそ、すっきりと片付けていたいもの。調理器具の収納アイデアをご紹介します。
続きを読む