コメント

おすすめの記事

専門家とのコミュニケーション 建築家と家づくりをするメリットとは?
文/志田茂
「値段が高そう」「敷居が高い」……。建築家との家づくりは大変そうだと思っている人もいると思います。でも、唯一無二の理想の住まいを実現したいなら、建築家との家づくりはおすすめです。
続きを読む
植物 お手入れが楽な庭をつくるには?
文/藤山佳織
忙しいと、ついつい後回しになってしまう庭のお手入れ。育てやすい植物や、水まきのアイテムなど、お手入れを少しでも楽にするためのアイデアをご紹介します。
続きを読む
狭小住宅 多機能な「棚階段」が楽しい、家族のための狭小住宅
住宅密集地の中にある、間口3.74mの狭小地に工夫を凝らして建てられた家。室内をまるで1本の木のように貫く「棚階段」は階段であり、収納であり、家族の憩いの場でもあります。
続きを読む
小さな家をつくる時に知っておきたいこと
文/志田茂
小さな家で充実した暮らしを実現することは可能です。そのために知っておきたい心構えと、家づくりのテクニックをご紹介します。
続きを読む
建築・デザイン 無垢材の表情を引き出す匠の技「名栗」とは?
名栗技法による削り痕は、無垢材に柔らかな質感を与えてくれます。日本の伝統的な職人の手仕事が取り入れられた現代の住まいの事例を、Houzzでみていきましょう。
続きを読む
リノベーション 木造平屋の面影が美しい、ロフトのある小さな家
広さは関係なく、大切なのは「お気に入り」が詰まった空間。そんなことを、改めて気付かせてくれるリノベーション住宅です。
続きを読む
名作デザイン 日本のコンパクトな住宅におすすめの名作家具
家が狭いからって、名作デザインが楽しめないわけではありません!日本の家のインテリアにも合わせやすい、世界で長く愛され続ける8つのアイテムをご紹介します。
続きを読む
外観 屋根の形にはどういうものがある?種類とその特徴
文/安井俊夫
家が完成すると、良く見ることが出来なくなってしまう屋根。実はさまざまな形があり、家を雨や風から守ってくれる大切な役割も担っています。そんな「家の傘」とも言える屋根の種類についてご紹介いたします。
続きを読む
妥協のない、理想の住まいのために。自分に問いかけたいこと
文/志田茂
家づくりの時に避けて通れない、お金のこと。理想の住まいの実現のためには、自分の中での優先順位をしっかり把握し、どこに、どのようにお金をかけるべきなのかを整理することが重要です。その考え方について書いてみます。
続きを読む