コメント
PR記事
世界のトップブランドとつなぐ、快適な住まいの未来とは?
自宅で過ごす時間を快適に、ラグジュアリーにすることを目指して始まった「LWL」。豊かなライフスタイルに欠かせない、「アート」についてのスペシャルトークもありました。
PR記事
自宅で過ごす時間を、快適でラグジュアリーなものにしたい。こう考える人たちの交流の場を2010年からつくってきたのが、LWL(Living Wellness in Luxury®)です。
第1回から現在に至るまで変わらないのは、住まいを豊かにするカルチャーを日本で広めていきたいというコンセプトです。これまで、60社以上のライフスタイルブランドから協賛を得てきました。
今年12月1日のカクテルパーティーの会場は東京・ 北青山のB&B Italia Tokyo。洗練を感じる上品な空間に、ラグジュアリーなライフスタイルブランドや住まいの専門家、メディアなど、さまざまな業種の人たちが集いました。
今回の協賛10ブランドは、それぞれの歴史やデザイン、技術力についてプレゼンテーションで紹介。会場の人たちは各ブランドのストーリーに聞き入っていました。
今回の協賛10ブランドは、それぞれの歴史やデザイン、技術力についてプレゼンテーションで紹介。会場の人たちは各ブランドのストーリーに聞き入っていました。
アートを取り入れるきっかけは、アートフェアで
豊かなライフスタイルに欠かせないのがアート。今回のスペシャルトークには、日本初の現代美術企画画廊である「東京画廊」代表の、山本豊津さんが登壇しました。
「アートが苦手だ」という声を聞くことがよくある、と語る山本さん。この日は、アートと付き合っていくための、はじめの一歩を踏み出すためのアドバイスをくださいました。
そのアドバイスとは、アートフェアに行って、自分の好きな絵と嫌いな絵を見つけること。何千点ものアートが並ぶアートフェアに行けば、好きな絵と嫌いな絵は必ず見つかると山本さんは断言します。理由は「絵を描いたことのない人はいないから」なのだそうです。
「文字を覚えると、絵に対する感覚が眠るのです。アートフェアにいくと、眠っていた感覚がよみがえるんですよ」と山本さんは説明します。
豊かなライフスタイルに欠かせないのがアート。今回のスペシャルトークには、日本初の現代美術企画画廊である「東京画廊」代表の、山本豊津さんが登壇しました。
「アートが苦手だ」という声を聞くことがよくある、と語る山本さん。この日は、アートと付き合っていくための、はじめの一歩を踏み出すためのアドバイスをくださいました。
そのアドバイスとは、アートフェアに行って、自分の好きな絵と嫌いな絵を見つけること。何千点ものアートが並ぶアートフェアに行けば、好きな絵と嫌いな絵は必ず見つかると山本さんは断言します。理由は「絵を描いたことのない人はいないから」なのだそうです。
「文字を覚えると、絵に対する感覚が眠るのです。アートフェアにいくと、眠っていた感覚がよみがえるんですよ」と山本さんは説明します。
好きな絵が見つかった後、実際に買うべきかどうかの見極め方について、山本さんはこう続けます。 「出展している画廊の人に説明を聞いてください。そして、その説明と自分の感覚がフィットしていれば、買ってもいいと思います」
新たなコラボの誕生が期待される、活発な交流
後半は、ロトチケット購入代金が全額プラン・インターナショナル・ジャパンの「Because I am a Girl キャンペーン」に寄付されるチャリティーロトがあり、盛り上がりをみせました。
後半は、ロトチケット購入代金が全額プラン・インターナショナル・ジャパンの「Because I am a Girl キャンペーン」に寄付されるチャリティーロトがあり、盛り上がりをみせました。
クローズ時間が近づいた会場には、ギリギリまで交流を続ける人たちの姿が。新たなコラボレーションの誕生に、期待が高まりました。
ラグジュアリーな暮らしを彩る10のブランド
それでは、今回の協賛10ブランドについて見ていきましょう。
ラグジュアリーな暮らしを彩る10のブランド
それでは、今回の協賛10ブランドについて見ていきましょう。
ALESSI(株式会社 フジイ)
ALESSIは“The Dream Factory”と呼ばれる、イタリアを代表するデザイン・プロダクト・カンパニーです。 1921年にスイス国境に近いオメーニャで創業。著名建築家やデザイナーとのコラボレーションで生まれた製品は、アート作品として世界の美術館に所蔵されているものも多数あり、世界85か国のファンに愛されています。
ALESSIは“The Dream Factory”と呼ばれる、イタリアを代表するデザイン・プロダクト・カンパニーです。 1921年にスイス国境に近いオメーニャで創業。著名建築家やデザイナーとのコラボレーションで生まれた製品は、アート作品として世界の美術館に所蔵されているものも多数あり、世界85か国のファンに愛されています。
B&B Italia(株式会社progetto 81)
B&B Italiaは、1966年に創業した、イタリアンモダンファニチャーの最高峰ブランド。革新的発想と創造性あふれるアイデアを具現化する高い技術力により、個性あるデザインを一貫して実現しています。幅広い製品展開をしているブランドですが、近年は特に屋外で使えるアイテムが世界の豪邸を中心に人気を集めています。
B&B Italiaは、1966年に創業した、イタリアンモダンファニチャーの最高峰ブランド。革新的発想と創造性あふれるアイデアを具現化する高い技術力により、個性あるデザインを一貫して実現しています。幅広い製品展開をしているブランドですが、近年は特に屋外で使えるアイテムが世界の豪邸を中心に人気を集めています。
De Castelli(株式会社アイチ金属)
19世紀末、北イタリアで農機具鍛冶メーカーとして創業したDe Castelli。職人による伝統ある製造技術に最先端のデザインを融合させ、斬新なファニチャーを発表しています。著名プロダクトデザイナー を起用した2018年のシリーズはミラノサローネにも出展され、注目を集めています。
19世紀末、北イタリアで農機具鍛冶メーカーとして創業したDe Castelli。職人による伝統ある製造技術に最先端のデザインを融合させ、斬新なファニチャーを発表しています。著名プロダクトデザイナー を起用した2018年のシリーズはミラノサローネにも出展され、注目を集めています。
GLAS LUCE(株式会社 ハナムラ)
株式会社 ハナムラは「インテリアとAIの融合」をテーマに、ラグジュアリーホームテクノロジー商品を取り扱っている企業です。デザイン性の高いガラス商材や、ミラーディスプレイ「GLAS LUCE」、鏡にAIコンシェルジュを配信する「MIRROR CONCIERGE」のほか、テレビを天井などに隠すことでインテリアを美しくするNEXUS 21も輸入販売しています。
株式会社 ハナムラは「インテリアとAIの融合」をテーマに、ラグジュアリーホームテクノロジー商品を取り扱っている企業です。デザイン性の高いガラス商材や、ミラーディスプレイ「GLAS LUCE」、鏡にAIコンシェルジュを配信する「MIRROR CONCIERGE」のほか、テレビを天井などに隠すことでインテリアを美しくするNEXUS 21も輸入販売しています。
ikuta(株式会社イクタ)
株式会社イクタは、1870年創業、フローリング業界のリーディングカンパニーです。京都や金沢の伝統工芸とコラボ レーションした「匠ジャパン」シリーズや、カビやウィルスなどを、室内照明が当たるだけで除去するエアー・ウォッシュ・フローリング プリオスなど、クオリティの高い製品を発表しています。
株式会社イクタは、1870年創業、フローリング業界のリーディングカンパニーです。京都や金沢の伝統工芸とコラボ レーションした「匠ジャパン」シリーズや、カビやウィルスなどを、室内照明が当たるだけで除去するエアー・ウォッシュ・フローリング プリオスなど、クオリティの高い製品を発表しています。
KOHLER(日鉄物産マテックス株式会社)
KOHLERは1873年に創業した、米国で最も歴史のある企業のひとつです。水まわりのトレンドリーダーとして、伝統を守りながら最先端デザインとテクノロジー、サステナビリティ を追求し続けています。
KOHLERは1873年に創業した、米国で最も歴史のある企業のひとつです。水まわりのトレンドリーダーとして、伝統を守りながら最先端デザインとテクノロジー、サステナビリティ を追求し続けています。
LIEBHERR(インタックSPS株式会社)
1949年、ドイツ復興の担い手として、ハンス・リープヘルにより設立された建設機械メーカーであるLIEBHERR。建設機械内部に搭載されている冷却技術を応用して、1954年に家電製品事業に進出。現在ではクーリング・ フリージング分野におけるヨーロッパ最大級の家電メーカーとなっています。
1949年、ドイツ復興の担い手として、ハンス・リープヘルにより設立された建設機械メーカーであるLIEBHERR。建設機械内部に搭載されている冷却技術を応用して、1954年に家電製品事業に進出。現在ではクーリング・ フリージング分野におけるヨーロッパ最大級の家電メーカーとなっています。
MANAS(マナトレーディング株式会社)
マナトレーディングは「もっと素敵な暮らし」を提供していくことを目指し、1984年に設立されたインテリアファブリックスをメインに取り扱う会社です。テキスタイル・壁紙を中心とした厳選された素材を世界各国から輸入、または開発しています。
マナトレーディングは「もっと素敵な暮らし」を提供していくことを目指し、1984年に設立されたインテリアファブリックスをメインに取り扱う会社です。テキスタイル・壁紙を中心とした厳選された素材を世界各国から輸入、または開発しています。
studioart(株式会社 Anonimo Design)
レザーウォールを世界に先駆けて開発、発表したstudioart社は、イタリアレザーの最先端を走り続けるMontebello社が立ち上げました。タイル状にした牛革のアイテムを壁面に使うと、コンテンポラリーなインテリアにフィットする洗練されたデザインが完成します。日本では、Anonimo Designが取り扱いをしています。
レザーウォールを世界に先駆けて開発、発表したstudioart社は、イタリアレザーの最先端を走り続けるMontebello社が立ち上げました。タイル状にした牛革のアイテムを壁面に使うと、コンテンポラリーなインテリアにフィットする洗練されたデザインが完成します。日本では、Anonimo Designが取り扱いをしています。
TECHNOGYM (テクノジム ジャパン 株式会社)
テクノジムは、1983年、イタリアで創業したホームジム機器メーカーです。アントニオ・チッテリオが手がけるパーソナルシリーズは、ミラノサローネに出展し続ける唯一のフィットネスマシン。ウェルネスカンパニーとして、「クオリティ・オブ・ライフ」(生活の質)を向上させる新しいライフスタイルを提唱しています。
記事制作:ハウズ・スポンサー記事制作チーム
テクノジムは、1983年、イタリアで創業したホームジム機器メーカーです。アントニオ・チッテリオが手がけるパーソナルシリーズは、ミラノサローネに出展し続ける唯一のフィットネスマシン。ウェルネスカンパニーとして、「クオリティ・オブ・ライフ」(生活の質)を向上させる新しいライフスタイルを提唱しています。
記事制作:ハウズ・スポンサー記事制作チーム