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2019 HOUZZ & HOME (日本) 住宅リフォーム 市場調査
Houzz Research
2019年9月20日
この調査は、Houzz に登録している世界中のユーザーのうち2018年中にリフォーム・リノベーションを行った人を対象に実施され、日本では約2,900名の回答を、ミレニアル世代(25〜39歳)ジェネレーションX世代(40〜54歳)、ベビー・ブーマー世代(55〜74歳)の世代別に集計したものになります。
バスルームのリノベにもっともお金をかける:2018年にリフォーム・リノベーションがもっとも多く実施された部屋はバスルーム(28%)で、かけられた費用は昨年に比べ20%増加、その中央値は120万円でした。次いでリフォーム・リノベーションが多く実施されたのは、キッチン(25%)、リビング(25%)と寝室(20%)でした。
年齢層が高い世代がリノベに意欲的:リフォーム・リノベーションを実施した世代層でもっとも多かったのは、ジェネレーションX世代とベビー・ブーマー世代で、合計すると9割近くにも上ります(86%)。費用の中央値はそれぞれ、120万円(ジェネレーションX世代)と350万円(ベビー・ブーマー世代)でした。また、2019年も多くのジェネレーションX世代(45%)とベビー・ブーマー世代(34%)がリフォーム・リノベーションを実施予定と回答しています。
リノベ理由は世代によって異なる: 「リフォーム・リノベーションを実施する」か「新しく物件を購入する」のどちらかを選択するとき、費用面での実施のしやすさからリフォーム・リノベーションを選択する人が多い傾向にあります。ジェネレーションX世代とミレニアル世代がリフォーム・リノベーションを選んだ理由の多くは「よりお手頃に実施できるため」でした。また、ミレニアル世代は費用面と同時に「デザインや機能をカスタマイズできる」という理由からリフォーム・リノベーションを選択しています。ベビー・ブーマー世代がリフォーム・リノベーションを選ぶ理由としてもっとも多かったのは「住んでるエリアから離れなくてよい」でした。
約90%が専門家に依頼する:9割近い人がリフォーム・リノベーションをする際に専門家に依頼をしたと回答しています(86%)。依頼する専門家でもっとも多かったのは 工務店(27%)で、次いで施工会社(15%)、設計施工・リノベーション会社(15%)でした。そして、100%のベビー・ブーマー世代が「専門家に依頼をした」と回答しており、またジェネレーションX世代(83%)とミレニアル世代(88%)も、高い確率で専門家に依頼をしていることがわかりました。
住宅リフォーム市場調査 (日本 2019) をダウンロード
年齢層が高い世代がリノベに意欲的:リフォーム・リノベーションを実施した世代層でもっとも多かったのは、ジェネレーションX世代とベビー・ブーマー世代で、合計すると9割近くにも上ります(86%)。費用の中央値はそれぞれ、120万円(ジェネレーションX世代)と350万円(ベビー・ブーマー世代)でした。また、2019年も多くのジェネレーションX世代(45%)とベビー・ブーマー世代(34%)がリフォーム・リノベーションを実施予定と回答しています。
リノベ理由は世代によって異なる: 「リフォーム・リノベーションを実施する」か「新しく物件を購入する」のどちらかを選択するとき、費用面での実施のしやすさからリフォーム・リノベーションを選択する人が多い傾向にあります。ジェネレーションX世代とミレニアル世代がリフォーム・リノベーションを選んだ理由の多くは「よりお手頃に実施できるため」でした。また、ミレニアル世代は費用面と同時に「デザインや機能をカスタマイズできる」という理由からリフォーム・リノベーションを選択しています。ベビー・ブーマー世代がリフォーム・リノベーションを選ぶ理由としてもっとも多かったのは「住んでるエリアから離れなくてよい」でした。
約90%が専門家に依頼する:9割近い人がリフォーム・リノベーションをする際に専門家に依頼をしたと回答しています(86%)。依頼する専門家でもっとも多かったのは 工務店(27%)で、次いで施工会社(15%)、設計施工・リノベーション会社(15%)でした。そして、100%のベビー・ブーマー世代が「専門家に依頼をした」と回答しており、またジェネレーションX世代(83%)とミレニアル世代(88%)も、高い確率で専門家に依頼をしていることがわかりました。
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