コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
吉田設計+アトリエ・アジュール

Mamiko  Nakano さん こんにちは。

Seigo Miyake さんがおっしゃっている昔の家にあったかもしれない工夫。 日本の家屋にヒントがあるように思います。 そのひとつは、和室の建具(間仕切りの自在性)、もう一つはタタミのもつ清潔感。さらには、放たれる縁側。 和食が昨今世界中から好まれるように、日本の文化には歴史的に異文化をも自国になじむよう取り込む多様性があり、気候に追随する対応性があります。 湿気に対する風、通気の考え方と間仕切りの自由さと靴を脱ぐ習慣。どれも本来、病を避ける知恵に値すると感じます。 コロナは人と人の物理的距離を生じさせていますが、社会的にはこれまで以上に人と人との連携がなければ対処できない場面を同時に引き起こしています。 住宅においても、自家完結でよいのか、周囲との関係や結びつきをやはり大切に考える必要があるように思えます。 もちろん住宅内の家族間においても。一人暮らしであっても、親族や知人、お隣、地域との関係も同様につながる考えです。

「いいね!」 7 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
ran koma

換気をしながら高効率な熱交換をする空調システムが標準になるといいですね。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Seigo Miyake

 漆喰(石灰)が良いそうです。 鳥インフルが発生した時に

地面にまいてる白い粉、あれ石灰らしいです。

   

おすすめの記事

地域別 美しい伝統を守りながら、現代的技術で暮らしを快適に。京都に建つ14の住まい
文/藤間紗花
Houzzでみつけた、京都市内に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
地域別 プライバシーと開放感を両立した明るい暮らし。名古屋に建つ11の住まい
文/藤間紗花
Houzzでみつけた愛知県・名古屋市に建つ家。住みやすさを作り出す、さまざまな工夫が凝らされた事例をご紹介します。
続きを読む
地域別 土地の魅力を引き出すデザインで快適に。横浜に建つ13の住まい
文/藤間紗花
Houzzでみつけた神奈川県・横浜市内に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
エコ・サステナブル 「ゆりかごからゆりかごへ」の提唱者に聞く、サステナブルなものづくりとは?
リサイクル思想にとどまらず、新しいビジネスモデルとして注目されている考え方。家具業界でも取り組みが行われています。
続きを読む
地域別 都内にいながら、自然を感じられる快適な暮らし。東京都下に建つ16の住まい
文/藤間紗花
Houzzでみつけた東京都下に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
地域別 都市の空間をデザインの工夫で快適に。東京23区内に建つ14の住まい
文/藤間紗花
Houzzでみつけた東京都23区内に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
地域別 短い夏を満喫、長い冬も快適に。街と自然を楽しむ札幌の家11選
文/藤間紗花
雪まつりやジンギスカンで知られる、北海道札幌市。Houzzでみつけた札幌市内に建つ住まいの事例を、手がけた専門家の解説とともにご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む
ニュース 自然と住まいをつなぐ、モダニズム建築の手法とは?
住まいとまわりの風景を、どのように融合させれば、より快適に暮らすことができるのでしょうか?
続きを読む
エコ・サステナブル 世界各国のサステナブルな住宅と取り組み
文/Houzz Japan
サステナブルな住宅を増やすために、各国で行われていることとは?各地の専門家に聞きました。
続きを読む