コメント (3)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Office K [オフィスK]

こんばんは。


とても役立つ実用的なエントリーありがとうございました。

私は自分がハウスダストアレルギーがあるという事もあり、片付けと掃除がし易い家というのが自宅を作る時に第一に考えた事でした。

お蔭で楽していつでも人に来て貰える家になったと思います。

本当はデコラティブなものや曲線を多用したものが大好きなのですが、面倒臭がりですので(掃除が楽なように)全体的にシンプルな設えにしています。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
Akiko Kurihara

Office K様
コメントいただきありがとうございます。
片付けと掃除がしやすいお宅、いいですね。
みなさん、どうしても収納が多いこと……などを優先してリクエストしがちですが、メンテナンスのしやすさ、大事だなぁと思います。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
吉田設計+アトリエ・アジュール

Akiko kurihara 様

これは、設計計画の際にも男目線の私には本当に良いアドバイスになります。 ありがとう ございました。

「いいね!」1 件    

おすすめの記事

片付け 帰宅後のカバン置き場は、家のどこですか?
意外と頭を悩ませる、普段使いのカバン置き場。 一度置き場所ルールを決めてしまえば、部屋がすっきりして支度も楽になります。
続きを読む
キッチンの記事 パントリーで大切な「奥行き」について考えてみよう
使いやすいパントリーを作るために重要なのが、奥行きです。限られたスペースを使いこなしているパントリーの工夫を、奥行きに注目しながらチェックしてみましょう。
続きを読む
片付け 使いやすくおしゃれな洋服収納のアイデア
文/Houzz Japan
整理収納の専門家や、住空間収納プランナー、スローライフを実践するライターが提案してきた洋服収納のアイデアをまとめてご紹介します。
続きを読む
片付け 使っていないモノを見直して、今の自分に必要なモノだけを残すコツ
ニューノーマル時代の新年度がもうすぐやってきます。これからも軽やかに心地よく暮していくために、モノとの関係性を再検討して住まいをアップデートしましょう。
続きを読む
片付け ダイニングテーブルをモノ溜まりにしないための6つの改善策
ちょい置きしやすいダイニングテーブルの上。気がつくとモノが増えていませんか?モノが溜まってしまう理由と、すっきり使うための改善策をご紹介します!
続きを読む
ランドリールームの記事 洗濯と家事が楽になる、ユーティリティとランドリールームのつくり方
ユーティリティとランドリールームの充実は、最も面倒な家事の筆頭とされる洗濯物干しや掃除の負担を軽減するのに、大いに役に立ちます。
続きを読む
ライフスタイル とにかくモノを減らしたい。空間別モノの減らし方
引越し先や新しい環境に備えて収納用品を買う前に。新生活に向けた片付けの近道を整理収納のプロが解説します。
続きを読む
部屋別 大人も子どもも快適に。リビングを家族で広く使うための4つのルールとは?
リビングに置くものを厳選して収納のコツをつかめば、いつでもウェルカムな片付いたリビングをキープできます。
続きを読む
片付け きっとうまくいく。今年こそ実現できる片付け年間計画
毎月テーマを決めて進めていく片付け年間計画。すっきりした住まいと暮らしのために、2021年、試してみませんか?
続きを読む
暮らしのヒント これから間に合う、年末片付け・掃除のポイント
何かと忙しい師走。年内に終わらせておきたい5つの場所を中心に、無理せず大掃除しましょう!
続きを読む