コメント (1)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
吉田設計+アトリエ・アジュール

Rebecca Gross 様 

とても貴重な記事を拝見できてうれしく思います。

モダニズム建築は、バウハウスなど社会との関りに強い関心を置いて展開されました。 現在において、経済優先主義的な建築ばかりではなく、今回のコロナ以降は、特に風の国とも例えらる日本にあっては、人と自然とを基調とした建築志向の概念により目を向ける必要があると感じています。

ありがとうございました。 


「いいね!」 7 件    

おすすめの記事

家を建てる 住まいをさりげなく守る、軒と庇
文/安井俊夫
軒と庇。その存在は知っていても、違いも分からないし、よく考えたこともないという方は、意外と多いかもしれません。ですが住宅を住みやすくするためには、そのどちらの存在も意外と大切です。そんな軒と庇の役割や違いについて、お話します。
続きを読む
外観 オープン外構とクローズド外構。それぞれの特徴とは?
文/藤山佳織
生活のしやすさに関わる外構。オープンとクローズド、2つのスタイルのメリット・デメリットを確認しましょう。
続きを読む
名作デザイン 日本のコンパクトな住宅におすすめの名作家具
家が狭いからって、名作デザインが楽しめないわけではありません!日本の家のインテリアにも合わせやすい、世界で長く愛され続ける8つのアイテムをご紹介します。
続きを読む
家づくりのヒント 猫と暮らす住まいづくりで、押さえておきたい基本のポイント
文/藤間紗花
愛する猫にとっても快適な住まいを実現するためには、どのようなことに気をつければいいのでしょう?猫と暮らす住まいづくりに詳しい、4人の専門家にお話を伺いました。
続きを読む
コーディネート・スタイリング アートで手軽におしゃれな家
暮らしにアートを取り入れるのは難しくありません。アートを飾るメリットと、上手な飾り方のコツをお伝えします。
続きを読む
リノベーション 築70年の古民家を減築リノベーション。田の字型の間取りを一新し、明るく快適な住まいに
受け継がれてきた良質な材を残しつつ、現在の生活スタイルに合わせた改築がされた家には多くの友人たちが集まります。
続きを読む
日本 彫刻のような曲面に守られた、光あふれる都心のメゾネット
文/Naoko Endo
都内の高級住宅地に建てられた「長屋」。彫刻のような壁の裏側には、極上のプライベート空間が広がっていました。
続きを読む
防災 西日本豪雨から1年。「板倉構法」の仮設住宅が示す可能性
昨年7月、西日本豪雨で被災した岡山県に、東日本大震災の被災地から木造の応急仮設住宅が移設されました。「板倉構法」だったからこそ、迅速な再利用が可能になったようです。
続きを読む
リノベーション クリエイティブな家族のセンスが光る、スペインのアパートメント
広いスペースとデザイナー家具 、そしてニュートラルな色彩。オーナーのセンスと個性が彩る、スタイリッシュな住まいをご紹介します。
続きを読む