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2020 HOUZZ & HOME (日本) 住宅リフォーム 市場調査
Houzz Research
2020年7月29日
2019年中にリフォーム・リノベーションを実施した、または2020年に実施予定のHouzzのホームオーナー1433名からの回答をまとめています。
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ジェネレーションX世代がリノベを牽引 : 回答者の約7分の1が2019年中にリフォーム・リノベーションを行い、工事を行った部屋の数は平均3つでした。その中で、ジェネレーションX世代 (40〜54歳) が約半数を占め (45%)、続いてベビーブーマー世代 (55〜74歳) が37%、ミレニアル世代 (25〜39歳) が16%でした。
リフォーム・リノベーションの支出傾向 : リフォーム・リノベーションにかける費用の中央値は、平均的な工事の規模縮小に伴い、2018年の200万円から2019年は150万円に減少しました。しかし、ハイエンド層についてはそれとは逆の動きがあり、上位10%の支出額の平均は、2018年から200万円増えて、1500万円でした。
リフォーム・リノベーションの動機 : ジェネレーションX世代がリフォーム・リノベーションを実施する理由として挙げたのは「家族構成やライフスタイルの変化に対応するため」(41%) がもっとも多く、また60%が「現在の住まいから引っ越すつもりはない」と回答しています。ミレニアル世代とベビーブーマー世代では「ようやく時間的な余裕ができたから」がリフォーム・リノベーションを実施する一番の理由でした (それぞれ42%と36%)。
計画には時間がかかる : 全体的に、リフォーム・リノベーションの計画は実際の施工よりも時間がかかっています。中でもキッチンのプランニングにかかった平均時間は7か月で、工事の平均時間 (3.2か月) の2倍以上の長さでした。
備考 : この調査が実施されたのは2020年初頭で、まだ国内で新型コロナウイルス感染症の流行が拡大する前だったため、「コロナ禍」が今年に予定されていたリフォーム・リノベーションに与える影響については加味されていません。
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ジェネレーションX世代がリノベを牽引 : 回答者の約7分の1が2019年中にリフォーム・リノベーションを行い、工事を行った部屋の数は平均3つでした。その中で、ジェネレーションX世代 (40〜54歳) が約半数を占め (45%)、続いてベビーブーマー世代 (55〜74歳) が37%、ミレニアル世代 (25〜39歳) が16%でした。
リフォーム・リノベーションの支出傾向 : リフォーム・リノベーションにかける費用の中央値は、平均的な工事の規模縮小に伴い、2018年の200万円から2019年は150万円に減少しました。しかし、ハイエンド層についてはそれとは逆の動きがあり、上位10%の支出額の平均は、2018年から200万円増えて、1500万円でした。
リフォーム・リノベーションの動機 : ジェネレーションX世代がリフォーム・リノベーションを実施する理由として挙げたのは「家族構成やライフスタイルの変化に対応するため」(41%) がもっとも多く、また60%が「現在の住まいから引っ越すつもりはない」と回答しています。ミレニアル世代とベビーブーマー世代では「ようやく時間的な余裕ができたから」がリフォーム・リノベーションを実施する一番の理由でした (それぞれ42%と36%)。
計画には時間がかかる : 全体的に、リフォーム・リノベーションの計画は実際の施工よりも時間がかかっています。中でもキッチンのプランニングにかかった平均時間は7か月で、工事の平均時間 (3.2か月) の2倍以上の長さでした。
備考 : この調査が実施されたのは2020年初頭で、まだ国内で新型コロナウイルス感染症の流行が拡大する前だったため、「コロナ禍」が今年に予定されていたリフォーム・リノベーションに与える影響については加味されていません。
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