コメント (2)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
吉田設計+アトリエ・アジュール

Rebecca Gross 様 

とても貴重な記事を拝見できてうれしく思います。

モダニズム建築は、バウハウスなど社会との関りに強い関心を置いて展開されました。 現在において、経済優先主義的な建築ばかりではなく、今回のコロナ以降は、特に風の国とも例えらる日本にあっては、人と自然とを基調とした建築志向の概念により目を向ける必要があると感じています。

ありがとうございました。 


「いいね!」 8 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Yuki Shimada International Design

Rebecca Gross様 今回の記事では建築学イコール医学である事を明確に説明して頂きありがとうございました。明るい光や風通しの良い家は風水学と共通のものです。コロナのパンデイミックを通し、私達の住まいやライフスタイルも自然と調和して生きる大切さを改めて再認識させられた人も多いのではと思います。私達建築関連の専門家はクライアントの方々が健康で発展出来る質の高い建築や環境を提供するように真剣に取り組まねばと改めて感じます!

「いいね!」 3 件    

おすすめの記事

名作デザイン イタリアン・デザインの巨匠、エンツォ・マーリの歩みをたどって
「遊びは時間つぶしではなく、世界を理解するために必要なのです」
続きを読む
エコ・サステナブル 菌類・昆虫・バクテリアから生まれる家具や照明。生物学的デザインとは?
文/Giulia Zappa
人間以外の自然界の存在たちと共存するアプローチこそが未来のデザインである理由を、5人の若手デザイナーたちが語ります。
続きを読む
ニュース・トレンド DESIGNART TOKYO 2020で知る、これからの住まいのデザインのヒント
サステナブルへの意識が高まる中「おうち時間」が増えた今年。会場分散・回遊型イベントとなったDESIGNART TOKYOでは、新鮮なアイデアが数多く発表されていました。
続きを読む
トレンド そしてデザインは続く。秋のフォーリサローネ最新トレンド【ミラノ・デザイン・シティ】
春のミラノデザインウィークで発表できなかった作品の数々が、秋のミラノでお目見えに。ショールームからデザインのプロセスまで、あらゆるトレンドの変化やアプローチが紹介されました。
続きを読む
インテリア アフターコロナのインテリア、7つの注目ポイント【メゾン・エ・オブジェ2020年9月展】
文/Houzz France
コロナ禍で私たちはインテリアに何を求めているのでしょうか?先日開催されたメゾン・エ・オブジェにその答えがありました。
続きを読む
トレンド コロナ以降の時代に求められるインテリアとは?【メゾン・エ・オブジェ2020年9月展】
デジタル・フェアとして開催された、メゾン・エ・オブジェ2020年9月展。ここで語られたトレンドキーワードは、これからの時代に喜びを見つけるヒントとなってくれるでしょう。
続きを読む
ニュース・トレンド 【2020年秋】建築・デザイン・工芸の展覧会 & イベント情報
文/Houzz Japan
秋の展覧会情報をお届けします。必ず公式サイトなどで来館時の注意事項を確認されてから、お出かけください。
続きを読む
ニュース・トレンド 一歩先のサステナビリティへ。北欧デザイン6つの最新トレンド
交流を促す曲線のあるデザイン、新旧の組み合わせ、グリーンウォッシュへの批判的見解など。コペンハーゲンの「3デイズ・オブ・デザイン」から6つのハイライトをお届けします。
続きを読む
建築 空間やデザインが私たちを魅了する理由とは?
空間やデザインに脳はどのように反応しているのか。「ニューロアーキテクチャー」という分野で認知神経科学者達が研究しています。
続きを読む