コメント (4)
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アルティマ工房

お役に立てる情報でよかったです。お尋ねの内容についてですがレースのウエイトは通常コーティングされていますので現時点で錆びてなければ洗われても大丈夫です。レース生地の繊細度合いにもよりますが、念のためウエイトを中心にくるくるとまき、フックは取り外してゆとりあるサイズのネットに入れて洗われるのも安心できます。お洗濯に数年以上のブランクがあると洗うだけで繊維が損傷する場合もあります。状態により、水流負担かけない取り扱いへ調整されてください。

「いいね!」 3 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
Yumi

お返事ありがとうございます。

今使ってる物は、カーテン自体も傷んでいて、ウエイト周りの生地にサビのような薄い赤茶色の染みができています。
通常のウエイトにはコーティングがされてるということなので、これも交換時期のサインなのかもしれません。

新しく購入しましたら、教えていただいたように定期的にメンテナンスしながら、長く使いたいと思います。
どうもありがとうございました。

「いいね!」 2 件    
ご報告いただきありがとうございました。 取り消し
PRO
アルティマ工房

ありがとうございます。
是非そうされてください。

   

おすすめの記事

書斎・ホームオフィスの記事 「クロフィス」で在宅ワークを快適に。11のアイデア
最高のホームオフィスは、時としてクローゼットの中に隠れています。ぜひ参考にしていただきたい、賢いワークスペースのアイデアをご紹介します。
続きを読む
カラー シンプルなホワイトインテリアをおしゃれに見せるコツ
ますます人気のカラーレスなインテリア。ちょっとしたコツを押さえれば、色数を抑えても殺風景にならず、おしゃれにまとまります。
続きを読む
トレンド メゾン・エ・オブジェ2021 デジタルフェアの注目トレンド
デジタル版として開催されたメゾン・エ・オブジェ。遊び心や自然、サステナビリティがデザインのテーマとしてみられました。
続きを読む
キッチンの記事 パントリーで大切な「奥行き」について考えてみよう
使いやすいパントリーを作るために重要なのが、奥行きです。限られたスペースを使いこなしているパントリーの工夫を、奥行きに注目しながらチェックしてみましょう。
続きを読む
リビングの記事 ソファのサイズ選びの基本とバランスのよいレイアウトとは?
壁に寄せる? 部屋の真ん中に置く? 2人掛けと3人掛けのどちらがいいの? 1人掛けやアームチェア、オットマンとの組み合わせは? ソファのベストな配置について考えてみましょう。
続きを読む
植物 部屋別!インテリアを素敵にする観葉植物の飾り方
インテリアグリーンがあるだけで、空間が生き生きして潤いを感じ、リラックスした気分になれます。お部屋ごとの上手な飾り方やインテリアに合わせるコツをご紹介します。
続きを読む
玄関・廊下・階段の記事 玄関ホールがない家に、エントランス空間を生みだす方法
文/Kate Burt
玄関と生活空間が直結する住まいのゾーニングを見直すアイデアをご紹介します。
続きを読む
家具 床と家具の木の色を揃えずに、バランスよく見せる7つの方法
ナチュラルな木目を活かした家具をフローリングの部屋に置くとき、木の色を同じに揃えなければと思い込んでいませんか? 濃さや質感が違っても、素敵にまとめる方法はいろいろあります。
続きを読む
スタイル別 いますぐできる、簡単ラスティックモダンインテリア
温かく、おしゃれでシンプル。ラスティックモダンなインテリアの雰囲気を手軽に取り入れるためのアイデアをご紹介しましょう。
続きを読む
コーディネート・スタイリング ベニワレン柄のラグでお部屋をアレンジする7つのアイデア
ニュートラルなダイヤモンド柄と柔らかな質感で人気のモロッカンラグ。多彩なスタイルを演出して、お部屋に居心地良さを添えてくれますよ。
続きを読む