コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。


とても役立つ実用的なエントリーありがとうございました。

私は自分がハウスダストアレルギーがあるという事もあり、片付けと掃除がし易い家というのが自宅を作る時に第一に考えた事でした。

お蔭で楽していつでも人に来て貰える家になったと思います。

本当はデコラティブなものや曲線を多用したものが大好きなのですが、面倒臭がりですので(掃除が楽なように)全体的にシンプルな設えにしています。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Akiko Kurihara

Office K様
コメントいただきありがとうございます。
片付けと掃除がしやすいお宅、いいですね。
みなさん、どうしても収納が多いこと……などを優先してリクエストしがちですが、メンテナンスのしやすさ、大事だなぁと思います。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
吉田設計+アトリエ・アジュール

Akiko kurihara 様

これは、設計計画の際にも男目線の私には本当に良いアドバイスになります。 ありがとう ございました。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

ニュース こんまりさんに聞く、子供に片付けを教えるコツ
子供がもっと片付けをしてくれればいいのに……。でもどうやって教えれば、自分でやってくれるようになるの?世界でも大人気のこんまりさんにアドバイスをもらいました。
続きを読む
片付け 忙しい人が時間をつくるための、もの選びと片付けルーティンとは?
環境が変わった人、気がつくと散らかっていて苛々してしまう人、仕事をしながら子育て中の専門家が実践するルールとルーティンを試してみませんか?
続きを読む
エコ・サステナブル エシカルな暮らしのための物をあふれさせないパントリー収納の使い方
新しいことを始めるなら、自分だけじゃなく社会のために貢献する意識で取り組みませんか?
続きを読む
Houzzからのお知らせ Houzzから考える、2020年の住まいのトレンドは?
世界最大級の住まいのプラットフォームであるHouzz。数多くの写真や、ウェブマガジン編集部が目にした住まいのトレンドをベースに、7つのキーワードをピックアップしました。
続きを読む
その他のスペースの記事 築50年の倉庫が、趣味のための場に。生まれかわった『崖のアジト』
築50年の倉庫が、陶芸のための基地として生まれ変わったリノベーション事例。元々あった倉庫の造成 や建築構造があえて露わになった内装には、まさに「アジト」という言葉がしっくりきます。
続きを読む
家づくりのヒント 狭い部屋に開放感を生み出すインテリアのコツ
インテリアデザインにおける究極の目標は、開放感のある空間をつくること。ここではそのヒントをまとめてみました。
続きを読む
片付け 整理しやすく、機能性アップ!快適なキッチンを実現する10のステップ
プロのデザイナーが、ストレスのないキッチンづくりのヒントとテクニックをご紹介します。
続きを読む
庭づくり・植物 落ち葉を庭づくりの材料として活用しよう
文/藤山佳織
その落ち葉、ゴミとして捨てる前にちょっと待ってください!落ち葉を有効活用するアイデアをご紹介します。
続きを読む
家具 ライティングデスクにぴったりの椅子を見つけるコツ
ライティングデスクにはどんな椅子が合うのでしょう?デザインや色などを上手に組み合わせ、素敵なインテリアをつくるためのヒントをお伝えします。
続きを読む