コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
志田茂建築設計事務所

中野様、コメントありがとうございます。

「これがどのようにしてできているのか」を知る事は、現場になんども足を運ぶ事ができないと、なかなか難しいですね。特に仕上げの段階になれば、1週間経つとかなり家の中が変わっていますからね。

例えば「塗装」は、「1回塗って完成」ではなく、「下地処理、中塗り、仕上げ」と少なくても3工程ありますが、「この色」と決め翌週行けば塗り上がっています。塗装屋さんがどんな手間を掛けたかなんて全く知る事はできません。


「全部は無理だとしても、どこかまで実現できればいいのか?」

「もうちょっと別の物を使ったり別の方法でやる事ができないか?」

設計者も施行者もいっしょになって考えれば、「別案」が出てくるかもしれません

「そういう理由」を知れば、『妥協』ではなく施主も『納得』できると思います。

『この金額で・何を・どこまでできるのか?』を、腹を割って話せる関係が最初にあるといいですね。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アース建築工房

「予算」は「駆け引き」ではなく、設計者に正直に伝える「理想の家造り」の為の希望事項の一つだと思います。設計者は「予算」に見合った最善の提案をしたいというプロ意識を持っていますので「駆け引き無しの予算」は正直に設計者に伝えた方がスムーズに話が進むと思います。

「いいね!」1 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
志田茂建築設計事務所

アース建築工房 鷲巣さん、、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

基準価格があってオプションや変更の単価が決まっていて、最後に値引きまでついてくる ・・・ のがハウスメーカーもしくはその手法を使う工務店。その手法は私達にはできませんね。

「見積してみなければわからない」というのを正当化するつもりもないですが、現実に私自身が作る(施行する)わけではないので、見積を出してもらって初めて「その設計図」の値段がわかります。とは言ってもこれまでの積み重ねで得た「自分の設計する物の値段」についてはある程度判断基準があり、数百万も開きがあるような絶望的な金額になる事も防げると思います。そういう自負はあります。

何にしても見積は時間もかかるもので、そこで”腹の探り合い”なんてしていても、その時間と作業そして考える労力がまったく無意味です。設計者にも施行者にも、そしてもちろん施主にとっても。そういう無駄なエネルギーをほんとうに使いたくないです。

「目標(=予算」を共有し全員がそれを実現するために考えたほうが建設的でよりいいものができます。家づくりは「共同事業」である事を、これから家を考えるみなさんに理解していただけるといいなと思います。



「いいね!」1 件    

おすすめの記事

エコ・サステナブル 草屋根とは?専門家に聞く取り入れ方
文/藤間紗花
草屋根とは、その名の通り緑化された屋根のこと。住まいの屋根を草屋根にすることにより、どんなメリット・デメリットがあるのでしょう? 施工費用やメンテナンス方法まで、5人の専門家が詳しく解説します。
続きを読む
家づくりのヒント ジメジメしない家を作るために知っておきたいこと
文/安井俊夫
日本の夏は蒸し暑いもの。ではその不快感を和らげる家は、どうすれば作れるのでしょうか?
続きを読む
タイニーハウス こもり感で集中力アップ!ホームオフィスとして使える小屋の記事まとめ
文/藤間紗花
住まいの敷地の一角に建てられた、小さな小屋。扉を開けると、そこはなんとホームオフィス! コンパクトだからこそこもり感が味わえる、“ホームオフィス小屋”の記事をまとめてお届けします。
続きを読む
インテリア 自分の「好き」をプロと探そう。幸せなインテリア改造のコツ
人気番組「クィア・アイ」のインテリアデザイン担当として活躍するボビー・バークさんから、ハッピーになれるインテリアを作るためのアドバイスをもらいました。
続きを読む
書斎・仕事部屋の記事 家の中にひとやすみスペースをつくろう
文/志田茂
仕事もそれ以外の時間も自宅で過ごすことが多くなった今。ワークスペース以外に、ちょっと休憩するスペースがあると"ほっとできる家"がつくれます。
続きを読む
インテリア サステナブルなインテリアのための7つのポイント
文/Claire Tardy
環境に配慮したインテリアをつくるためには、どういう点に気をつけたらよいのでしょうか?
続きを読む
庭づくり 屋上庭園のある豊かな暮らし。実現したいなら知っておきたいこと
文/安井俊夫
「狭小地に建つ住宅だけど、屋上に畑を作って野菜を育てたい!」そんな希望も今では工夫次第で叶うようになりました。屋上庭園のメリットや、費用の面で踏まえておきたいことなどについて考えてみましょう。
続きを読む
庭づくり・植物 家のなかに外部空間を取り入れる、通り庭の魅力
家のサイズに関わらず、通り庭で外部空間を取り入れることで、明るく開放的な住まいが実現します。
続きを読む
写真特集 内と外の境界を曖昧にする、インナーテラスの事例集
文/藤間紗花
天候に関係なく利用でき、かつ陽の光や風の流れを感じられるインナーテラス。事例写真とともに、メリットや設計のポイントについて、それぞれの事例を手がけた専門家に聞きました。
続きを読む
部屋別 心地よい洗面室をつくるために考えたい5つのポイント
洗面室は床材や水栓、洗面ボウル、収納など決める要素がたくさんある場所。洗面室づくりに失敗しないために抑えたいポイントとは?
続きを読む